『特命戦隊 ゴーバスターズ』Mission31「宇宙刑事ギャバン、現る!」

ギャバン「誰だおまえ?」
ヒロム「桜田ヒロム。あんた・・・もしかして」
ギャバン「俺は十文字撃。またの名を宇宙刑事ギャバン
ニック「うっうっ、宇宙刑事ギャバン!?」
ヒロム「やっぱりこいつが」
ギャバン「こいつとは失礼だなぁ。初対面の人間に向かってよぉ」
ヒロム「そっちもうちの相棒に対して失礼に見えたけどなぁ」


ギャバンのチンピラ語尾にチンピラ語尾で返すヒロムかっこいい!!
見た感じ新ギャバンとヒロムって人間のタイプとして結構なところまで似てるんじゃないかと思うんだけど、考えてみたらこれまでヒロムに対するストレートな意味での「ライバルキャラ」っていなかったよね?。なんか今回のヒロムがやけにかっこよく見えたのは、亜空間潰しに成功し、その代わりに長年の目標を自ら手放す(諦める)結果となり、そんな経験をしたことで一皮むけたというか憑き物が落ちたというか・・・背負っていたものを下して(髪も梳いたみたいだしw)サッパリ身軽になったことで本来のヒロム“らしさ”が前面に出てるからかなーなんて思ったんだけど、自分全開で対等に“やれる”新ギャバンの存在がヒロムを刺激してるってこともあるかなーと。
ヒロムがリュウさんや陣さんにプライベートなことを相談するのってちょっと想像つかないんだけど、新ギャバンにだったら訓練して汗流しまくったところで例えば「俺さー、実はまだDTなんだけどそろそろ経験しなきゃマズイかな・・・?」とか相談するのは結構想像できるもん。どんな想像してんだって突っ込みは受けます(笑)。だから少しの間とはいえ新ギャバンと共に行動できるってのはヒロムにきっといい影響を与えてくれるんじゃないかなーと思う。
それはヨーコも同様。やっぱヨーコって同性・同年代の友達がいないように思えるんで(シェリーが同年代かどうかは分かりませんが^^)、一緒にお菓子貪り食ったり一緒にお風呂入ったりお揃いのパジャマで一緒に寝たりする時間ってのは戦士ではなく“女の子”としてのヨーコにとってとても大切な時間になると思うし。それはヨーコに同性の友達ができたことがうれしくて仕方がないっぽいリュウさんを見れば明らか(笑)。
つーか1年見続けたイメージってもんがあるにしても、すぅちゃんのピンク似合わなさはすごいな(笑)。宇宙人姿も街に出る格好もひどすぎて絶望したわ(笑)。これ多分ヨーコセンスだよね^^。ていうか全身ピンクなのに爪黄色って^^。
そして石垣兄のチンピラ臭もガチモンすぎるw。ヒーロー番組フィルターがあるわけだし普段はチンピラでも制服着たらビシっと見えそうなもんなのに、制服でも隠しきれないチンピラ臭・・・。
てか花桜会を思いだした^^(ああ難波先輩・・・・・・)。


しかし宇宙刑事ギャバンの存在を「話には聞いたことがある」って誰にだよw。「ほんとにいたんだ」ってどんな扱いだってのw。
まぁ都市伝説レベルだとしてもその存在が語られてはいるわけだから、てことはそれに付随する形で“宇宙人の存在”もまた「ほんとにいたんだ」ってな感じなのでしょうが、いやでも宇宙人だぜ!?(笑)。そんなもん(シェリー)を司令はホイホイ司令室に入れるなよと^^。
そうそう、司令と言えばギャバン登場にエンター様生きてたー!(ぼうよみ)と見どころいっぱいだった今回の中で個人的に一番気になったのは『司令、髪切った?』ってことでしたw。亜空間を潰したことでひと段落ついたからようやく髪を切る余裕ができたんだろうなーと。


でさー、てかさー、突如現れた宇宙刑事の捜査に協力するのはいいとして、あんたたち亜空間は潰したはずなのに引き続きメタロイドとメガゾードが現れてることはどう考えてるんですかと^^。ギャバンの敵とヴァグラス(メタロイド&メガゾード)がなんでか協力しあってるとかさ、そういうことならば宇宙刑事と共同戦線張ってもいだろうけど、お前ら他人の仕事に首突っ込んでる場合かよ?と思ったりー^^。
そう考えるとなんで今回ヴァグラスも出したんだろうか。今回と次回の2週だけなんだし別にギャバンの敵だけでよくね?。
亜空間潰して当面の敵はなくなったわけだからリュウさんはエンジニアの道を、ヨーコとヒロムは“夢”について考えちゃったりしながら日常業務をこなす今日この頃だったが、宇宙刑事とその相棒シェリーと出会い共に戦う中で、自分に“戦うための力”があることの意味とか、その力を使って戦い続けるための誇りや矜持とか、そういうものを思い知り気持ちを新たにしたところで後編のラストにライノダブラーのデータを見ながらニヤリするエンター様の影が・・・ってんでよかったんじゃないかと思うんだけど。
もちろんその中で陣先輩が自分の状態はさておくとしても黒りんになり全員になり亜空間(センター)のこれまでの状況やらなにやらを説明するシーンも入れるべきだと思うし。
だって無事に帰ってきてミッション終了で済む話じゃないだろ。ていうか『亜空間を潰した』っての、ここしっかり説明してほしいんだけど。
亜空間=メサイアの中枢部化してた転送センターなわけ?。だったら当たり前に樹液の「俺のマーカーシステム」作動させてたけど、お前らのバスターマシンはどこから転送されてきてんだよと。前回ヒロムがエースで潰したのはヴァグラスの基地であって、それを潰したことにより多少の変化はあるにせよ亜空間は亜空間として存在し続けてるってことだったら「亜空間は潰した」ではなく「メサイアはシャットダウンした」とちゃんと定義してほしい。そこいらへんの曖昧さは今後の展開に関係してるのかもだけど。


銭湯の湯船の中に虚無僧が潜んでて浮上しながら尺八ぶくぶく吹いてるというマクー空間はなかなか変態チックでよかったですw。あそこに虚無僧ってほんっと東映センス最高だよねw。
あとヒロムと先輩と通信しながら猛ダッシュするリュウさんがカッコよかったー!(ことは繋がりで殿を思い出したりなんてしてませんw)。


エンター様やさぐれたなぁ。同じ口の端でにやりと笑うにしても以前のエンター様はこんなにコッテリとした笑いをする人ではなかったように思うので、やはりこれはエスケイプ姐さんと、もしかしたらメサイア様のデータも取り込んだNEWエンター様・・・なのだろうか。