『天国と地獄~サイコな2人~』第3話

口にパチンコ玉詰められ殺された男については日高はやってない(犯人ではない)と思ってるし、今回望月として殺人を犯した動画もフェイクだろうとは思ってるんだけど(日高はガチのサイコパス殺人犯ってことでも全然かまわない(むしろそっちのほうがいい)けど、彩子の肉体で本当に殺人を犯したのだとしたら、元に戻れたとしてもアウトってか、彩子自身がそれを許すことができないだろう)、今は望月の中に入ってる日高(の中の人格)がそんなことをする理由がわかんないよなぁ・・・。
壁に描かれた「4」に示した反応からして日高は「何か」を抱えているのだろうし、壁に文字を描いた(陸にそれを消すことを指示した)「誰か」の存在もあるようだけど、「まだ終わりじゃなかったんですね」という日高の呟きが実行者としてのものなのか追跡者としてのものなのか、五分五分すぎてまったくわからん。

五分五分と言えば陸の関与も。
今回の時系列としては、陸のところに掃除の依頼(4の文字を消すこと)があって、深夜勤務になると連絡を受けた彩子は「これは都合がいいですね」と言ってゴルフクラブで撲殺動画を撮影し、血の付いた作業着をゴミとして捨て、仕事を終えて帰宅中の陸がごみ袋の中の作業着を発見 という流れだよね?。
4を消してるところを便利屋の先輩に見られた時の陸は明らかにおかしな表情をしてたけど、先輩からの指示(正規の仕事)だと思ってたのに「何やってんだ?」と言われたからなのか、先輩を通さず受けた(先輩には秘密の)仕事だからなのか、それとももっと別の理由があるのわからん。
彩子が捨てたと思しきごみ袋の中にいかにも怪しい血のついたものがあるのを陸が見つけてしまうのも、偶然だとしか思えないけどさすがに偶然が過ぎるとも思うわけで、そこに「誰か」の意図があるとするならばわざわざ陸を噛ませる理由はなんなのか。

とまあわからないことだらけでとにかく続きを待つしかないという心境ですが、わかったことがひとつ。
誰よりも早く入れ替わりに気づいた八巻を殺されちゃうよー!と心配してたけど、今回これだけ何度も中身望月さんの日高と通話して、手袋の左右を間違え卵焼きを使った中身日高の誘導尋問に引っかかるというポンコツを繰り返しても大丈夫だったってことは八巻が殺されることはないね!w。