2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年読了本まとめ

B

どこぞのランキングをまるパクリしたような感じですが、私的今年ベストはこちら・麻耶 雄嵩『さよなら神様』(感想) ・吉田 修一『怒り』(感想) ・米澤 穂信『満願』(感想)3冊全て文句ナシ!!!!!!!!!!!!! この3冊を読めただけで今年の読書…

朱川 湊人『冥の水底』

B

冥の水底作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る東北の山奥に存在する「マガチ」と呼ばれる特殊な人間を過去と現在二つの時間軸で描いた作品なのですが、このマガチという存在をドラマ…

『深夜食堂3』第三十話「年越しそば」

開店準備を早めてそば打ったのに常連客がみんなそば持参だもんでスネ気味のマスターに、そのあと全員が自分が打ったそばを注文してくれたもんだからどんだけ〜みたいに人差し指立てるマスター死ぬほどかわいかった。 おそるおそる「俺のそばでいいのかい?」…

『信長協奏曲』最終話

あれ?最終回は信長VS信長になるんじゃなかったっけ・・・・・・? 本物と偽者の間で揺れ動く恒ちゃんの図になるんだとばかり思っていたのに長政君スペシャルで超戸惑った。 わたし一生くんの泣き笑い大っっっっっっっっっっっっっっっっ好物なんだけど、そ…

『ごめんね青春!』最終話

それが主題でないことはわかってるんだけど、「教師が放火したわけじゃなくて放火魔が教師になっただけでしょ?」って、う、うーーーーーーーーーーーーーん????? 確かにそれもそうだと思いそうになったけど、でも許せるラインってあると思うのよね。 …

麻耶 雄嵩『化石少女』

B

化石少女 (文芸書)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/11/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見るさよなら神様といいこれといい、学校という舞台でなぜこうもエグイ話を書くかなぁこの人は。 言ってしまえばくだらない日常…

『軍師官兵衛』第50回「乱世ここに終わる」

善助が「殿」と呼びかけ太兵衛が「殿」と呼びかけ長政が「父上」と呼びかけそして最後に黙って見守る九郎右衛門様。 大殿の死に際、鼻水だらだら流す九郎右衛門様は最後まで「殿」と呼ぶことはありませんでした。 それが九郎右衛門様らしくて。 (以前、風林…

『仮面ライダードライブ』第11話「暗黒の聖夜を防ぐのはだれか」

「ありがとう・・・すまんな、チェイス」 「デッドゾーンに入ったら・・・俺が止める。お前との約束だ」 「まったく、無茶で強引で乱暴な人だ。(顔を覗き込みつつ)自業自得ですよ」 「(フッと笑って)お前、俺がすきなんだろ、ブレン」 いやそういうのい…

『Wonderful Story』

B

Wonderful Story作者: 伊坂幸犬郎,貫井ドッグ郎,犬崎梢,木下半犬,横関犬出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/10/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る名前に「犬」がつく(もじれる)作家による『犬』をテーマにしたア…

いや・・・さすがにこれは・・・・・・・・・

●「ONE PIECE」歌舞伎化!猿之助「大冒険」尾田氏「安心だ」 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/12/22/kiji/K20141222009502010.html アニメと漫画で世界的に人気の高い「ONE PIECE」が歌舞伎になる。市川猿之助(39)に…

『Nのために』最終話

成瀬くんにでも西崎さんにでも安藤にでもなく、杉下が「死ぬのが怖い」「この世界からいなくなるのが怖い」と本音を言って泣ける(泣かせてくれる)相手がまさかまさかのカーチャンとはねぇ。 のぞみちゃんのぞみちゃんって叫びながらバスを追う母親はやっぱ…

『烈車戦隊トッキュウジャー』第41駅「クリスマス大決戦」

そろそろ幹部レベルの退場があるころではありますが、一気に二人が退場したことよりも、そこに戦隊サイドが全く関わってなかった、文字通り「傍観者」でしかなかったことが驚きです。 戦隊サイドは追加戦士含め「寂しい」「さみしい」って言ってただけだった…

桐野 夏生『夜また夜の深い夜』

B

夜また夜の深い夜作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/10/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る桐野作品としては珍しいと思うのですが、10代の女の子が主人公です。アジアのどこかで生まれたマイコは出生届を出してもらえず…

『きょうは会社休みます。』最終話 

ルックスやレストランオーナーという社会的肩書だけでなく、あんなふうに話が出来る相手であることも含め朝尾さんのような男が結婚してくれると言ってくれるだなんて「奇跡」だという友人の言葉がすべてだよね。 田之倉くんとのときめきシーン集よりも、犬猿…

『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』OPE.11

宇宙で大門が大股開きって、誰がこのラストを予想できただろうか(笑)。 未知子の“師匠”である晶さんが自分で自分の余命は判ると言い切ったぐらいだから、さすがの大門でも無理なものは無理で・・・ってなシリアスエンドになりそうな感じだったのに、まさか…

