2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ナンバMG5』「全開バリバリでアリガト編」

これだけの松さん人気ですから、1話フルはさすがにないだろうけど20分ぐらいのガチ松さん主役ドラマを作ってくれるのではないかという淡い期待を持っていたわけですが、まあ総集編だったよね(笑)。 そんで総集編でも泣いたよね(笑)。 総集編だけあって…

床品 美帆『431秒後の殺人 京都辻占探偵六角』

B

431秒後の殺人: 京都辻占探偵六角 (ミステリ・フロンティア 112)作者:床品 美帆東京創元社Amazon第16回ミステリーズ!新人賞を受賞してデビューした作家さんで、初めましてになります。帯には「“辻占”で失せ物を探し当てる名探偵と助手が挑む 古都・京都の21…

『空白を満たしなさい』

柄本佑と鈴木杏と阿部サダヲの名前だけであたりまえに予約を入れたんですが、お三方が出るということだけしか知らずに見たので、とりあえず混乱した。柄本佑演じる土屋が「復生者」なる存在で、その者が現れた際の対処システムは確立されていて、役人らしき…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン17話「ひかりとつばさ」

毎回見終わった直後に出るのは「どうかしてる・・・」「意味がわからない・・・」なのですが、今回はマジでどうかしてる。(話の意味はわかるけど「夏美を奪われ1年間の逃亡生活をやりきった翼の話」がなんでこうなるという意味で)マジで意味がわからない。…

『オールドルーキー』

これ完全に現代(現在)の設定ってことでいいんですかね?。貯金してなかったり、コーチになるためにはライセンスが必要であることに考えが及ばなかったり(さすがにそれを知らないってことはなかったけど)、セカンドキャリアについてまっっっったく考えて…

『先生のおとりよせ』

感想は途中で書くのをやめてしまいましたが、最後まで見届けました。 お取り寄せグルメドラマかと思いきや、水と油のおっさん二人がかけがえのないパートナーとなるドラマであった。 おばあちゃんが書いたファンレターがみるくちゃんの手元に届いた回は、そ…

『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』最終話

安藤政信目当てでみてたわたしとしては実に無意味な3か月間であったと言わざるを得ない。Huluとか知らんし。前回の感想内でこの話がカールカーンのパーティとどう繋がるんだよ?と書きましたが、榊原が「最後の審判」としてプロメテウスとインフルエンザの…

『Musical CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト・パガニーニ~』@シアタークリエ

E

3公演分のチケットを持っていましたが、キャスト変更と上演中止が重なり結局観ることができたのは1公演のみでした。 それについてはまあ思うところはありますがそこは「仕方ない」で終わらせるとして、次に見るとき確認しようと思っていたことがいくつかある…

『やんごとなき一族』第10話

泉に道連れにされてかなりの高さのビルから転落したというのに打撲程度で済んでしまったことに対してそこは記憶喪失だろうが!と憤慨したんですが、まさかの遠隔「どなたですか?」だとは。あの時文句言ってすいませんでしたー!。 腕を払った勢いで体勢を崩…

浅倉 秋成『俺ではない炎上』

B

俺ではない炎上作者:浅倉 秋成双葉社Amazonハウスメーカーで営業部長として働く男が見に覚えのないSNSの投稿によって殺人犯と特定される物語です。「SNS」が鍵となること、事件に巻き込まれたことで自分と向き合う羽目になること(自分の認識と他者の自分に…

『ナンバMG5』最終話

前回のあのラストから最終回はどうなってしまうのかと楽しみにしてましたが(不安は皆無。作品に対する愛情がビンビン伝わってくるこのドラマの制作チームに対しては信頼しかないんで、とにかく楽しみしかなかったです)、わたしのなかにあった「家族に嘘を…

『元彼の遺言状』最終話

篠田の事件として「住民全員(パーティ参加者全員)で事件を隠蔽してました」って話をやったのに、その次の回でも「三人の秘書の共謀でした」ってな話をやる構成ってどうなのよ?。 事件としては「3億円事件」と「出版詐欺」と「津々井先生の娘の彼氏が消え…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン16話「やみおちスイッチ」

