2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『監察医 朝顔』第3話

どこをどうとは言いませんが、映像と音声の編集、それから撮り直しもしたと思うんだけど、とても真摯に丁寧にできうる限りの配慮をして放送にこぎつけた回であることは十分に伝わってきましたが、それによる不自然さを抜きにしても、やっぱりというか、どう…

『仮面ライダージオウ』第45話「2019:エターナル・パーティ」

タイムジャッカーとは何なのか、スウォルツが具体的にどんな目的・意図でもってオーラとウールに力を与えタイムジャッカーなどと名乗っていたのか、それすらよくわかってないというのにここでウールがオーラに殺される(どちらか一人しか生き残れない?)と…

『ノーサイド・ゲーム』第3話

病気の子供が選手から勇気を貰って、その子供から感謝されることで選手はさらなる闘志を燃やす。 単純と言われようが脳筋と言われようがベタと言われようが、わたしはこういうものにすこぶる弱いのです。 しかもそれを演じるのがチーフ改めキャプテン高橋光…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第19話「進撃のティラミーゴ」

ティラミーゴはなんでそんなにメルトのこと嫌ってんの?。ラストで龍井家の掃除をしてる時に(いったんやり始めるととことんまでやる凝り性なのがリュウソウ族とか初めて聞いたわ)「またメルトが怒らせた」とか言ってたし、アスナに対してときどきぞんざい…

『ボイス 110緊急指令室』第3話

被害者と「音声で通信」しなければ主人公の能力が発揮できないことはわかるんだけど、誘拐した被害者のスマホを取り上げないとか、トランクならともかくハッチバックに押し込んだ被害者のスマホが通話状態であることに気づかないとか、犯人たちがなかなかに…

『凪のお暇』第2話

これ、そうだなぁ・・・・・・民王のあたりかなぁ・・・年齢とかビジュアルではなく(一般)知名度の話だけど、それぐらいの頃の高橋一生の慎二であったならばそれはそれはフィーバーしたんじゃないかなあ?。この役を高橋一生が巧く演じれば演じるほど作り…

『ルパンの娘』第3話

華がつきあってる和くんが刑事であると耳にして「歌ってる場合じゃない」って、大貫くん真顔でなに言ってるんですか・・・?。 いや言ってる意味はわかるってか確かに歌ってる場合じゃないんだけど、そもそもあなたなんで歌うの?って話ですよ?(笑)。それ…

恒川 光太郎『白昼夢の森の少女』

B

白昼夢の森の少女作者: 恒川光太郎出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/04/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 『深い深い 森の中 少女が語る 地獄の 記憶と 恋と 殺人。』 この帯文ソソるわー!。書店で目に入った瞬間「この本絶対私好き!!…

『TWO WEEKS』第2話

1話の間中ずーーーーーっと逃げてるだけなのに、「見せて」「魅せて」しまえる今の三浦春馬ってマジですごいと思うの。それも単独で。 数人で逃亡するんであれば会話で間を持たせたり時間を繋いだりすることができるけど、このドラマの三浦春馬は単独犯。「…

『仮面ライダージオウ』第44話「2019:アクアのよびごえ」

友達いないと言い切ってたぐらいだから下校の道中を同じくしただけのクラスメイトは友達なんかじゃないのでしょうが、テレビのニュースで行方不明であると報じられた人物が「あいつだ」と思いはすれども一切心配することなどなく「神隠しってなに?」と聞く…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第18話「大ピンチ!変身不能!」

ひとつ前の回で元カノがマイナソーの生み主だったというのに、それが「モノ」であれば無関係の人間の気持ちお構いなしに隙をついての騙し討ちでぶった斬るバンバかぁ・・・。 バンバが斬った石は真っ二つに割れたけど、それによりマイナソーは二体になったこ…

『ボイス 110緊急指令室』第2話

この役の真木よう子がいくらなんでも無理すぎるので見続けるつもりはないものの、1話の誘拐事件の行方が一応気になるからと2話も見たら2話のラストで今度は拉致事件が起きててたぶん3話も見ちゃうわコレ・・・。真木よう子の父親もまた唐沢寿明の妻と同じ犯…

蒼空 チョコ『獣医ミステリカ~狛村風香の研究課題~』

B

獣医ミステリカ ~狛村風香の研究課題~ (アークライトノベルス)作者: 蒼空チョコ,三ツ谷亮出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2019/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「本格獣医ミステリ 開講します!」と帯にありまして、「獣医」というただそ…

『凪のお暇』

職場で過呼吸になる主人公に向ける慎二という男の目!ひっさびさにドクズの高橋一生きたわああああああああ!!とガッツポーズし、主人公の家まで訪ねてきたのにはもはやサイコパスとしか思えずやだちょっと待って心の準備が出来てないっ!!と(うれしすぎ…

『サイン-法医学者 柚木貴志の事件-』第2話

松雪さんは警視庁で南朋さんは埼玉に飛ばされちゃって管轄問題どうすんだ?と思ってたら南朋さんたった1話で元の職場に復帰してて笑った。なんだこの無駄な展開。これがお隣の国クオリティなんですか?。 それから、まりえが持ち出したことでトオルちゃんが…

