『青のSP-学校内警察・嶋田隆平-』第3話

校内で窃盗事件が発生し盗まれたと思しき物品がフリマアプリに出品されているところから始まり、窃盗犯は内部、つまり教職員か生徒の可能性が高いってんで全員の指紋採取を行う中、突如生徒の一人が全裸(パンイチだったけどそれはテレビの規制に引っかかるからで事実上の全裸だろう)になって校舎から飛び降りそうになり取り押さえたら泡吹いて痙攣状態となり、同じ状態になるものが二人続いて、それは薬物反応だってんでまさか校内で薬物が流通してる!?→でも薬物の購入資金はどこから?→そうか!盗品をフリマで売って稼いだ金か! となり落札した盗品から採取した指紋と一致する生徒を特定し聴取しようとしたところ逃走され、でもその生徒は窃盗犯だけど薬物混入事件の犯人ではなく、真犯人は逃走した生徒にコクってフラれてメンタルを病んだ女子生徒でした!

というなかなかにエグイ真相が明らかになった直後、女子生徒の話に爆笑したかと思ったら「俺は昔ライオンになりたかったんだ」とド真顔で語りだす嶋田さんwww。

からの「死んだほうがまし」という女子生徒に拳銃突きつけながら「ライオンにはなれなかったけど警察官にはなれた。まあまあの人生だけど死んだら終わり」って、ごめん全く意味が解らんw。ライオンと警察官を並列で語るなw。

あと1.2話の“犯人”だった生徒を手懐け報酬をチラつかせ情報収集をさせる→報酬はピーポ君ステッカーからのピーポ君アクキーを出したときの顔ww。

山田くんへの無言で壁ドン(顔の横にドンするんじゃなくL字の角に追い詰め横の壁をドンするほうがエロイな!)もそうだし、藤原竜也の『無言のコメディ』がドラマのアクセントとしていい感じにキマってるのがとてもよい。その前のヤンキー座りのナチュラル感は言わずもがな。

よいと言えば売人のスポーツ用品店の店員を手錠で拘束したうえで、倒した格子越しに踏みつけるカットがまじのまじでで最高すぎた。しかも警官姿ですからね。
店に入ってきたときは制帽被ってたけど売人ボコってるあいだに帽子が脱げて前髪が乱れるのとかほんと最高なんだけど、藤原竜也にこの役やらせようと思った人には感謝しかない。あとスカイ株式会社様にも感謝。


むしゃくしゃしたんで窃盗しちゃいました盗品を返却して売り上げ代金も返しますごめんなさいで許されちゃったけどごめんで済んだら警察いらなくね?な佐々木くん(恋する母たちで「まんじゅうこわいぜ」とラップしてた仲里依紗の息子だね)はこれ確実に嶋田の犬にさせられるよね!なにさせられるのかたのしみー!。