『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』第3話

はーかわいい。なにがかわいいって獅子王な。しーちゃんな。

森生との決着を「時間がない」と獅子王が焦る理由はなんなのか?という初回からの疑問に答えがでました。
余命宣告などではなく、ポロボクサーになるからでもなく、総合病院の跡を継ぐからでもなく、『就職します』というものでした。

それをナポリタンもぐもぐたべながら獅子王に告げたら「大したもんだよ」と褒めてもらえたもんだから、にんまりしちゃう獅子王かわいすぎんだろう!!。

そんで今回の獅子王はこれで終わりかと思いきや、なにやら息せき切って駆け付けてきて、なにかと思ったら森生がセルフレジのお手伝いをしてるところにやってきて「あら、しーちゃん」って、いつもはしーちゃんに頼んでるけど今日はイケメンが手伝ってくれたからレジを済ませちゃったって、獅子王ダッシュで駆け付けた理由はおばあちゃんに呼ばれたからだなんてまさかまさかのおばあちゃんっ子だとかあああああああああああ!!!!!。

で、そのレンタルDVD屋が獅子王の就職先で、バイトから昇格して店長ですってマジかー(笑)。
プロボクサーとか病院の跡継ぎとか考えてたんで思ってたのと違う感凄まじいけどw、獅子王人間性が伝わってきすぎて辛い!獅子王が可愛すぎて辛いっ!!。

と悶えていたら、森生の「ユキコさんをエスコートする練習」が店の改善案に直結し、そういう視点が欲しかったと『店長』に認められて仕事が決まる(バイトだけど)って、この流れ最高すぎるんだろ。

就職活動に煮詰まったとして、イマドキ「レンタルビデオ店」はないだろとは思ったんだよね。そもそも森生は再生機もってないんじゃないの?って。
だから一瞬「なんでレンタル屋?」と思ったんだけど、そこで音声ガイドチェックをしてて、だからまたファーストサマーウイカの喫茶店で上映会すべく作品を見繕おうとしてるんだなと即補完ができて(ポップコーンパフェも定番化したことだし)、でもユキコさんファーストな黒川なので自分で選ぶのではなく“ユキコさんに選んでもらう”と考えて、そのためにユキコさんをこの店に連れてくるイメトレをするのは当たり前で、そこへやってきた獅子王店長に「ユキコさんに優しくない」と店の作りについて文句を言うと獅子王店長は「この店は高齢者の客が多いから」と森生の文句が店にとって有用であることを即座に判断するこの展開に引っかかるとこが全くないってすごいと思うの。

引っかかるとすれば森生がたまたま入った店の店長が獅子王だったってことぐらいで、そこはもうドラマ的偶然の範疇だし、今はビデオレンタルなんて高齢者ぐらいしかしないだろうけど、であればおばあちゃんっ子である獅子王がバイトとしての働きを認められ社員に昇格できても不思議じゃないし、「獅子王の店で森生がバイトすることになる」という展開をこうまで自然に描くのはお見事。

一方ユキコのほうは森生が理由でガチの姉妹喧嘩に発展しちゃって、視聴者目線ではお姉ちゃんが一番私を腫れ物扱いしてるというユキコの言い分は確かにと思うし、なにより黒川がいい奴であることは心底からわかってるから姉ちゃんの色眼鏡にムキー!となるところなんだけど、でも「長女」としてはお姉ちゃんの気持ちが痛いほどわかってしまうのよね。自分の時間よりも妹の安全な生活を望んで選んでしまう気持ちはよっくわかる。だって「お姉ちゃん」なんだもん。

だから「自分の声がユキコさんに届きやすいように」とただそれだけを考えて森生が贈った赤いハイヒールがユキコにとってどれほど危険なのかなにも解ってないことが、そんな人間がユキコの側にいることが許せないお姉ちゃんがどうやって『折れる』のかとハラハラしながら見ていたら、その赤いハイヒールがお姉ちゃんの庇護下で生きてきたことをユキコに自覚させ、ユキコを大切に思うがあまりユキコのあらゆる意味での「自由」を奪っていたことをイズミに認識させ、2人を成長させることになるというこの流れがまたまた上手い。

黒川に貰った靴に合う服を買いに行きたいとユキコが自ら見つけた店の前で「待ってて」と言われ、一人で店員とコミュニケーションを取りながら(ショップの店員さんが慣れた感じで対応してくれてたけど、チャオ店長の紹介だから事前に一言あったのかもしれないし、何も言わずとも適度な距離感で接客してくれる店だとわかってるからユキコちゃんに紹介したのかもしれないし、どちらにしてもチャオ店長ナイスアシスト)楽しそうに服を選ぶユキコを見守るお姉ちゃんにはもらい泣きせずにはいられなかった。

我慢してたわけではないけれど妹のためを思ってしてこなかったあれこれを「これからはもっと自分のために時間を使え」と当の妹から言われちゃうとか姉としては「お前が言うな!」と思っちゃうけどさ、でもそれでいいんだよね、だってお姉ちゃんだもん。

と、店先でイチャイチャする妹と黒川を見ながらヤレヤレ顔のイズミと心のなかで握手してたら隣に獅子王が!!!
「妹さんいいヤツと出会いましたね」とかどこから目線だ獅子王!!!!!(笑)。


いやあ、素晴らしい獅子王回でした。こりゃわたし的今期ナンバーワンキャラは獅子王でキマリだな(ちなみに前期はデスプリンスw)。


と、今回も面白かったー!とホワホワで充たされた気持ちで見終わったかと思ったら、めるるお前・・・・・・。
私も白杖持ちたい発言ぐらいなら愚かな子なんだなで済むけど、ユキコが「見えない」とわかってやるとか性悪女じゃねーか・・・・・・。