2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大倉 崇裕『秋霧』

B

秋霧作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/07/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る序章で描かれていることがこういう形で巡り巡って「霧」と呼ばれるプロの殺し屋VS元自衛隊特殊部隊員VS権力者の私兵による三つ巴の殺し合いに発展す…

『新宿セブン』第3話

勝手な行動を咎める後輩刑事?を壁に押し付けた哲司がまたもやそっち方面に展開するのかと思ってあせったわ・・・・・・(と言いつつずずいっとテレビに一歩近づきましたw)。 やっぱうえだくんに「知性」だ「品」だと言われてもお前が言うなとしか思えんな…

『オトナ高校』第3話

え・・・・・・洋さんまだ出るの・・・・・・・・・?。 スペアに対する言動がマジ屑ゲス野郎すぎて(洋さん好きのわたしとしては嬉しくはあるものの)しばし真顔になりましたが、休日のパパスタイルの高橋洋はこれまた妄想の材料になるのでありがたく頂戴い…

小路 幸也『マイ・ディア・ポリスマン』

B

マイ・ディア・ポリスマン作者: 小路幸也出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/07/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る社会人と女子高生なので年齢設定的に上ではありますが、まぁボーイミーツガールものです。なのでそこにあるのは『運命…

『重要参考人探偵』第2話

2話でも豊原さんはクールでちょっと感じの悪い刑事のまんまでしたが、おもしろ方面に変わるなら一話でも早く変わってください。

『ドクターX〜外科医・大門未知子』第3話

「初大門」の洗礼を受けプライド粉々に砕かれる猪又に両手合わせてご愁傷様ですな海老名と鳥井に超同意(笑)。 つーかこのひとら三人揃って「たかし」って名前らしいけど、なんか意味あんのかな?。 そしてガキどもタチ悪いなーと思ったら晶さんのほうがタ…

『コウノドリ』第3話

メアリージュンに手を差し伸べられたことで、2期初回から描かれているサクラ先生が背負っているもの、それがほんのすこしでも軽くなって良かった。 サクラ先生は川栄さんの担当で、メアリージュンの担当は四宮先生であるなかで、小松さんの感情も含めみんな…

芸術祭十月大歌舞伎『極付印度伝 マハーバーラタ戦記』@歌舞伎座

E

面白かったー!!!まずはとにかく面白かったです。 マハーバーラタ戦記なるものすごく長大な書物?神話?があることは知ってる・・・というほぼほぼ知らないに等しいわたしは常々勤勉なオタクと自称しておりまして、なのでとりあえず読みやすくまとまってい…

『監獄のお姫さま』第2話

収監された刑務所がイメージアップ目的であれこれしてる+所長がヤバいって、これまた女囚セブンと設定被りかよ。企画としてどっちが先に立ちあがったのか知らんけど、女囚セブンの後追い感は否めないなぁ。 でも満島さんが本格的に絡みだしたせいか(という…

『明日の約束』第2話

うーーーん、まだ何を描こうとしてるのかわからんなぁ。 主人公と母親の話と吉岡くんは何故死を選んだのかという話が今のところは全く関係してないんで、軸が定まってない感じがするというか。 吉岡くんの話は「過去」でしかない。吉岡くんの死に対して「家…

『刑事ゆがみ』第3話

剣道着姿に続いておまわりさん姿の神木さん(童貞)・・・・・・・・・っ!!!。 はよかったけど、さすがに3話連続は回避してきたかと思ったのに結局はぐれ死(未遂含む)かよ。 なんかちょっといい話風になってたけど、あの状況で次女を一人ぼっちにしない…

『新宿セブン』第2話

ぜんぜん新宿感のない健太がなぜ七瀬の店で見習いとして働いているのか。全話を通してそれを少しずつ描いていくのかと思ってましたが、サクっと説明されてしまった。姿を消した婚約者に自分は騙されていたのか、父親の“形見”だと言って渡された時計の真贋を…

『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』

「みんなで幸せになろう」はいいけどこの人950万の収入を得るんですねと思うと一ミリも共感できないよね(笑)。 ていうか篠原涼子の役は何歳の設定なんだ?。ゆり子を筆頭に応援すべく集まってくれたママ友たちはそれぞれバリバリ働いてたのに出産・育児を…

『おんな城主 直虎』第42回「長篠に立てる柵」

今に始まったことじゃないとはいえ尺も濃度も 長篠の戦い<<<家康の寝所in万千代 ってなあ(笑)。せめてもの救いは直政が家康の寵愛を受けていたのが史実であることか。ていうか前田利家と高坂弾正の名前を出すな(笑)。 なにもここまで執拗に準備段階を…

『仮面ライダービルド』第8話「メモリーが語りはじめる」

ああ、東都と北都との行き来はちゃんと国境を越えるゲート(検問所)があって、必要書類を用意してパスポートとともに提出し問題がなければ通れるのか。戦兎たちは指名手配されているから抜け穴を通るしかなくて(検問所を設けてるのが東都⇔北都だけとは考え…

