2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『SUPER RICH』第3話

ネットでめちゃめちゃいろいろ調べたというセルフ雨漏り修理が結果あのようなことになってしまったわけですが、修理して以降劇中では雨が降った様子はないのにあんなドッバアアアア!と落水するってどういうことよと。ていうかそもそも雨漏りしてることが発…

小路 幸也『明日は結婚式』

B

明日は結婚式作者:小路幸也祥伝社Amazon一日三食パンでもいいほどのパン好きの女性と、パン屋の息子だけどパン職人ではなくフリーのデザイナーの男性が結婚することになり、双方の家族それぞれの視点で結婚式の前日を描く物語です。まず本を手に取ると花婿と…

『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』第4話

働くにしてもバイトがほとんどの飲食店はハッキリ言って「無理」だろうと思うので(触覚で確かめる視覚障がい者がフライヤーを扱うとかいくらなんでも危険すぎるし、その危険性はともに働くバイトにも及ぶもんね)、今回はさすがにファンタジー以外のナニモ…

『機界戦隊ゼンカイジャー』第33カイ!「グレートティーチャー鬼使い!」

あまりのネタ数に字幕オンで見ても追いつかない&ぜんぶわかるわけがないという恐ろしい学園回でしたが、もはや「面白かったです」以外に言うことねーわ(笑)。あと不良Verのゾックス兄貴がかっこよすぎた。あと葉っぱくわえたセッちゃん可愛かったけど子供…

中山 七里『ヒポクラテスの悔恨』

B

ヒポクラテスの悔恨作者:中山七里祥伝社Amazon ヒポクラテスシリーズです(シリーズ名を今回初めて知りました)。 作中で「コレクター事件」なるものについて語られるところがあって「ん?」となり確認したら私「ヒポクラテスの憂鬱」を読んでませんでした。…

『アバランチ』第2話

綾野剛は公安、高橋メアリージュンは自衛隊のコヨーテ、田中要次は爆弾処理班(であることをwikiで知りました。生安か鑑識(科捜研)かなと思ってた)と、それぞれがなぜ誘われた・参加したかはまだわからないけど「元」が元なんでそれぞれの「正義」のため…

『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第4話

冒頭でこそ今回はめずらしく「いい夫」の忍成修吾か?と思わせておきながら(いやわたしは半信半疑どころか一信九疑ぐらいで忍成くんがマトモな夫のはずがないと疑ってましたがw)、やっぱりクソ夫・クソ父親だったー!!。長時間の検査時間が取れないこと…

『仮面ライダーリバイス』第8話「家族の休息、天国と地獄!?」

幸せの絶頂から地獄に叩き落とすって、大二から生まれた悪魔のカゲロウはまじ中二だし、 フリオはせっかく「もうひとつのアキレス腱」を切るために潜入したというのにもう正体バラしちゃうし、 サプライズで花びら撒く無表情のアギレラ様可愛いからのデッド…

『日本沈没-希望のひと-』第3話

沈没の確立が高くなってタイムリミットが早まって、密談を盗聴されたことでそれが記者の知るところとなり新聞の一面にデカデカと掲載されてしまいました、というだけであまりにも話の進みが遅くて退屈です。この件については総理と副総理と日本未来推進会議…

『二月の勝者 -絶対合格の教室-』第2話

黒木のやり方というかやろうとしてること、その方向性がなんとなく見えた2話でしたが、ラストの髪の毛ぐしゃぐしゃっとしてスーツのボタンを外しネクタイを緩めてニヤリと笑う「夜の黒木」が原作の漫画を見ずともぜったい「まんま」であろうと確信できる「画…

『正義の天秤』最終話

前回の感想で 「最終回も新たな事件の裁判をやるみたいだけど、久美子の件(安倍川事件)まで決着がつくのだろうか。 ルーム1メンバーの掘り下げも満足にできてないし(佐戸井さんの梅津なんて元刑事という設定が全く活かされてないし)、VS西園寺の行方もあ…

『最愛』第2話

渡辺息子殺しの真相は(まだ全てがあきらかになったわけではないけれど)予想できるものでしたが、それが2話という早い段階で明らかになったことは驚いた。優に刺された渡辺が(長い棒で刺してたけど、なにあれ?ロープを結んで地面に刺す銀の杭かなんか?)…

『顔だけ先生』第3話

10年後の同窓会?という予告が謎すぎてどうなることかと思ってましたが、まさかこんな理由によるものだとはちょっと予想外すぎた。 でも「親ガチャ」という言葉がこれだけ広まるなかで、その諦念感をこの同窓会という形で視覚化しつつ、以前は食べられなかっ…

『消えた初恋』第3話

応援してくれていたはずの友達が「同じ相手が好きだ」と言ってくるという裏切りに対し橋下さんがどうでるかと心配していたのですが、橋下さんいい子すぎてなんかごめん・・・となりました。 同じ相手を好きだという友人に「これからはライバルだね」と言える…

『お茶にごす。』第3話

こういう心の声で笑わせるタイプの脚本・演出ってやっぱ演技力がモノを言うよなーと思いつつ、野間口さんのムッツリゲス教師クッソ笑った。 ここまでゲスい役を演じる野間口さんって特に最近はなかったように思うので、まさかこの作品でこんな野間口さんを見…