『ルパンの娘』第2話

ティボルト的な存在になるんだと思ってる大貫くんですが、もしかしてこれ深キョンにしか見えていない存在だったりするのだろうか。事前情報だと世界を股に掛ける大泥棒の役だと聞いた覚えがあるんだけど、それにしちゃ三雲家にやってくるわけでもなくお花に…

『偽装不倫』第2話

妹は既婚のフリして年下男となんちゃって不倫して、姉は独身と偽り年下男とガチ不倫。つまり妹は不倫であることを偽装して、姉のほうは不倫でないと偽装してるってことか。姉のほうは妹が「さいってーだな」っつってたけどほんとそれ。どんな理由があるんだ…

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』第2話

話自体はオチまで含めて面白いというわけではないけど悪くもないって感じだったけど、塩分の演出、心底つまんなかったよね・・・。今回は段田さんのシェフがメインで次回は福士くんの母親が出てくるらしいので、お当番回方式でそれぞれの過去だったり事情だ…

『いだてん~東京オリムピック噺~』第27回「変り目」

実次の回想シーン、どれもこれもよかった。どのシーンもまだ鮮明に残ってる。 からの道場破りで嘉納先生にぶん投げられる実次よ。 ボーボーないたわ。 四三のオリンピックの思い出がストックホルムで食べた「お菓子と紅茶」だなんて、兄ちゃんあの時頑張って…

『TWO WEEKS』

以前であればまたこんなしょーもない仕事かよ・・・(三浦春馬が孕ませた女リストに「比嘉愛未←New!」が追加されるんですね)となったでしょうが、今のわたしは大丈夫!。 だって春馬にはローラがあるもんね!!!。 どんなお仕事でも今の春馬ならば糧にす…

『監察医 朝顔』第2話

それをするのはそれこそ監察医の仕事ではないし、自殺であることが判明すれば警察の仕事ですらないってことはわかってるんだけど、なぜホームレスがサラリーマン時代に一度食べた思い出の味であるフグを釣って(川でフグって釣れるもんなの?)食べて自殺し…

伊坂 幸太郎『シーソーモンスター』

B

シーソーモンスター (単行本)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2019/04/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る古代から未来の日本を舞台に歴史のなかで起きる「海族」と「山族」の対立を描く『螺旋プロジェクト』の一作。同じ…

『ノーサイド・ゲーム』第2話

まんぷくの真一さんを経てなかったら大谷亮平の監督役にケチつけてたかもしれないけど、半年間真一さんを見続けた今では温かい目で見守ることができるのです。そのイメージのおかげで選手ひとりひとりに手書きで熱い手紙を書いてくれそう!とか思っちゃうし…

『仮面ライダージオウ』第43話「2019:ツクヨミ・コンフィデンシャル」

子供は回毎のタイトルなんて気にしてないとは思うんだけどさ、それでも子供番組で「コンフィデンシャル」などという言葉を使うのってどうなんだろうなーと思うところはあるかな。「ツクヨミに対して秘密にされていたこと」「ツクヨミだけに明かされる秘密」…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第17話「囚われの猛者」

騎士竜ってドルイドンと戦うためにリュウソウ族が造り出した存在なんじゃなかったでしたっけ?。「兄弟」ってなんなの?。ロットが同じ的な意味?。 と思って公式を確認したんだけど、騎士竜とは「ドルイドンに対抗するためリュウソウ族の祖先が強化して作り…

『ボイス 110緊急指令室』

悪いこといわないから、真木よう子は指揮官ではなく現場に出そう。現在進行形で誘拐というか拉致監禁?事件が起きているというのに動いてるのは刑事2人だけとか(後ろでボケーっと突っ立って「視察」を続けてる小市さんたちはなんなの)、あれだけ長時間被害…

『ルパンの娘』

キャッツアイとロミジュリを合わせるのは結構だけど、(BGMもずいぶんとパク・・・改変してたし)ロミジュリと言えばミュージカルという発想からなのか唐突になんちゃってミュージカルシーンを「ネタ的に」入れるのやめてくれないかな。ポジションで言えばテ…

『サイン-法医学者 柚木貴志の事件-』

あ、これ1話完結じゃないんだ。だからタイトルが「事件簿」ではなく「事件」なのか。 てことは、戦隊後初のゴールデンドラマ出演が死体役かあ・・・解剖助手あたりにねじ込んでもらえなかったかあ・・・と思ったパトレン2号の横山涼くんですが、その死を巡る…

早坂 吝『殺人犯対殺人鬼』

B

殺人犯 対 殺人鬼作者: 早坂吝出版社/メーカー: 光文社発売日: 2019/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るあーなんか疲れたわー現実逃避したいわー「そうだ!バカミスを読もう!」ってんで手に取りました。このタイトルからして…

『偽装不倫』

1ミリも惹かれる要素はないものの(仲間さんの「ガチ不倫」相手が仮面ライダーブレイブの飛彩先生こと瀬戸利樹くんだというので「ならば見る!」となったもののピンク頭だと聞いて空気の抜けた風船のようになりましたわ・・・。原作もピンクなんだとしても『…