『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』

「みんなで幸せになろう」はいいけどこの人950万の収入を得るんですねと思うと一ミリも共感できないよね(笑)。
ていうか篠原涼子の役は何歳の設定なんだ?。ゆり子を筆頭に応援すべく集まってくれたママ友たちはそれぞれバリバリ働いてたのに出産・育児を理由に仕事を辞めさせられたり閑職に回されたりしたってな話だから見た目通りアラフォー世代ってことでいいと思うんだけど、篠原涼子の役は30ぐらいだったりするんですかね?。ママ友たちと同じくアラフォー世代なのだとしたらこの頭の悪さはさすがに酷いと思うんだけど。
ロクでもない親を持ち高校中退して17から働いて頑張ってきたとか言ってたけど、夫婦揃って浅はかすぎてそれこそゆり子たちが出産前までの職場でのポジションや役割を得るために重ねてきた(学業を含めた)努力と比べて頑張ってるのレベルが違うんじゃないかとしか思えないし、そんな人間に感化されちゃうゆり子のレベルも連鎖的に下がってしまうから社史編纂室に回されたのも育児だけが理由じゃないんじゃないの?と思えてしまう。
まぁマイク持ったら人が変わるっつっても地頭が悪かったらまともに喋ることすらできないであろうわけで、これだけ喋れるってことは(そうは見えないけど)馬鹿ではないということなんだろうけど、そうは思えどやっぱり馬鹿にしか見えないので「おかしくないですか!?」を連発されても言ってることよりも言い方にイラっとしてキツイわ。「世の中おかしい」ってみんな思ってるし分かってんだよって。
一生くんの役も主人公のバカっぷりに我慢し耐えてまで見るほどの魅力を感じないんだけど、細田善彦くんが気になるんだよなー。
ってわたし細田くんの役って一生くんの選挙スタッフの中にいた記憶があるんだけど、念のため公式を確認したら余さん演じる市長の秘書なのね。ってことは、市長が推してた千葉ちゃんの選挙演説の手伝いしてたのか。気になるくせに僅かな出番ですら記憶違いしてんのかよってな話ですがw、細田くんのイメージ的にはむしろふるちん演じる市議会のドンにあれこれ命じられながら心の中で悪を育ててるってなタイプなのに、クリーンさを売りにしてる云わば「正義」の側に立ってると思しき市長の右腕だそうで、でもそうはいえどもなんかやらかしそうな気がしてならないわけで(笑)、とりあえず細田くんを楽しみにもうちょい見つづけるか。