2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年読了本まとめ

B

昨年末からの精神的不調を4月頃まで引きずってはいたものの、今年は好きな作家さんがこぞって「ここ数年で一番!!!」と思えるような素敵な作品を発表してくださったので、ずいぶんと救われたしおかげで立ち直ることもできました。物語の力はすごい。 今年…

『陸王』最終話

レコが不調で録画が出来てなかったらしく、再生ボタンを押したら茂木ちゃんがピエール瀧(最後まで役名が覚えられなかった)に向かって「良い時も悪い時もこはぜ屋さんは一緒に走ってくれます」とか言ってるところでした。そんで控室から出てきた茂木ちゃん…

『セトウツミ』最終話

瀬戸ならきっとどうにかしてくれると祈りを込めて思ってはいたけどまさかの縦読み!このタイミングで気づく内海と併せて瀬戸のスーパースターっぷりといったら!こんなの泣く!泣いちゃうよー!。 ラインの画面を使った演出も、ドラマ(物語)のなかでこうま…

『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.43「聖夜に誓うヨッシャ、ラッキー」

「これが最後の戦いだ」ってなことを言ってたのに(ラッキー父の死はそれとして)やってることはこれまでとさして違いがないうえに、なんかもう「よっしゃラッキー」の使い方が狂いすぎてて・・・。今更すぎるほど今更ではあるけど、さすがに今回はどう頑張…

『仮面ライダービルド』第16話「兵器のヒーロー」

え?ちょっと待って?前回悪事が親バレして「恥を知れ」って怒られた幻徳はあのまま連行されて身柄を拘束されるんだと思い込んでたんですが、戦兎が呼びとめたあと誰もいなくなってて(幻徳野放しで)いろいろお話してて、そんでそのあと身辺整理をしてると…

劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season月@IHIステージアラウンド東京

E

ようやっと下弦を観ることができたのでとりあえずの前期感想です。「月」の特色はWチーム制であることとこれまで沙霧として女性が演じていた役を霧丸にして男性が演じることの2点にあるわけですが、後者については正直特に効果があるとは言えないかなーと。…

『新宿セブン』最終話

なんでだか夏木マリの存在をすっかり忘れていたもんで、シノブさんが「七瀬の親」ってその手があったかとちょっと驚いた。栞ちゃんがシノブさんの店で働いてたのは「監視」目的だったということか。なるほどなるほど。 そして人情話続きだったから依頼人が「…

『コウノドリ』最終話

ペルソナは「家族」のようなものだってんでみんなそれぞれの夢や理想を追い求め現実と向き合うべく旅立っていき、サクラがひとりでみんなが「戻ってくる家」を守るよってな終わりでしたが、新井先生と真弓ちゃんは戻ってきてくれたもののそもそも元から人員…

宿野 かほる『ルビンの壺が割れた』

B

ルビンの壺が割れた作者: 宿野かほる出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る大層な帯に釣られてしまいました(と思うと、帯商法も満更効果がないってわけじゃないんだよね・・・)。…

『明日の約束』最終話

なにひとつひっくり返らない、なにも残らない最終回でした。 辛かったら逃げればいい、死ぬぐらいなら逃げていいって、いやまぁそれはそうなんだけどさ、「生徒の死の真相」を描き続けたドラマのまとめがこれでいいのかと。 8話の感想のなかで逃げ場のない圭…

『監獄のお姫さま』最終話

爆笑ヨーグルト姫事件改め微笑のなんたら事件の真相、法廷で語られたあれこれについては「あごめん、聞いてなかった」(先生風に)ってな感じであんま頭に入ってこなかったんだけど、のぶりんバカじゃなかったーーーーーーーーー!!。 いやのぶりんというよ…

『陸王』第9話

なんだよ修造役者もイケるじゃねーの!!釣りシーンでは役所広司と画的につり合い、そして最後の交渉決裂シーンでは役所広司の熱演に押され負けしないとかすごいじゃねーの!!。天は二物を与えずとか言うのにどんだけ持ってんだよ!?となるところですが、…

『おんな城主 直虎』最終回「石を継ぐ者」

井伊直虎という女性の人生を、井伊という家の歴史(の一部分)を、見事に描ききってくれたなと、こうしてこの先も意志であり石は受け継がれていくのだと、大変前向きで清々しい最終回でしたが、碁石の「完」はいらんだろ。なんだこの演出。 あとあの場に幼少…

『セトウツミ』第10話

えええええ!?なんでこんなヘビーな話になってんの!?????。 以前車のなかから内海を見た父親と思しき男が「お仕置きしなくちゃな」とか言ってたから家庭環境に問題があるんだろうなとは思ってたんで、父親から理由もなく暴力を振るわれてる(そういう…

『仮面ライダービルド』第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」

あーあ、幻徳さんってば桐生戦兎のみならず父親にまで悪事バレしちゃったよ・・・・・・。公衆の面前で親に「恥を知れ」って怒られちゃうとか結構キツイですよね・・・・・・ただでさえキツイのにヒゲなんて生やしちゃってるもんだから恥ずかしさ5割増・・・…

