『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』OPE.3

志麻姐さんさすがの迫力すぎるw。存在感はんぱねえw。気に入らない女医に対してもちゃんと感謝の言葉を伝えられる志麻姐さんかっこよすぎてたまらんわー。
でも「かっこよさ」にかけては大門の方が上だった。全摘と決まれば大門でなくとも手術できる医者はいるわけで、それじゃドクターXにならないから当然二転三転するだろうとは思ったけど、まさかあの状況で卵巣凍結まで指示してたとかかっこよすぎだよー!。いやあ米倉涼子VS岩下志麻は見応えありました。
で、欣也と高畑さんと志麻姐さんとか欣也と志麻姐さんと一徳とか、なんかもう胸焼けしそうなところへもってきてのいっけいですよ。白手袋のいっけいが紹介所に会長からの付け届け持ってきた瞬間超ホッとしたー(笑)。このためのいっけいなのねっ!!。
執刀医の任命=退場フラグだとは思ったものの、ほんとにクリーンな医者だったら患者を前にしてビビって手術できなかったぐらい・・・っつったらアレだけど、そんなこともあろうかと大門を第二助手として入れてたんだろうし、看護師連合会会長と孫娘の希望通りの『結果』になったわけだから首にする必要なんてないのになーと思ったら、まさか以前から孫娘にラブメール送る関係だったとは!。って考えると、1話の中尾彬は業者との癒着だっけ?自分の懐に金入れてたし、2話のマキタスポーツは手術ミスで患者を死なせたことを隠してて、そして今回の高橋和也は看護師連合会会長の孫娘と不倫と(しかもそれ看護師たちにバレてる)、問題のある医者をその問題を表に出さず(表向きは別の理由で)切ってることになるわけだよね。ていうか、中尾彬は天堂自身がその後釜に座ったわけだから何があろうが首切りするつもりだったのでしょうが、マキタスポーツ高橋和也はもし手術を成功させてたら首切られずに済んだんじゃないかなぁ?。共に問題があることに違いはないからこの先失敗すれば即首切りだけど、失敗しなければ首の皮は繋がってるってことなのかなーと。だとしたら大門の「失敗しないんで」ってのと対比にもなるし。つまり天堂のスタンスとして 問題のある医者<医者としての技量 ってことなのかなぁ?と。メロン持ってきた晶さんがメロンは受け取らないと言い切る天堂に「もっといい物なら受け取るんでしたね」だっけ?なんか含みのあること言ってニンマリしてたってことは天堂自身も清廉潔癖ではないというか、クリーンでな医療界を作ろうとしてるとかさ、そんな目的で動いてるわけじゃないってことじゃないかと思うのよね。そしてそれをはっきりとか薄々とかはわからないけど天堂をもってしても「敵に回せば医者ではいられない」という看護師の元締めである志麻姐さんもわかってると。ますます天堂の野望がどんなものなのか気になる―。
予告で見た瞬間からwktkしてた高畑さんによる壁ドンはまぁ・・・すごいな(笑)って感じでしたが、それよりもレストランで見せた志麻姐さんに対する「御意!」の頭の下げっぷりに驚いたわ。背中ぴーんと伸ばしたまんまほぼ90度に腰折ってたよ!?。腹筋と背筋相当鍛えてなきゃこれだけ綺麗なお辞儀はできないと思うのよね。わたしも頑張んなきゃなーと思いました・・・ってなんの感想だw。