『顔だけ先生』第6話

このドラマも“全校集会で主人公が関わってるクラスだけが大盛り上がり”をやっちゃうかー。
わたしこの展開嫌いなんですよね。一瞬で冷める。他のクラス他の学年の生徒にしてみりゃこんなの「引くわ」の一言でしょうよと。

男子生徒と女性教師の間に子供ができてさあどうする?ってな状況に対し「男子」VS「女子」でディベートが始まったあたりはここまでこの作品が描いてきたことにある程度の信頼が生まれていたのでこれをどう遠藤流の生き方で収めてみせるのだろうかとワクワクしたけど、男子生徒の父親の心情を絡めて結局「気持ち」でお茶を濁した?感じになっちゃってガッカリ。問題の質が違うとはいえ市川の話との「現実」の描き方が違いすぎて。
教師陣のランチ問題はスパイスが効いてて面白かったけど。