2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五條 瑛『塔の下』

B

塔の下作者: 五條瑛出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/08/18メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るタイトルの「塔」ってのはスカイツリーのことで、その周辺をシマにしている裏社会の人間たちの物語です。 この建造物によって…

うは(笑)

http://www.ytv.co.jp/animeroom/nura/vote.php 「ぬらりひょんと珱姫」は確実にランクインするだろうとは思ってましたがまさかの1位って(笑)。 でもこれほんっとーーーーーーーーーーーーーーーーにカッコいいもんねぇ。 さして追えてるわけではありませ…

『境界線上のホライゾン Ⅱ』第25話「居場所の刃傷持ち」

なんとここへきてギンさん回&モブ回とは!! お互いに鼓舞しあうモブ合戦マジやばい・・・・・・。こんなにモブが熱いアニメがあるだろうか?いやない!!(震えながら)。 1期のときモブの「ああ、―――我ら既に聖罰を受ける身なり!」がなくてしょんぼりし…

『平清盛』第37回「殿下乗合事件」

あの発言を次回に控え、時忠たんの小悪党っぷり爆発であった。妙に生き生きとしてるよこの男(笑)。 つーか時忠たんってばなにいつの間にか福原に入り浸り清盛と双六ってんの(笑)。ってニートだからですね(笑)。 清盛の思わせぶりな視線を俺流解釈し暗…

小路 幸也『ナモナキラクエン』

B

ナモナキラクエン作者: 小路幸也出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/09/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るこれだけの人数の“いろいろ”をこれだけ書き分けつつも全体のイメージとしては「…

『サマーレスキュー 〜天空の診療所〜』最終話

たった1年で診療所再開できるならもっと早くにどうにかしておけばよかったのに。 ていうか医師不足を理由に閉鎖が決まったはずなのに、かたや退職かたやドイツ留学って医師不足解消してないどころか一人減った分悪化してるじゃないですか。 ていうか1年の間…

『仮面ライダーウィザード』第4話「人形とピアニスト」

見続けていればおのずと解るからと何の説明もなく一方的に物語が進んでいくのもどうかと思うけど、ここまでサクサクといろんな説明がなされるのもどうかと思うってか、こんなにテンポよく「これはそういう設定なんですよー」ってことを見せちゃって作劇的に…

ずるいずるいずるいずるいずるい

●松坂桃李、蜷川舞台に初出演「全力でぶつかる」 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120924-OHT1T00025.htm NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(月〜土曜・前8時)でヒロインの夫を好演している俳優・松坂桃李(23)が来年4月上演の…

『黒の女教師』最終話

4年前の転落死が自殺でも殺人でもなく純然たる事故だったってのはいいとして、そのことを3人の女教師も弟も親友も恨んだり悩んだり自分を戒めたりとそれぞれの引きずり方をし続けてたってのもいいとして、息子を救えなかったという過去を抱え理想の教育のた…

『トッカン 特別国税徴収官』最終話

最後までどうにもこうにも馴染めなかったミスチルの主題歌が最終回にしてものすっごい映像とマッチしててワロタ(笑)。とてもいいシーンのはずなのに思わずズッコケちゃったわ(笑)。 それ以外は展開上の驚きとかカタルシスはそうでもなかったものの芽夢と…

『特命戦隊 ゴーバスターズ』Mission31「宇宙刑事ギャバン、現る!」

ギャバン「誰だおまえ?」 ヒロム「桜田ヒロム。あんた・・・もしかして」 ギャバン「俺は十文字撃。またの名を宇宙刑事ギャバン」 ニック「うっうっ、宇宙刑事ギャバン!?」 ヒロム「やっぱりこいつが」 ギャバン「こいつとは失礼だなぁ。初対面の人間に向…

いまおもうこと。

FROGSが再始動するんですって。 初演は見られず再演から見たんだけど(昨日このニュースを聞いてチケット袋ひっくり返してみたら結構な枚数出てきてビビりましたw。俺こんなに見たんかい!?って←自覚ナシ^^)、わたしにとってFROGSというのは植原卓也と…

『しろくまカフェ』

おれはおうさまだぞがおー!→ひとりぼっちでしょんぼりなしょたグリズリーさんが可愛すぎてグギギギギギギ・・・!ってなってたら ピース!!しょたしろくまくんマジピース!!!!! ハウスは今すぐシチューCMのオファーをしろくまくんとグリズリーさんに出…

『息もできない夏』最終話

これまで見続けた視聴者(というかわたし)そっちのけであっという間に四方八方丸く収まった最終回でしたが、まぁこんなもんだろ。ていうかこう収めるしかないよね的な。 人ひとり自殺に追い込みその妻子と疑似家族として歪んだ同居をすることになった“樹山…

『赤い糸の女』

ルームメイト二人ともと寝てることがバレたもんで慌てて実家を訪ねた麟平さんを待っていたのは般若の面を着けた婚約者・麻衣子!。階下に母と姉がいるにも関わらず麟平さんに赤い糸で縫いつけられ、唯美と芹亜に麟平さんと今後一切セックスしません誓約書に…

