2024-01-01から1年間の記事一覧

『アンチヒーロー』第2話

殺人犯を「無罪にしてさしあげます」と言うぐらいだし、それこそ弁護側が証拠を捏造するなら(その良し悪しは別として)わかるけど、まさか検察の捏造を暴くことになる(それが無罪の理由となる)とは思わなかった。 だって検事が法医学の教授と結託して証拠…

『ACMA:GAME』第3話

やっぱり命なんて賭ける必要なかったんじゃん。 照朝の「目的」と、あとまあ性格からして「負けたほうが死ぬ」ゲームを続けられるはずがないわけで、その条件は早々に除外したほうがドラマとしてスッキリするし、でも賭けるモノとして「命」は究極であるわけ…

『366日』第3話

ゴードンが目を覚ますとしたら最終回 目を覚まさずに死んでしまうどっちかだと思ってたんで、今回のラストでまつ毛が動き、次回の予告で目を覚ましててびっくりしたわ。もう意識戻っちゃうんだ??って。でもあの感じだときっと記憶喪失だよな。めるると松下…

米澤 穂信『可燃物』

B

可燃物作者:米澤 穂信文藝春秋Amazon群馬県警捜査一課で葛班を率いる葛警部がバッサバッサと事件を解決する短編集です。バッサバッサと、とは書いたものの、捜査の過程は至って地味です。とにかく地道にコツコツと葛と部下たちは足を使って捜査を続け、「確…

『光る君へ』第16回「華の影」

予告で流れた「汚れ仕事は、俺の役目だ」と静かに言う道兼がどんな流れで誰に対しての発言になるのかと、その瞬間をとてもとても楽しみにしていたわけなんですが、悲田院に行くという道長の代わりに自分が、という流れでのもので、やだときめいちゃう。なに…

『季節のない街』第3話

トラこんなにかわいいのに擬人化(というかキャッツ化)するとアレとかちょっとしにたくなりました・・・・・・。自分に課せられた役割を理解した半助が、タツヤとオカベに見送られつつトラックの荷台にのって働きに行くシーンで泣きそうになってしまったの…

『9ボーダー』

松下洸平もついにこの手の役をやるところまできたか。初回の感想はこれ。これに尽きる。朝ドラでお茶の間に知られることとなり、リモラブで主人公の相手役(2番手)を務め最愛でドラマオタクを唸らせ、その後もコンスタントに出続ける連ドラすべてで設定の違…

『Re:リベンジ 欲望の果てに』第2話

初回の時点で思ってたんだけど、つい先日読んだ雫井脩介さんの「互換性の王子」という作品に設定が似てるんだよなー。主人公が突如自由を奪われ、半年後に解放されて、その間に勝手に退職メールを送られ、就くはずだったポジションを奪われ、同じ女を取り合…

『約束~16年目の真実~』第2話

葵は関係者だし香坂のバックに哲太演じる刑事部長がいることをおじさんこと課長は知ってそうだから、二人を捜査から外す(外した葵の手綱を香坂に握らせる)のは当然だし仕方がないことなのでしょうが、今も町に影を落とす16年前の連続殺人事件の模倣らしき…

古川 日出男『紫式部本人による現代語訳「紫式部日記」』

B

紫式部本人による現代語訳「紫式部日記」作者:古川 日出男新潮社Amazon「平家物語」の現代語訳という超絶すばらしい作品を現代に残してくださった古川さんによる「紫式部日記」です。 私はその「紫式部日記」を読んだことがないので、この作品がどれぐらい、…

『滅相もない』

イントロダクションは紙芝居のような演出で、次の瞬間実写として「穴」を見せ、そして映像と演劇がシームレスに切り替わる本編と、この意欲的な画面作りに心底わくわくする。 時間の経過を持ち物(鞄の変化)で「見せる」演出とか、随所で個性というかセンス…

『くるり~誰が私と恋をした?~』第2話

記憶喪失の種類(という言い方でいいのかわからんけど)が違うし、ドラマとして描こうとしているところが全く違うから比べるほうが間違ってるとは思うんだけどさ、それでも毎朝自分が書いた日記を読むアンメットの杉咲花ちゃんを見てしまうと、やっぱりまこ…

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ7「調達屋のブレーキ」

案外早く5人揃ったし、案外さらっとブンブンジャー入りしたなという感じだなー。調達屋として物語に存在してた玄蕃がブンブンジャーになると決めた理由、仲間が増えどんどんバクアゲていくブンブンジャーにこの先自分がサポートできることはなくなっていくと…

『Destiny』第2話

まさか白チルデンニット姿の安藤政信の映像を入手できる日がくるとは・・・・・・っ! と、ワナワナしながら文字通り前のめりになったんだけど、あんま似合ってねーな(笑)。 ていうか安藤政信とこんな出会い方をして偶然再会してプロポーズされるとか、こ…

『95』第2話

Qが仲間入りするまでで2話も使うとは思わなかったわ・・・。 初回の感想では今後に期待と書いたけど、初回にはそこそこあった焦燥感と疾走感がなくなってて、中川大志の存在をもってしても全編間延びしてる感じは否めず、期待メーターゼロになってしまった・…

