『ドクターX〜外科医・大門未知子』第2話

事務長ではなく草刈正雄の医師倶楽部会長に送り込まれた監査役ではありますが、矢島健一の参戦ヤッター!と思ったら、え?初回の大地真央に続き2話で野村周平退場??。
ゆとりとはいえ術式の提案については大門と「意見が合いますね」ってぐらい勉強はしっかりしてたわけだし、オペ室の中でもあの状況下で大門と同じ判断ができかつ決断もできたわけで、ゴマすりしかできない奴らより医者としてはよっぽど見所あるんじゃないかと思うのに、そういう若者を育てられないのが今の医学界・・・ってな話なんだろうけど(吐血してる人がそこにいるというのに「お母さん!お母さん!」と言いながらも金を回収するほうを優先するとかクズすぎんだけど、エンケン海老名だと許せはしないけど笑えるわけで、ドクターXにおける海老名の稀有すぎる存在感というかポジショニングは素晴らしいと言わざるを得ない)(記者会見で爆弾発言ぶちかましてその場をあとにする野村周平をニッコニコで見送りながら「若いっていいな・・・」が笑えるけど切なすぎる!)、そこに(海老名にあんな話を聞かせておきながら)あっさり医者を辞める理由として「大門先生の手技を見てしまったから」ってのはちょっと捻りが効いてたものの話の面白さはそうでもないかなーとか思ったら最後の最後に『ベーシストは潰し利かない』ってすごいネタぶっこんできやがったwww。矢島さんがあの場にいるのに二千万の請求書とか通らねーだろと思ったらあっさり受理されていつもよりも華麗なスキップ決める晶さんだけど(オチがわかってみればエスカレーターに乗りながらエアベース弾いてんのねw)、これが神原名医紹介所存続の危機に繋がりそうな感じだし、先が楽しみ。