蒼空 チョコ『獣医ミステリカ~狛村風香の研究課題~』

獣医ミステリカ ~狛村風香の研究課題~ (アークライトノベルス)

獣医ミステリカ ~狛村風香の研究課題~ (アークライトノベルス)

「本格獣医ミステリ 開講します!」と帯にありまして、「獣医」というただその一点だけに興味を惹かれて手に取りました。初めての作家さんです。

実際に国立大の獣医学科を卒業されているそうで、「獣医学」「獣医」というお仕事モノとしては思った以上にしっかりじっくり描かれていて、読み応えがありました。前半は飼育されている牛と解剖の話として馴染みのない「大学の獣医学科」とはどんな世界なのか、「獣医」とはどんな仕事なのかを掘り下げて描き、後半は大学病院に二次診療、夜間診療として連れてこられる犬と猫という身近な存在の話のなかで獣医師たちの苦労や努力、そして「ペットを飼う」ために飼い主がすべきことが描かれていて、犬と暮らす私には他人事とは思えず怖くなったり頷いたりで読み終えましたが、とにかく金だよ金!動物と暮らすには金が掛かるし掛けなきゃならないんだよ!悪いことは言わないから保険は入っておけよ!というのが結論です(なんの話だ)。

あ、ミステリとしては全くダメです。そもそも「謎」からして面白くない。