『新宿セブン』第10話

背後からぶっすり刺された哲司は瀕死の状態で転がってるところを誰かに見つけられて命だけは助かるんじゃないかという一縷の望みを抱いてたんですが、手首出前一丁されちゃったよー。ていうか「男に身体を売って」とかみんなのまえで言われちゃうとかなんと…

『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.42「父か?宇宙か?ラッキーの覚悟」

ラッキー父を操ってるドンアルマゲはドンアルマゲの「本体」なの?。ドンアルマゲはいっぱいいるって話だからラッキー父を操ってるアルマゲもホシミナトを操ってたアルマゲと同じやつなんじゃないの?。ホシミナトのときみたいにアルマゲだけやっつけて父親…

『コウノドリ』第10話

生まれた瞬間から生きるか死ぬかの戦いを強いられる子供とその家族をこれまでに何人も(このドラマのなかで)見てきたわけで、だからこそあの場で吾郎にああいう疑問を抱かせ(これなんでこの場に下屋がいたんだろう?)、それに対してサクラに自分の考えを…

『ドクターX〜外科医・大門未知子』最終話

まさかドクターXで泣くことになろうとは。 一応今期を通して未知子が目を掛け指導をしてきたという流れはあったもののそもそも未知子が西山を見込んだ理由がはっきりしないし(センスはあるんだろうしオペに対する考え方だったり意識の持ち方が未知子と同じ…

『刑事ゆがみ』最終話

ああ、ロイコ事件の真相がこういうことであったと解った今なら弓神が人を刺した11歳の少女を叱れなかったことも納得だわ。警察官として罪を見逃す(なかったことにする)のみならず他人の人生を奪った弓神はあの子になんも言えないわな。 で、ものすごいサイ…

伊坂 幸太郎『ホワイトラビット』

B

ホワイトラビット作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/09/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見る巻き込まれ型のひとって特に小説や漫画の世界によくいるけど、今回の黒澤の巻き込まれっぷりは壮絶すぎだろ(笑)。 黒澤が…

『明日の約束』第9話

霧島先生のパソコンの中身がたいしたことなさすぎてガッカリです・・・。映像として見せられたことだけじゃないとは思うけど、もしほんとにあれだけの“仕込み”でイジメを誘発できたならばすごいテクニックだな!だけど。 最終回で全部でなくともどれかひとつ…

『監獄のお姫さま』第9話

押して押して押しまくる満島ひかりの演技圧と菅野美穂のなんだかよくわからない存在感とそしてようやっとまともに「役」として口を開いたらなんかスゲー説得力だった雛形あきこのシンクロっぷりが印象に残った・・・と言いたいところではありますが、馬場カ…

『セトウツミ』第9話

なにー!?内海がなんかヤバそうな感じになってんだけどなにこれどうなっちゃうのー!??。 これまでに登場した人物たちが「一番大事なもの」を語りあうというまるで最終回のようなシーンがラス前回にあって、そこからの内海の眼鏡ごしのその風景、みんなが…

『おんな城主 直虎』第49回「本能寺が変」

前作を超える「お笑い伊賀越え」は少なくとも10年単位ではないだろうと思ってましたが、翌年「ガチコント」として再び伊賀越えに笑わされることになるとは(笑)。 これなにが巧いかって「穴山殿を騙すための芝居」としてのコントであるってことよね。演出と…

五十嵐 貴久『波濤の城』

B

波濤の城作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/10/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る女性消防士・神谷夏美シリーズ。 シリーズものであることをあとがきを読んで知りました。前作は「炎の塔」という作品なのですが、そう…

『オトナ高校』最終話

みんな揃って幸せになるというハッピーエンドには成りえないだろうと前回感想で書きましたが、まさかのチェリート以外全員卒業エンドとはww。 スペアはチェリートよりもサショーとのほうが上手くいくんじゃないか、というよりバスタオルの扱いの違いに象徴…

『仮面ライダービルド』第14話「偽りの仮面ライダー」

ああなるほど。まだ1桁回だってのにやたら「正義」や「仮面ライダーとしての矜持」について語らせてたのは、「自分のことよりも人助けだ」と堂々言わせてたのは、ここでマスター=スタークにお前らのやってたことは『仮面ライダーごっこ』だとバッサリ斬らせ…

『新宿セブン』第9話

あー哲司にはそんな過去があったのかー。よくある話といえばそこまでだけど、復讐のためなら「なんでもする」と言っても男を抱くまでするひとはそんなにいないと思うので、それだけ哲司の味わった地獄は凄まじく、そして今も哲司はそこに居る、ということな…

『陸王』第8話

チーム陸王(こはぜ屋のひとたち)が駅伝に出るだなんて、大橋が市販品の陸王履いて応援に駆けつける絶好のチャンスだったのにー! なんならサンドイッチ(今はやりの具だくさんのすごいやつ!インスタ映えするやつ!)作って持参したもののそれはさすがに差…