『仮面ライダービルド』第7話「悪魔のサイエンティスト」

東都と西都との行き来は密航船で行けるのに東都と北都との行き来は政府が知らない抜け穴(幻徳は東都トップの息子だから政府の人間と言っていい立場なわけで、だから政府が知らないってのは表向きであって実際には黙認されてるってことでしょうが)を通って行くしかないってなことだけど(あの海上にあるなんだかわからん壁の切れ目が北都方面にはないってことかな)、西都に行く時にはお金の問題が発生していなかったのに対して(そこまで高額の手間賃ではなかったのだろう)北都に行くには結構な額の金を払う他に方法はないというその設定にちゃんと意味はあるのだろうか。というのも抜け穴を通るためブローカーに支払う金を工面するのにネットアイドルみーたんが一肌脱ぐのはいいとして、どういうおねだりをしたのか直接の描写はなかったものの、例えばなんかのグッズを売るとかそういう手段でもって金を稼ぐのではなくただ金を集ったように見えたことに引っ掛かったからなんだけど。小学生が将来なりたいものとして「ユーチューバ―」が上位にランクインする時代らしいんで、その要素をちょこっと入れてみたってだけかもしれないけど、であれば余計にこの安易な金稼ぎ描写はよくないと思う。
それから北都は『社会福祉の充実を図る』ことを掲げているものの、実はスカイウォールにより土壌変化が起こり作物に影響が出て(でも木々は立派に生い茂ってる)、経済的に貧窮してるという現実にもちゃんと作劇上の意味・理由があるのかと。西都も北都も対外的(西都は東都と北都に対して、北都は東都と西都に対して)には経済復興であり社会福祉の充実でありを推進してるふりをしてるものの現実は酷い状態であるにせよ、現在は別の国家とはいえ元は日本なのにそれがたった数年で義務教育制度すら崩壊しちゃうってのはさすがに行き過ぎじゃないかなぁ?。土壌変化で作物が実らないってのはその理由として納得いくものではないよ?。
ちゃんと意味があっての描写であり状況設定ならばいいし、そうでなくても特撮フィルターかけてどちらも「そういうもんなんだ」としてサラッと流せばいいことかもしれないけど、現時点で戦兎が葛城を殺したのか否かは「分からない」のに“お前がやったんだろカウンター”なんてギャグ描写にしちゃうのも気になるっちゃ気になるし(視聴者目線ではやってないんだろうなと思えるとしても劇中では戦兎がやった可能性を否定できないし、現にどこまで本気かわかんないけど万丈は「お前がやったんだろ」と言ってるわけで、自分がやったかもしれないこと、それも殺人に対し「また出たー」なんつってヘラヘラしていられる戦兎はあまり好ましくないかなと。事が殺人というシリアス状況だからこそあえてコメディ描写にしてるにしてもね)、こういう違和感の積み重ねって地味に効いてくるのでちょっと心配かなー。
ていうか今回の万丈がちょっと酷すぎる。万丈にとって「俺はやってない」は絶対事実だとして、それを無条件で信じてくれ冤罪を晴らすべく協力してくれてる人間に対して「お前がやったんだろ!(俺の冤罪を晴らすために)自首しろ!」と何百回も詰め寄るとかいくらなんでも人間的にダメすぎんだろ。やっぱこいつ立弥をスマッシュ化させたことについてなんも反省してないんじゃん。万丈にしてみりゃ俺はやってない以上俺以外の誰かがやったことになるわけで、誰であろうが俺の無実を証明するために自首させるだけで、それが戦兎ならばそうするだけってなことなんだろうけど、言い分としてそれは理解するとしても言い方があまりにも自分のことしか考えてなさすぎて、これは愛すべきバカとは言えないよ。
今回ようやっと中身が幻徳であることが明らかになったローグさんは「・・・蒸血」とカッコよく決めたあと「出てこないと皆殺しにすっぞ!」となかなかの極悪っぷりを見せてくれたかと思ったら、スタークにまんまとしてやられてて「ああ、幻徳さんだな(笑)」という感じでしたが、一方のスタークは戦兎が北都行きを目論んでいることをあの時点で知り得た人物の中にいる、ということであればそれはマスター・美空・紗羽の誰かということになってしまうわけで、もしくは三人の誰かと通じてる誰かってなセンもあるにせよ今のところの目的が戦兎=ビルドの戦力アップのようだし、実は敵の懐に入っていろいろと探ったりしてました的な、実は仲間でしたってなこともあり得るかなーなんて思っていたわけですが、今回通りすがりの子供をスマッシュ化しちゃったことで“実は味方”の線はなくなったなと思うと同時にじゃあ誰なんだ?とちょっと混乱。