『平清盛』第36回「巨人の影」

重盛を振り回すだけ振り回しておきながらここしかないというタイミングでドヤァと現れる清盛様かっけーセルフプロデュース力ぱねーって思っておけばいいのかな・・・。 重盛が棟梁といいつつも結局はダシにされたってか父親が己の力ってか存在価値を見せつけ…

伊園 旬『週末のセッション』

B

週末のセッション (ミステリ・フロンティア)作者: 伊園旬出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/06/28メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログを見る何千万単位のまとまった金を必要とする4人の男がスライド式に他人からそれを詐取しようとす…

集金ユニットきたー(笑)

●井上芳雄&浦井健治&山崎育三郎が新ユニット「StarS」を結成 来年5月にコンサートを開催 http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2012/09/19_02.php ミュージカルなど舞台を中心に活躍する井上芳雄&浦井健治&山崎育三郎の3人が、新たなユニット「St…

『サマーレスキュー 〜天空の診療所〜』第9話

27票だっけ?時間の無駄だったとしか言いようがない「臨時総会」の結果にも笑ったけど、最終的にこれかつて自分たちがルール違反をしたせいで遥の母親を殺してしまったからおやっさんだけは助けるぜ!ってな話になるわけ?。もはや山関係ねー(笑)。確かに…

『境界線上のホライゾン Ⅱ』第24話「花畑の合格者」

なんかもうすごすぎて・・・AパートもBパートも違う意味で特濃すぎて・・・・・・わたし1度目の視聴を終えたらサクっとCMカットして思う存分リピるのが常なのですが、今回ばかりは気持ちを落ち着かせるためにテンゾーの声の人のCMを10回は見たわ・・・・・・…

大倉 崇裕『夏雷』

B

夏雷作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/07/24メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る大倉さんが描く「山岳」「ミステリー」は相変わらず真っ当というかストレートだなぁ。 私にとって大倉さんは徹頭徹尾「趣味の…

『特命戦隊 ゴーバスターズ』Mission30「メサイア シャットダウン」

うーん・・・・・・センターの人たちの現状とかエンター様やエスケイプ姐さんの“素材”とかセンターの人たちとメサイアさんの関係性とかヒロムの選択とかほとんど予想通りの展開だったとは言え、エースに乗ったヒロムVS何その専用マシン!?に乗ったエンター…

『戦国BASARA-MOONLIGHT PARTY-』第2話「Now,you get up!」

お館様生きてたんかいwwwww。 「ユキムラアアアアアアアアアア!」「おやかたさまあああああああああああああ!」の殴り愛はゲームはともかくアニメであれ実写であれ連続するドラマ(物語)として描く上ではこの作品そのものだと言っても過言ではないと…

『黒の女教師』第9話

わたしほっくんが好きなわけじゃなくて哲也くんが好きなだけなんじゃないだろうか・・・・・・。 とマジマジ考えてしまったほっくんのキスシーンであった。 って、いやあああああああああああああああ!ほっくんの顔面に榮倉さんの愚か者キック炸裂だなんて…

『仮面ライダーウィザード』第3話「変身!生中継」

ちちんぷいぷいの人については後述するとして、今回明かされたのは白い魔法使いの人によって魔法使いとしての能力=変身能力と記憶を失った少女を与えられた晴人は少女・コヨミと共に“自ら”面影堂にやってきたと。その理由はこの店の主人こそが指輪とベルト…

早見 和真『6 シックス』

B

6 シックス作者: 早見和真出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2012/07/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る甲子園で大活躍しトレードマークの銀縁眼鏡から「銀縁くん」と呼ばれ一躍国民的アイドルとなった野球選手の存在を…

今日気になった芸能ニュース

●綾瀬はるか : 大河ヒロイン姿を初披露 八重ゆかりの鶴ケ城で会津弁連発 http://mantan-web.jp/2012/09/13/20120913dog00m200017000c.html 取材会には、八重の兄・山本覚馬(かくま)役の西島秀俊さん、八重の最初の夫・川崎尚之助(しょうのすけ)役の長谷…

そうかぁ・・・解散かぁ・・・・・・

http://www.pureboys.jp/news/index.html#topics ピュアボがついに解散という形で活動を終えるそうです。 以前からわたしの駄文を読んでくださっている方の中にはご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、わたしピュアボ相当好きだったんですよ(笑)。 も…

『しろくまカフェ』

いやそこはしろくまくんとグリズリーさんが二人三脚するんじゃねーのかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!! ていうかあの運動会、普通に入場料取って見世物ってか興行に出来ると思うの。多分あの世界の動物園でもペンギンのお引越しとか…

『トッカン 特別国税徴収官』第9話

うわー!これどうなんのよ!?。トッカンはこれ唐川夫妻を手駒にして吹雪に“嵌められた”ってことなのか!?。 それとも唐川夫が自殺しようとした理由は「店を取られた」ことにあることは間違いないとして、それは鏡トッカンに恫喝されて=差し押さえられる(…