2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ノッキンオン・ロックドドア』

この松村北斗のビジュアル最高なんですけど!! 特にタートルと見えてる足首の組み合わせ!!おまけにヘアバンドまで!!! とか思ってたら え?早乙女太一出てきたよ? え?北斗たち三人と同じ篤郎ゼミ出身で犯罪コンサルタント?? え?なにそのわたしが超…

『警部補ダイマジン』第3話

台場が「殺人犯」であることは物語的に“ご主人様”と二人だけの秘密なのかと思いきや土屋太鳳の七夕にもバレてるし、高橋克典どころか片岡鶴太郎まで出てきたかと思ったら平安も間接的に人を殺した(それがわかっていながら囮に使った)挙句台場が「逮捕」さ…

『トリリオンゲーム』第3話

そこはストーリー的に「どうでもいいこと」なのでしょうが、ヨリヌキは贈呈用の花を買うための(相談)窓口であってフラワースタンドや花束を作って配達するという「実務」のほうはどうなってんだろうな?。元バイト先の店頭で花を盗撮(だよな。ちゃんと理…

『こっち向いてよ向井くん』第3話

アクセサリーを褒めるにしたってあんな耳元で囁くように褒めたりしたらセクハラ案件だし、でも言われた坂井戸さんは撃沈してたんで「言う人による」「受け取る側の気持ちの問題」ということですねわかりますとは思ってましたが、坂井戸さんと市原隼人(役名…

『ばらかもん』第3話

2話で杉野くんの半田が嵌った感があると書きましたが、いよいよモノにしてきたな感がますます高まる3話であった。 貝殻売ってるなるに200円突き付けて文字通り上から目線で勝ち誇る顔の顔そのものというより大人げなさのニュアンスがめちゃめちゃ半田っぽか…

方丈 貴恵『名探偵に甘美なる死を』

B

名探偵に甘美なる死を作者:方丈 貴恵東京創元社Amazon「時空旅行の砂時計」の主人公・加茂と「孤島の来訪者」の主人公・竜泉佑樹が「素人探偵」として世界有数のゲーム会社のイベントとして孤島に集められ、VR世界と現実の双方で起こる殺人事件を解明するこ…

新作歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』@新橋演舞場

E

刀剣乱舞というコンテンツの存在であり人気度を知ってはいますがゲームに触れたことはなく、ながら見程度にアニメと映画の1作目は観ました。 なので「刀剣男子」は歴史上に実在する刀たちが「審神者」によって付喪神(擬人化)となった存在で、「時間遡行軍…

『王様戦隊キングオージャー』第21話「突き進め王道を」

ラクレスとの一騎打ち(二回目)に勝利し晴れてシュゴッダムの王となったギラだが、王として認めてもらうべく過去に倣って4番勝負とか言われるとどうしたって某ヒューマノイドVS人間のお仕事五番勝負を思い出してしまうわけで、夏休みのタイミングで失速する…

『真夏のシンデレラ』第3話

ボロい住居兼店舗だという自覚があって天候が荒れることもわかってるんだから事前に準備しておけばいいのにね。そういうところが親子そろって「バカ」なんだろうな。勉強ができない以前に地頭が悪いんだろ。 とか思ってたら東大を出てるという間宮の健人がど…

『転職の魔王様』第2話

自分がフリーだから結婚相手は非正規だと不安などという自己都合理由でアラサー女を捨てる時点で100%クズなのに、実は若い正社員と二股かけてましたってんでクズオブクズに昇格した味方良介を早見あかりがビンタするだけでなく、ビンタ返ししようとして来栖…

『CODE-願いの代償-』第4話

うん、だからさ、CODEというアプリのことを知らずもちろん使ってもいないし「悠香が死んだエレベーター事故に関与してると思しき人間を署内に招き入れている映像」にも課長が全く心当たりがないというならば、そしてそんな課長に対する二宮の印象が「嘘はつ…

『VIVANT』第2話

薫がアディエルと結婚の約束してた(からジャミーンに対して特別な思い入れがある)とかいう設定いるか?。 そりゃドラマだし、逃げる過程でピンチ展開が必要であることはわかってるけど、成り行きで逃亡劇に加わった女がただでさえキーキーうるさいのにあの…

『どうする家康』第28話「本能寺の変」

これまでドラマ、映画、舞台、小説、アニメなどなどありとあらゆる「本能寺の変」を見てきましたが、真顔で「アホらしい」と思ったのは初めてです(ちなみに「江」は見てません)。 麒麟が来るで信長と十兵衛が見せた「俺とお前の本能寺」の劣化版だと思えば…

『最高の教師 一年後、私は生徒に■された』第2話

卒業式の日に誰かに突き落とされ死ぬ途中で一年前にタイムリープし、落下しながら自分を突き落とした人物がD組の卒業生がつけるリボンを付けていたことを目撃したため「犯人」は自分が担任をするクラスの生徒であると確信。それが自分に向けられる殺意の理由…

『トリリオンゲーム』第2話

いきなりだけどなにわ男子の道枝くんとスノーマンの目黒くんがW主演(だよな?)の「消えた初恋」を今再放送すればいいのにと思うのだが。福本莉子ちゃんが出てきたから思ったことだけど。なんてことをまず始めに書いてしまうことでまあモロモロ察してもら…

