『二月の勝者 -絶対合格の教室-』

中学受験というわたしには1ミリも関係しない題材なので徹頭徹尾「他人事」のスタンスで初回を見ましたが、他人事として楽しめました。
ドラマなんて基本は作り話だし、実話をもとにした作品であっても他人事は他人事なんだけどさ、それでもドラマに対して自分をどこかに置いてみるものじゃないですか。登場人物に共感したり、描かれるエピソードに自分の現在や過去や未来を重ねてみたり、はたまた自分はコレよりはマシだと思ったりね、何がしか自分と繋げて見ることがわたしは多いのですが、このドラマに関しては自分と繋がるところが一切ナシの完全なる他人事として見ることしかできなかったけど、もしかしたら他人事「だから」楽しめたのかもしれない。

塾はサービス業とか親はATMとか他人事のわたしは「確かにw」と笑って見てられるけど、当事者たる親や受験生にとってはグサグサ刺さりまくりなんだろうなーってことも含めて高みの見物的な。我ながら性格悪いなと思うけど。

ていうかこれ二流の進学塾にトップレベルの塾のトップ講師がやってきて「全員志望校に合格させる」というドラゴン桜の塾版だと思ってましたが、柳楽くん演じる黒木は吉祥寺校の校長という立場であって直接生徒を指導するわけではないのか?。
1年スパンの話になるわけだから「カモを捕まえる」=入塾させるところから始まり、これから3ランク分けした生徒たちを「全員合格」させるための黒木によるメソッドが描かれていくことになるのかな?。

なんにせよ、柳楽くんの黒木が良い。今のところ人間性が全く分からないけどそこが良い。
ライバル役は加藤シゲですが、例えばシゲが黒木だったら言ってることの6割は聞き取れないのではないかと思うわけで、声を荒げずに淡々を喋っていてもここぞという言葉がビシっと聞こえる柳楽くんの口跡の良さは黒木という役にぴったりだと思う。原作知らんからドラマの初回を見ただけの印象ですが。

つーかリフティングうまっ!!!!!!!!!!!革靴でこれだけできるほどサッカー上手いとは思ってなかったんでビックリしたわ。

それから「新人講師」ポジションが人生に疲れ切ってるっぽい井上真央ちゃんなのもいいと思う(ダンスの大会と推薦入試の日程が被ってしまって将来のことを考え推薦入試に行かせたら生徒に「一生恨む」と言われたってな過去はなんで恨まれなきゃなんないのか理解に苦しむけど)。
熱意と理想だけは立派な文字通りの「新人」が黒木の言い方やり方にいちいちキーキーギャーギャー食ってかかるなんてよくあるヤツだったらその度合いによってはそれがリタイアの理由になるけど、この真央ちゃんはむしろ見たい。100%他人事とは言いましたが、瀧内さん(エロい。控えめにいってこの先生エロいです)に愚痴る真央ちゃんのどんよりオーラがこれからどう変わっていくのかは見守りたい気持ちになる。