『ドクターX〜外科医・大門未知子』最終話

まさかドクターXで泣くことになろうとは。
一応今期を通して未知子が目を掛け指導をしてきたという流れはあったもののそもそも未知子が西山を見込んだ理由がはっきりしないし(センスはあるんだろうしオペに対する考え方だったり意識の持ち方が未知子と同じだったりするんだろうけど)その腕の程もわからないから成長の度合いもわからないし、なにより西山というキャラクターに全く魅力がないもんでシリーズ視聴者としてはぜんぜん思い入れがなく(そういう意味では「ドスコイ!ドスコイ!」って意味のわからんコールで盛り上がってた海老名・加地・きんちゃん・森本のノンアル飲み会はほんと意味分らなすぎて(相撲ネタだってことはわかるんだけどなぜこの人らが素面でドスコイって盛り上がってるのかがわからんw)笑いつつもでもちょっとグッとくるものがあった)(ていうか加地先生は結局このシーンのために出たのかよw)、『患者になった大門未知子』などというシリーズ通しての特大級のネタに対しその執刀医がシリーズ的にポッと出の繰り返すけど思い入れ皆無のキャラクターだなんてってのはあるけど、「あなたにはもっと生きていて欲しい」と泣く晶さんを抱きしめながら自分も泣いちゃう未知子のこのシーンにはもらい泣きせずにはいられなかったわー。晶さんの精一杯の気持ちが未知子を「あなた」って呼んだところに現れてるんだろうなーって。二人のこのシーンがあれば誰が手術したっていいのだろう。
とはいえやっぱり加地先生に執刀してほしかったけど。未知子のあのノートがあれば西山にやれるなら加地先生だってやれるだろう!と思っちゃうんだけど。
あと子持ちだしいろいろ事情があって自ら日本に残るという選択をしたんだろうけど、博美の今後はどうなるのだろうか・・・という心配は残る。海老名がすっかり「パートナー」呼ばわりwしてるし、内神田と蛭間が逮捕されたことで出禁は解け再び働けるようになったにせよ、これまでフリーランスとして働き晶さんから貰ってた報酬ほどは稼げないのではないか?と。そこいらへん次シリーズで回収して欲しい。
回収と言えば晶さんと内神田の関係も中途半端で終わってしまったなぁ。今期は結局ドラマを通して描く縦軸が弱かったように思う。それでも1話単体でなんだかんだで楽しめたのでシリーズとしてそれだけ成熟してるということなのでしょうが、次があるならば(あるに決まってるけどw)症例含めドラマ(物語)をしっかり準備して作って欲しいなってのは欲張りですかね?。