『ハヤブサ消防団』第2話

行方不明のヒロキを探してたら池の底からものすごい勢いで飛び出してくるという驚きでもって終わった初回からどうなるのかと思ったら、何事もなかったかのごとく(普通に自殺で処理されて)消防訓練しててズコー。 そんで消防操法大会本番で水圧をミスって大…

『ばらかもん』第2話

初回はぜんぜんピンとこなかったんだけど、2話で一気に杉野くんの半田が「嵌った」感。それだけに子供たちだけでなく「プロ」が描いたゼッケンに喜ぶ村人たちと、自分が描いたゼッケン付けて運動会に参加してポンコツ発揮する先生を見たかったと思ってしまう…

『こっち向いてよ向井くん』第2話

同じ行動・会話なのに向井くん視点の話と中谷さん視点の話が全く違った初回に対して今回は「誠実さ」を掲げる向井くんとアンちゃんの「恋愛のテンポ感」が不一致だったというだけでアンちゃん普通に「沼ってた」からだろうか、初回ほどの面白さはなかった・…

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』第3話

あー今回はダメだ。完全にダメでした。今回の執行対象者である高橋光臣の事情には同情するよ?。でも初回の家族もそうだったけどなぜ「ペット不可」の物件でコソコソ隠れて動物を飼うのさ。わたしはもうそこからしてダメなのよ。そして犬ではなく猫だったけ…

『転職の魔王様』

小芝ちゃん働くなー(小芝ちゃんに限らず今期は2クール連続出演の役者が非常に多い印象なんだけどなんか理由があるのだろうか)。初回は小芝ちゃん演じる未谷千晴が叔母の経営する会社で見習いとして働きながら自分探しをしますよという設定説明回だったんで…

『王様戦隊キングオージャー』第20話「王と王の決闘」

わたしずっと全てを失ったラクレスを「救う」のはスズメであってほしいと思ってるんだけど、ランスを入手しオージャクラウンを奪ってカグラギが「王の器だと見込んだ男」であるギラに託したことでディボウスキ兄妹の「目的」は達したってことじゃないの?。 …

『真夏のシンデレラ』第2話

「シンデレラ」であるわけだから家族のフォローをしつつあくせく働いているという状況を作るためなんだろうけど、弁当の悪口言われて同級生を殴ったり熱出したりと森七菜の弟が次から次へとやらかしててなんだかな・・・。 それより初回で森七菜のことを「女…

『VIVANT』

まず出てくるのは「金掛けてんな!」ですよね、やはりね。 そして金を掛けて初回ほぼほぼ2時間SPで描かれたのは「1桁間違えて送金しちゃったから返してもらうためにバルカ共和国に行ったら荷物を奪われ爆破事件に巻き込まれ居合わせた公安警察と日本人医師に…

『どうする家康』第27話「安土城の決闘」

家臣たちに「異論は許さん。歯向かうものは斬る」と抜き身の刀を突き付けたあたりはほんのちょっとだけ「お?」となったし、信長に挑発されても「腹の内を見せない」まま本能寺になだれ込むならばほんのちょーーーーーーっとだけ見直すことができたかもしれ…

『CODE-願いの代償-』第3話

田波課長がほんとに「何も知らない」なら二宮が入手した映像はディープフェイクってことになるだろうけど、タイミングよく百田のところに送られてきたメールの文面は百田のでっち上げってセンもぜんぜんあるよな?。 それを言うなら二宮はなんでCODEなる怪し…

『警部補ダイマジン』第2話

ああこれクロコーチの人の作品(原作)なのか。じゃあ台場陣にクロコーチの長瀬智也が被るというか、それっぽく見えるのは原作からしてそんな感じだからってことなのか。 癖のあるキャラとして作るにしてもあからさまに“クロコーチの長瀬”を彷彿とさせるので…

『最高の教師 一年後、私は生徒に■された』

あの高さの渡り廊下から落とされたぐらいで死ぬか?というそもそもの疑問にはまあ目をつぶるとして、これ『やり直し』は1度限りなのだろうか。 当初の時間軸では芦田パイセンの鵜久森さんは3年の途中で死んでしまったようなので九条里奈を突き落とした=殺し…

『トリリオンゲーム』

内容はさておき目黒蓮という素材をどう活かすのか、という視点で初回を見たけどこれは明らかに作品選びの「失敗」だろ。 このハルのような役こそ圧倒的なカリスマ性、誤解を恐れずに言うけどそれこそかつての木村拓哉のような役者そのものが持つ華でありオー…

『ハヤブサ消防団』

山間の集落が舞台ときたらやっぱり「村の掟」とか「謎の奇祭」じゃないですか。「生贄」じゃないですか。だから最初は連続放火事件を描くんだけど実はその背後には村の秘密があったのだ!ってな話になるといいなーと、夏だし奇声を発するババアとか前髪ぱっ…

『ばらかもん』

漫画は未読ですがアニメは楽しんで見てたので、楽しみ半分不安半分といったところでしたが、夕日の美しさであり説得力はやはり実写ならではといったところかな。でも習字を拾いに飛び込んだ海の色がドロドロだったけど・・・(あとこのシーンで杉野くんのお…