『深夜食堂3』第二十九話「レバにらとにらレバ」

え・・・ちょっとこれシリーズ通して最悪の出来なんだけど。 めしやでのシーンよりもめしや外でのシーンのほうが長いのはもう今に始まったことじゃないんだけど、今回はいくらなんでも酷すぎ。もうこれ単なる刑事モノのコメディドラマじゃん。へんな演出あっ…

『信長協奏曲』第10話

恒ちゃんとかいう人が森殿やおゆきは「偽者」のために命を落としたんじゃないとかなんとか言ってたけど、二人とも「織田家」「織田信長」を裏切ってんだよねー。それをお前が言う「偽者」が許してくれただけでなくこれまでと変わらず家臣として侍女として側…

『仮面ライダードライブ』第10話「ベルトの過去になにがあったのか」

え?ロイミュードに対抗すべくドライブシステムが開発されたのではなく、ロイミュード自体も人間の産物なの・・・?。 流れを簡単に整理すると、スタインベルトさんはもともと「コア・ドライビア」なる超駆動機関を開発していたと。スタインベルトさんにはと…

一生くんの声フェチにはたまらない逸品でございますっ!!!!!

なので興味&お時間がある方はぜひぜひ聴いていたたきたく!!! http://www.j-wave.co.jp/original/soundsofstory/20141213.html (パソコンではなくスマホ限定です)浅田次郎さんの作品を朗読する番組でして、一生くんは「ろくでなしのサンタ」を朗読。 三…

『地獄先生ぬ〜べ〜』最終話

ああ、覇鬼は絶鬼の存在を関知してはいたのか。じゃあ突如覇鬼が俺の力は俺のモノって言いだしたのはそのせいってことで理解するとして、自分の力を示すべく?暴れる覇鬼が玉藻先生がサラっと作った結界で妖力としては劣るであろう妖狐とかなり劣るであろう…

『Nのために』第9話

いくら奈央子が言いだしたことだとはいえクリスマスイブだってのに花屋に事前予約してない西崎さんのダメっぷりに泣けたわ・・・。 ラッピング待ち20分の看板みて呆然とし店に乱入して「なんでこんなに花を買うやつがいるんだ!?」とか言っちゃう西崎さんほ…

有栖川 有栖『怪しい店』

B

怪しい店作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/10/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る「店」をテーマにした短編集です。 今回は特に火村→アリスのデレ(火村比)がちょいちょい挿入されるので(火村が自分に…

『黒服物語』最終話

宮川一郎太の(役者的下心が透けて見える)顔芸炸裂からの全国のキャバ嬢だけならまだしも花魁やニューハーフや風俗嬢までもがデモ行進ってwww。 そしてその中心であるニュージュリエットではキャバ嬢たちが一人ひとり卒業式の呼びかけ台詞wからの893に…

『ごめんね青春!』第9話

「放火犯が教師ってどうなんですか?」 ほんとコレ。自分が放火犯だと自覚してるのに教師になっただけでなく自分が火をつけた学校で教育を担う平助は人格疑われるレベルだと思うんだけど、でもそれ聞かされて超混乱を見せたものの最終的にいずっぱこ伝説最優…

長岡 弘樹『群青のタンデム』

B

群青のタンデム作者: 長岡弘樹出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2014/09/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見るあれ?結局これ二人はなんのために点数争いしてたんだ??。地位を与えることで居心地の悪さを感じさせ自主的に・・・と…

『軍師官兵衛』第49回「如水最後の勝負」

「吉弘がついているとなると一刻の猶予もならぬ。九郎右衛門、三千でよいな?」 「はっ」 「わしは背後を突かれぬよう富来と安芸の二城を封じておく。・・・大友を止めてこい」 「心得ましてございまする」 大友を止めてこいと殿に命じられた九郎右衛門様は…

『烈車戦隊トッキュウジャー』第40駅「誰があいつで、あいつが誰で」

まだ観てます(笑)。 他の男を愛していながらその男を守るために自分の側を離れようとしないグリッタちゃんと背中合わせで座るゼットが切なくて!!!。 グリッタ嬢が「見掛けによらず」可愛いことは明白なんだけど、でも「見た目」としてはアレであること…

誉田 哲也『歌舞伎町ダムド』

B

歌舞伎町ダムド作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/09/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る前作にあたる歌舞伎町セブンはジウ三部作と世界観(時系列)こそ地続きであるもののそこまで明確な「続編」という位置づけ…

『きょうは会社休みます。』第9話 

あのさあ、大学院に進んでそのあとアメリカ留学してMBA取って自分の会社作るのって『夢』なの?。その会社はどんな業務内容なの?何をするために会社を作りたいの?。田之倉がどんだけ“将来有望”なのかしらんけど、会社作ってまでやりたいことがあるようには…

『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』OPE.10

帰りが遅い晶さんを心配する未知子と未知子に撫でられながらこれまた心配そうな顔してるベンケーシー可愛いなぁ。 そして可愛いと言えば天堂を前にするとただの恋する乙女になっちゃう師長な(笑)。ヒトカラで天城越えって、やっぱあれ天堂総長を想って歌い…