『366日』第2話

一応2話も見たんだけど、妹が兄の付き合ってる相手に「兄と別れて」と要求する展開まで前クールと同じでますます既視感しかないなこれ。やりたい仕事とずっと好きだった男を天秤にかけて男を取るとか、今の価値観にあわなくないか?と思いかけたけど(妹に許…

『アンメット ある脳外科医の日記』

記憶を無くす云々ってのはもう食傷気味の設定なんではっきり言って期待してなかったというか、若葉くんはなんでこの作品、というか民放の連続ドラマというものに出演する気になったんだろう?という疑問にわたしなりの「答え」を見つけるという目的で録画予…

『ACMA:GAME』第2話

そもそもの疑問なんだけど、このゲームって命かけなきゃいけないんです?。 主人公にとって「初めてのゲーム」だった初回の「対マルコ戦」は、反社のぼっちゃんであるマルコが「命をかける」ことを要求したからそれに従った(のっかった)だけで、ゲームに勝…

『アンチヒーロー』第1話

いやあ・・・・・どうしよう、長谷川博己劇場すぎてお金払いたくて仕方がない。 弁護士の長谷川博己と検事の馬場徹がバチバチにやりあう舞台(法廷)のSS席に座れるならば毎回3万払いたい。 プラス栗原英雄が裁判長だったら5万払わせてほしいとなるところ。…

『光る君へ』第15回「おごれる者たち」

おなかすいたっつって公任さんちに押しかけて髭がボーボー伸びるまで居座り、道長に「お支えいたします」と言われ泣いた道兼が、次回どんな流れで誰に対して「汚れ仕事は、俺の役目だ」と言い切るのか、わたしのなかでもはや主人公は道兼よ。道長は道兼がま…

『季節のない街』第2話

いやあ・・・タツヤの目線で見ちゃったもんで、キッッッッッッッッッッッッツかったわ・・・・・・。 タツヤの場合は「弟」でわたしは「姉」という違いはあれど、わたしもざっくり言って「伝わらない」「わかってもらえない」側のこどもなんでめちゃめちゃキ…

『約束~16年目の真実~』

全体的に好きな感じの設定であり映像だし、なんといっても俺たちの岡部たかしが上司としても「おじさん」としても普通にかっこいい!。 普通にかっこいいがゆえに「真犯人」候補の筆頭だけど、細田くんは「ザ・謎の男」だし、森永くんも豹変してもおかしくな…

『Re:リベンジ 欲望の果てに』

心臓の病を抱え手術を受けたときと、母親が亡くなったとき、この時間の流れが明確ではなくてどちらが先のことなのかわかりませんが、とにかく赤楚くん演じる主人公は父親に病気を治してもらって(父親が手術をしてくれたと思ってて)、自分も医者になって同…

雫井 脩介『互換性の王子』

B

互換性の王子作者:雫井 脩介文藝春秋Amazon 順風満帆な御曹司の前に突如現れ、入れ替わろうとした異母兄。 「奪われたものは、奪い返さなければ」という書かれた帯がついてるもんでサスペンスだろうと思ったし、読み始めてすぐ主人公(弟)が別荘の地下室に…

『くるり~誰が私と恋をした?~』

番宣等で頭にネット包帯装着しためるるが目を覚ますカットを目にしてて、どんないきさつで頭にネット被ることになるのだろうと思ってたんだけど、うさぎの着ぐるみに追いかけられて?逃げる途中で誰かに連絡しようとしていた?ところで風船が割れた音にびっ…

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ6「シロとクロ」

いや日曜の朝からトイレの水ぶっかけんなよ・・・・・・ってのはそれとして、わたし今年も青かなと思ってたんだけど、シャーシロがビジネスクールであることが判明したからというわけではありませんが(いやそれもあるけど、あるけど!)青じゃなかった。 わ…

『Destiny』

女子高生広瀬アリスも厳しかったけど、このドラマの仲良し五人組大学生も相当キツイな(笑)。 これが現在四十代ならば若い役者にやらせるだろうけどどちらも現在は三十代で学生時代から十数年の時間経過であることに加えて、アリスのほうはゴードンが意識不…

『光る君へ』第14回「星落ちてなお」

道兼おまえというやつは・・・・・・・・・(クソデカため息) こうなってみると、なんでまひろの母親を殺しちゃったかなーと考えてしまうな。 だって殺人という行為がこれほど忌み嫌われてるんだぜ?そのことを貴族として生まれ育った道兼が知らないってこ…

『95』

わたしこの原作を結構前に読んだ記憶があるんだけど、なんか違和感あるなと思いつつ、初回は中川大志の圧勝であった。で、見終わったあと感想書いてないかな?と思って検索したら、書いてた!でかしたわたし!。 37歳のQが母校の生徒の取材を受けるという設…

『366日』

HYの「366日」を下敷き?モチーフ?にしたオリジナル脚本だということは知ってますが、その「366日」という曲は♪こわい~くら~い おぼえてい~る~ って曲でしょ?というぐらいしか知りません。歌詞はほぼ知らんってかそこしか知らん。なのでどんな感じの話…