『ルパンの娘』第3話

華がつきあってる和くんが刑事であると耳にして「歌ってる場合じゃない」って、大貫くん真顔でなに言ってるんですか・・・?。
いや言ってる意味はわかるってか確かに歌ってる場合じゃないんだけど、そもそもあなたなんで歌うの?って話ですよ?(笑)。

それから、和くんが追ってる窃盗グループがSNSで情報収集してることは判ってるわけだよね?。そいつらがなぜ桜庭家に現れたか?となれば当然SNSを調べると思うんだけど、桜庭家に顔バレしてる三雲家の祖母がなんの加工もせず思いっきり顔出しで情報発信してたのは「Lの一族」としてどうなの?。犯人たちを釣った「SNS」は遠隔操作かなんかでアジトのPCでしか見られない、犯人たちの目にだけ留まるように作られたもので、釣れたら犯人のPCからデータを消去すれば証拠はなにものこらないってことだと脳内補完したけど、一旦アップしたが最後この世から完全にその情報を消すことはできないのがSNSなわけで、そういうことならそこまでキチっと締めて欲しかったかなー。

まあ今回はばあちゃん&華と三雲夫妻の動向を並行して描いたことでそこまでやる尺はなかったけどね。篤郎&まじゅまじゅの妊婦コントを端折るわけにはいかないしw。半裸で素振りをしてシャワーを浴びたあとでもう一度ワイシャツ+ネクタイに着替える和くんの流れも「家族の留守中に恋人が訪ねてくる」ことに対する『準備』として必要だしなーw。シャワー浴びて私服に着替えるのではなくもう一度仕事着を身につけ「シャワーなんて浴びてませんよ?」を装うところに和くんのムッツリ度が垣間見えてキモかったわw。


悦子さんが欲しがってた「秘宝」だけど、あれが桜庭母の胸元にあるまでの流れって、
窃盗グループが逃走途中でおじさんとぶつかり盗品を落とす→そこへ散歩中の桜庭父とドンさんが通りかかる→道端をクンカクンカしてたドンさんが秘宝を拾って桜庭家に持ち帰る→ドンさんのアクセサリーに→桜庭母がドンさんから借りる
多分こんな感じですよね?。
桜庭父はドンさんが「拾得物」を持ち帰ることを良しとしちゃったの?
ドンさんは道端で拾ったものが「盗品」であることに気づかなかったの?
ってところに引っかかる。特に後者。
ドンさんならば“窃盗を行う犯人の手汗”の臭いを察知してワンワン言いそうなものなのにー。

でも桜庭母が秘宝を身につけるまでの流れは実に巧かった。息子と息子の恋人の母親に「地味」「葬式帰りかと思った」(←悦子さんひでえwww)と言われた桜庭母の気持ちはわかるし、秘宝がまた絶妙な造形なのよ。もっと金ぴかだったり宝石がついてたりするようなものだったら桜庭母が身につけようとは思わないだろうけど(そもそもそういう「いかにもお宝」っぽいものだったらドンさんが見つけた時点で桜庭父が警察に持っていくだろうけど)、あれなら桜庭母がちょっとお洒落してみようかなってな感じで着けてみようと思ってもおかしくないもん。それを悦子さんが欲しがるのは「秘宝だから」で納得だし。

で、華と和くんと三角関係になるのは大貫くんだと思ってたのに、和くんのほうだとは!。しかも演者が岸井ゆきのって!。
警視総監の孫娘って言いましたっけ?立場的にはよくある感じのやつですが、写真(と予告)を見ただけでこれまた癖のありそうな感じのお嬢さんっぽいんで次回は物語的にも楽しみ!。



それはそうと、わたし前回の感想でOPでクネクネ歩く深キョンを見てさらざんまいを思い出したと書いたんだけど、そのあと瀬戸くんが「カワウーッ ソイヤァ!」してて超びっくり&こうふんしました。それに反応した(さらざんまいの)幾原監督に「警察なのでつい」と返した瀬戸くんですが、「警察」でやること他にいくらでもあるだろうになぜそこで「カワウソイヤア」よw。ていうかレオはともかくそのマブは許さん!!!!!w