『セトウツミ』第2話

原作未読なので再現度については全くわかりませんが、樫村さんに「ゲイなの?」と聞かれての一連の毒舌塩対応からのビンタされての感想を述べる高杉くんが次元ゆがみすぎ。こんな漫画にしかいない低体温眼鏡キャラを演じる高杉くんをありがとうございますあ…

『オトナ高校』第2話

やーめーてーーーーーーーーーーーーー高橋洋さんをこんな言い争いに巻き込むのはやーーーーーーめーーーーーーーてーーーーーーーーーーーーーーーー!!! といいつつ教祖と呼ばれるほど女たちをいいように利用しまくる高橋洋ってのはもりもり掘り下げたい…

『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.35「宇宙No.1アイドルの秘密」

女マネージャー役にヨーコちゃんこと小宮さんをキャスティングすることはできなかったのだろうか?という不満はそれとして、ナーガへの関わり方は唐突すぎたけど、それでもダークナーガ話におけるハミィの立ち位置を経ての今回のハミィ&ナーガ回は心情的な…

『重要参考人探偵』

ドラマの出来よりも、玉ちゃん&小山と古川雄輝くんに果たしてどれほどの「差」があるのか、わたしの興味はただその一点だけにあったわけですが、『底辺モデル3人組』という設定ゆえか思ったほどの「差」はなくて、古川くんの役がなんだかわからないキャラ…

『先に生まれただけの僕』第2話

ほうかさん演じる及川先生という自らの学校経営・改革における“邪魔者”を改心させるのではなく(それ相応の条件を用意した上で)排除するってのは『サラリーマン校長』らしいやり方で、ここは展開として面白いと思ったし、癖者の芸達者揃いの教師たちの愚痴…

『ドクターX〜外科医・大門未知子』第2話

事務長ではなく草刈正雄の医師倶楽部会長に送り込まれた監査役ではありますが、矢島健一の参戦ヤッター!と思ったら、え?初回の大地真央に続き2話で野村周平退場??。 ゆとりとはいえ術式の提案については大門と「意見が合いますね」ってぐらい勉強はしっ…

『コウノドリ』第2話

ゲス役も上手い福士くんなので、そういうドラマじゃないってわかってはいるものの妻子を捨てて逃げ出すんじゃないかと思いそうになったけど、いい話でよかった。 自分ひとりで抱え込もうとする妻に「俺達の子供だ。三人で生きるんだ」と言える福士くん演じる…

柚月 裕子『盤上の向日葵』

B

盤上の向日葵作者: 柚月裕子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/08/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る大宮の小さな山で白骨化した男性の遺体が発見されるが、抱きかかえるようにして遺体と共に埋められていたのは数百万の値が付…

『陸王』

TBS+池井戸作品のテンプレ通りで何一つこの作品ならではのオリジナリティのない既視感の固まりのような作りはいっそ清々しいほどですが(なんであのシーンで突然ジュピター流れんのよw)、最も類似性を感じる下町ロケットよりも“金は掛かってるけどあっさり…

『刑事ゆがみ』第2話

子供に説法する剣道着姿の神木さん(童貞)・・・・・・・・・っ!!! と歓喜に打ち震えたかと思ったら、密室で小汚いたくみさん(変態)に「下着コレクターと強姦魔一緒にすんなバカヤロウ!」と罵られる神木さん(童貞)とか興奮のあまり彼岸が見えた。 …

『明日の約束』

“明日が来るのが恐いという”という子供たちに対する希望としての“約束”かと思いきや、そっちかー。いかにもイヤミス系女性作家が書きそうな展開に「お!」となったし、明らかに不穏な空気を纏う仲間さんとやっぱり何か企んでるようにしか見えない(というか…

『監獄のお姫さま』

うーーーーーーーん・・・延長のせいかもしれないけど(そうであってほしい)なんかテンポ悪くないか?。誘拐しましたフリップから菅野さんを押し倒したところで目が覚めるのを繰り返したのはネタ的な意味での掴みでありそのあとに続く「誘拐計画遂行中」の…

『仮面ライダービルド』第7話「悪魔のサイエンティスト」

東都と西都との行き来は密航船で行けるのに東都と北都との行き来は政府が知らない抜け穴(幻徳は東都トップの息子だから政府の人間と言っていい立場なわけで、だから政府が知らないってのは表向きであって実際には黙認されてるってことでしょうが)を通って…

『新宿セブン』

新宿感(裏社会感)はあるとしても、わたしの中では確固たる舎弟キャラであるうえだくんでこの役この設定というのは果たしてどんなもんですかよ?と思いながら見始めましたが、うえだくんのさらに上をいく舎弟というより子分キャラである中村倫也くんが本領…

『おんな城主 直虎』第41回「この玄関の片隅で」

自分で自分を「健気」とか言う万千代ぶん殴りてえ!!(笑)。 と思わせる菅田っち直政は役作りとして間違ってないんだと思う。超ぶん殴りたいもん(笑)。 自分が構築した下駄箱と投草履システムをそのまま強要・強制する感じで教え込もうとする万千代に対…