『仮面ライダーリバイス』第8話「家族の休息、天国と地獄!?」

幸せの絶頂から地獄に叩き落とすって、大二から生まれた悪魔のカゲロウはまじ中二だし、
フリオはせっかく「もうひとつのアキレス腱」を切るために潜入したというのにもう正体バラしちゃうし、
サプライズで花びら撒く無表情のアギレラ様可愛いからのデッドマンズの名乗りがとてもアホっぽいしw、
デッドマンズの幹部2人をひとりで相手にするどころか退かせるヒロミさんデモンズまじまじ強いぞ!カッコいいぞ!!だったけど、
ていうかママさんへのサプライズは日中だったのにどっぷり日が暮れたころに一輝が戻ってきてもまだその場でメソメソしてる五十嵐家は何時間そこでそうしてたん?と思ったけどw、
なにより一番驚いたのは牛島家ご一行ですよね。あのひとらなんなの・・・。

天国から地獄へ落とすとして、一輝にとっての「地獄」は自分が攻撃されることよりも家族に攻撃が向かうことだと思うのよね。
それこそようやく退院できて「今日は思いっきり楽しむ!」というママさんをどうにかしちゃうのが最も効果的ではないかと。それこそアギレラ様の首絞めたみたいにさ。
でもそんなことはしない。カゲロウの敵意が向かうのは兄貴だけ。
しかもその兄貴がデッドマンズによって毒殺されそうになるとそれを阻止した。

カゲロウは「兄貴を殺るのは俺だ(からお前らは手を出すな)」と言うけど、やってることは家族を巻き込んでの派手な兄弟喧嘩レベルだし、本気で「兄貴のいない世界」にしようと思っているわけではないというか、カゲロウ=大二の闇の「本気」はこの程度のことなのではないか、という感じになってきたので、そこはちょっと安心かな。
ガチで殺し合いする兄弟とか燃えるし大好物だけど、それは現代の仮面ライダーでやることではないように思うし。

でも狩ちゃんがパパさんに反応してたの、ここはダークな方向にごりごり掘ってもらっていいのよ?ここはむしろそっち方面にいってこその仮面ライダーだもの!。
ってことで、牛島家が見張っているのは五十嵐元太だと予想。牛島家はもちろん偽装家族で。

あーでもアギレラ様がさくらをボコるところをうんうん頷きながら見てたから、立場的にはデットマンズ側になるのかな。矢柴さんならものすっごい悪い貌もできるだろうし。

ってなわけで、元太が力(記憶)をなくしたギフ様で、ギフ様の右腕である矢柴さんは牛島太助としてギフ様を守りつつ復活の時に備えてるってのがわたしの希望。わりと本気で。