『SUPER RICH』第2話

赤楚くんの春野優を「衛さんが拾ってきた犬」扱いするのはまあいいとして、町田くんの宮村空が「その飼育員」ってのにうへえとなるし、それからそうめんを「いただきます」する衛に対し優に「召し上がれ」と言わせるのもそこに黒沢さん味を感じてしまって(…

『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』第3話

はーかわいい。なにがかわいいって獅子王な。しーちゃんな。森生との決着を「時間がない」と獅子王が焦る理由はなんなのか?という初回からの疑問に答えがでました。 余命宣告などではなく、ポロボクサーになるからでもなく、総合病院の跡を継ぐからでもなく…

『婚姻届に判を捺しただけですが』

わたしにとっては高杉真宙くん以外に見る価値皆無のドラマですね。兄嫁を密かに想い続けるために社会と兄嫁本人に対し既婚者という立場を得るべく偽装結婚を持ち掛ける男のあたまがおかしいのは明白だし、祖母のために700万もの大金が必要だとして、そのこと…

『仮面ライダーリバイス』第7話「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」

大二のなかから生まれた悪魔であるカゲロウ曰く、大二の望みは「兄貴のいない世界」ってマジか・・・・・・。 兄貴に対してコンプレックスを抱いてることは明らかだけど兄貴がいなくなればいいとまで思ってたってのは驚いたというか、五十嵐家の闇はわたしの…

『機界戦隊ゼンカイジャー』第32カイ!「怒るサカサマ!まさかサルかい?」

お約束ネタのひとつである入れ替わり回でしたが、入れ替わってしまったことによるハチャメチャはゾックス&フリント兄妹に任せ(2人とも可愛くて変身シーンどれだけ見返しても見たりないっ!!)(介人とステイシーは声を本物がアテレコせずともそのまま駒木…

綾崎 隼『死にたがりの君に贈る物語』

B

死にたがりの君に贈る物語作者:綾崎 隼ポプラ社Amazon 大きな賞を満場一致で受賞しデビューした小説家「ミマサカリオリ」。熱狂的なファンを獲得し、作品は映像化やアニメ化もされ続編が待望されるなか突如SNSで家族から訃報が知らされる。直後に高校生が後…

『アバランチ』

わざわざ新枠、それも月9から続いての2時間連続になるところにぶっこむくらいだからあらゆる意味で実験作になるのかと思いきや、既視感1000%の仕置きモノで驚いた。 警察が隠蔽した悪事や警察では対応できない悪人を非合法な手段で成敗する組織・集団があっ…

『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』第3話

四角関係くるならこい!と初回の感想で書いた覚えがありますが、軒下が五十嵐に対して仕事中に“女取られそうになってるのによく仕事してられるな”と言うのを聞いて「マジ無理」となりました。 人間性は様々でも『技師』として『仕事』だけはキッチリやるから…

『日本沈没-希望のひと-』第2話

貴重な“それっぽい人”である國村さんもう退場しちゃうのか。 もっと「権威」の象徴として立ちはだかるもんだと思っていたし、天海の逆転ももっと追い込まれて追い込まれてしたところで起死回生の一発がキマるんだと思ってたんで、最終的に「データの改ざん」…

『正義の天秤』第4話

(竹中直人は苦手なんだけど)高橋克実に火野正平、そして吹越満とオッサン役者のキャスティングはなかなかに渋くて良いと思うのだが(特に火野正平は雰囲気あってよかったわあ)、出たと思ったらあっという間に退場しちゃって残念。 鷹野さんが弁護を担当し…

『顔だけ先生』第2話

ルッキズムの話が努力とはなんぞや?ってな話になって最終的には友情で終わるという不思議な展開でしたが、なにが不思議って遠藤がなんの脈絡もなくボクシングで世界一になるとか言い出してんのが謎すぎた。園芸部員たちが野菜のルックスを活かしてキャラク…

『二月の勝者 -絶対合格の教室-』

中学受験というわたしには1ミリも関係しない題材なので徹頭徹尾「他人事」のスタンスで初回を見ましたが、他人事として楽しめました。 ドラマなんて基本は作り話だし、実話をもとにした作品であっても他人事は他人事なんだけどさ、それでもドラマに対して自…

『最愛』第1話

今期ダントツで期待してました。 期待する理由はいろいろあるんだけど、あらかた期待通り。時間があっという間に過ぎてった。期待する理由の最たるものはプロデューサー・新井順子と演出・塚本あゆ子率いるチームが作ること。 そして信頼しかないスタッフに…

『消えた初恋』第2話

初回の感想で自分への好意を自覚した途端その人のことが好きになっちゃう現象が同性の間で起きるという始まりはいいなと思うと書きましたが、それは青木の好意を勘違いした井田に対してのものだったんだけど、なるほど、それはむしろ井田ではなく青木に起き…

『お茶にごす。』第2話

ある時間・瞬間をそれぞれの視点で多角的に描く、という演出が好きであることもあってか初回に比べたら30倍ぐらい面白く見られたんだけど(妄想の内容はまあ面白くはなかったってかコメディやるには特に女子の演技力がさすがに厳しいかな)、だからこそ思う…