『青のSP-学校内警察・嶋田隆平-』第4話

これまたずいぶんとエグイ話を・・・。
好きな人の写真や動画が欲しい気持ちはわかるけど、更衣室に監視カメラ仕掛けて盗撮するのは相手が異性・同性にかかわらず犯罪だし、教師が立場を利用して生徒に性的な行為を強要するのはセクハラではなく猥褻ですけどそこいらへんどうなんですか嶋田さん?ってのはそれとして、部活の仲間が顧問に“セクハラ”されてることを知りつつも「大会に出られなくなるから被害者にはもう少し我慢してほしい(から助けてやろうとは思わない)」と言い切る男子生徒たちも、盗撮したのみならずその画像が兄によってネットで公開されてしまったという罪の重さを抱えながらこれまでと変わらず接するのであろう女子生徒も、なんともいえないモヤモヤが残るよねぇ。
教師が強制わいせつで逮捕され懲戒免職になったことを被害者が未成年であることを理由に「隠ぺい」するのは学校の得意技だしってのも、猥褻教師にアプローチしてた後輩教師が張り切って顧問を引き継いでるのも闇すぎるし。

ていうか、売り言葉に買い言葉とはいえ「私が一人でなんとかします!」と言い切った浅村が、バレー部の生徒たちを集めてセクハラの事実を公表し(見せるのも憚られるほどの動画があることも)協力を求めてたのには呆れ通り越して恐ろしくなったよね。1年前にも男性教師が女子生徒のからだに触るという問題が起きていて、被害者の女子生徒の心のケア云々とかいってたけど、浅村がいちばん「セクハラ」を軽く見てんじゃねーか。そのくせ自分は生徒の味方だと思ってるとかヤバイよこの人。

ってのは藤原竜也の「キモイんだよオバサン」の一言で吹っ飛ぶ。アクションがなかったぶん言葉でぶん殴ってきやがった。
盗撮した女子生徒を「おまえみたいな人間はこの世にごまんといる」と一言で救ってやる一方で「キモイんだよオバサン」ですよ。
この言葉を胸にわたし半年は生きられる。

で、小川先生との関係についてはまだ不明ではあるものの、嶋田がスクールポリスに志願したのは事故とされた小川先生の死の真相を調べる目的ってことで決まりのようですが、“容疑者”役が遠藤雄弥くんなのか!。
嶋田が疑いを抱きスクールポリスなんぞになってまで乗り込んできたぐらいだから事故ではなかった可能性が高いのでしょうが、生徒への猥褻行為が理由にせよ何か他にもあるにせよ、遠藤くんとみりお様の間で殺意に至るほどの争いがあったのかもしれないとか縦軸にも俄然興味が出てまいりました!。