小野 不由美『鬼談百景』

鬼談百景 (幽BOOKS)

鬼談百景 (幽BOOKS)

百物語の態で怪談話をズラズラっと集めた伝聞調の掌編集なのですが、これだけいっぱい並べられるとなんかどうでもよくなってくるよね(笑)。昔誰それがそこで死んだとか古い家だとか学校の七不思議とかパターン化されてるし。
そんなことを考えてたら以前鴨川シーワールドに行った時に子供たちが「またイルカー?」って言ってたことを思い出した(笑)。水族館のスターであるはずのイルカなのにイルカだらけの鴨川シーワールドでは「またかよ扱い」されてしまう切なさを(笑)。
でもこの中に同時期に刊行された「残穢」で描かれたような『本物』があるかもしれないんだよね(実際この掌編集の中に残穢で取り上げられていたエピソードも入ってるし)。
とりあえず私はうちのわんこが突如虚空に向かって吠える理由が気になります^^。