『ドクターX〜外科医・大門未知子』第9話

9話予告のなかで未知子がぶっ倒れてたのはどうせ「お腹すいたー!やきにくー!」とかそんなこったろうと思ってたのに、え?あれ?ガチなの??。
でも最終回予告のなかで手術してる映像があったので、それが過去回想とか夢とかでないのならぶっ倒れ未知子はそこまで重症というわけではないと思うけど(大人目線で言えばこのドル箱シリーズをここで終わらせるわけがないと、続編への含みは必ず残すだろうと確信レベルで思うしね)(でもそういう見かたで言うならば、「大門未知子が患者になる」ってのはこれ以上ない最後の「ネタ」と言えるだろうわけで、次シリーズを見越してるなら今やるべきことじゃないとも思うけど)、最終回にしてついに加地先生が登場するらしいので、加地先生が未知子をチャチャッと治して内神田のオペがメインかなぁ?。それかさすがの未知子も術後間もない状態でオペはキツイってんで加地先生がサポートするか。もちろん未知子を治しそのまま内神田のオペもサポートしてくれるってことなら万々歳です。
B太が内神田の息子であるってな設定は、頑なに大門未知子の執刀を拒む内神田に心変わりさせる一言を言わせるためのものかな。息子云々は事実としてそうであるということ以外心情(視聴者感情)として特別ななにかを抱いてるわけではないので(そういうものを抱かされる何かがこれまで描かれていたわけではないので)何を言っても「ふーん」としか思えそうになく、今期の最後がこういう話になることはさすがに最初から決まってただろうからもうちょっと全話通してそこいらへんを織り込めなかったかなーってのはあるけど、でもこのラス前回からどんな最終回になるかは楽しみです。


ところで番宣のために出てたフィギュアのグランプリファイナルで米倉さんが着てたファー付きコートが素敵だった。ああいうの欲しいんだよなー。