速攻闇落ちの経緯は百歩譲って理解するとしても、はるかのビンタ喰らって我に返った?次の瞬間ヒトツ鬼に責任転嫁するジロウまじでやばいだろコイツ・・・・・・。 悪意は皆無というけど、鬼頭先生の耳元で「盗作してもいいですよ」と囁くことにノー悪意って…

『仮面ライダーリバイス』第40話「家族か世界か・・・魂の兄弟喧嘩!」

確かにやってることは「兄弟喧嘩」なんだけど、実際に人が死んでるというのに「子供の頃からそうだった」と言うために喧嘩コントする五十嵐家の両親に嫌悪感しかないんだけど。 今この瞬間なにがどうなってるのか、その状況はわからないけど、それでも「親と…

『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』第9話

今回が最終回だと思ってて、カールカーンとはなんだったんだよ、安藤政信出しといてコレとか正気かよ(安藤政信的にはコスパ最強仕事でしょうが)とプンスカしながら見てたんで内容が入ってこなかったんだけど、あと1話ありましたw。 最終回はボディハッカ…

『インビジブル』最終話

猿渡、おまえ志村さんの顔面厨だったのかよ・・・。 わかる。志村さん(というか高橋一生)のあの揺れる黒目最高なんだよな。 と思いながらも頬染めてクネクネしながら「安野さんを殺した瞬間の志村さんの顔が・・・なんていうか、愛おしく思えちゃって///」…

『やんごとなき一族』第9話

成功するにしてもしないにしても、他人から精子を買って妊娠しようとする美保子はさすがに笑えねーよと思ってたら、「なんか違うかなと思ったからやめた」でギリギリ留まったけど、でももう遅いかな。その直後に「歌唱:自分」で自分語りする美保子を見ても…

永瀬 隼介『属国の銃弾』

B

属国の銃弾作者:永瀬 隼介文藝春秋Amazon終戦直後と高度成長期の東京。二つの時間を行き来しながら戦争から戻った男たちによる「ある計画」を描く作品です。 「ある計画」を描く、とは書きましたが、実行も含め計画そのものが主題なのではなく、戦争という地…

『ナンバMG5』第9話

白百合に行きたい、というか喧嘩より普通に学校通って勉強したり部活したり青春したいなんて「この家族」に言えるわけねーだろ!という剛の叫びも、それは言っちゃいけないやつだと思いつつも「こんな家に生まれたくなかった」という剛の気持ちもわかるんだ…

方丈 貴恵『時空旅行者の砂時計』

B

時空旅行者の砂時計作者:方丈 貴恵東京創元社Amazon以前からお名前は目にするものの特に理由があるわけじゃないんだけどなぜか今まで作品を手にすることがなかったんですが、そろそろ読まないと乗り遅れるぞと突如思いたち(なにに乗り遅れるのかはわからん…

『元彼の遺言状』第10話

無実の人間に罪をきせたことによる自責の念から自殺しましたと麗子は言うけど、なにも言わず・残さずに死んで、それでも住民たちが真実を明かすことがなかったら田中守はおそらく犯人とされたままじゃん。自首はもちろん自分がしたことを言い残して・書き残…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン15話「おかえりタロウ」

ヒーロー絡みの発言はアレだけど人間性としては田舎育ちの素朴でいい子なのだろうと思ってたのに「処刑しようと思います」ってなにこの人怖い・・・。「処刑」という単語があたりまえに出るとかヤバイよこの人!! と思ったらジロウが言ってる通りにドンドラ…

『マイファミリー』最終話

おい、ラストでしれっと家族の一員みたいな顔して優雅におさんぽしてる激キャワなわんこは誰だよ!?。 小春ちゃんの誘拐自作自演計画からのはぐれ死を隠蔽しようとした吉乃の仕業という小春ちゃん誘拐事件の真相と、それに連なる美咲ちゃん誘拐事件の真相に…

『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』第8話

天才と称されていたのに研究の第一線から退き隠遁生活を送っていた最上博士の事情と、そんな目的ではなかったにせよ妻を冷凍保存し奇跡の遺伝子を受け継ぐ娘が今危険にさらされているコッヒーの事情がひとつになり、2人と戦う存在が加藤雅也。目的は「不老不…

『インビジブル』第9話

11歳ってありましたっけ?それぐらいの年で何度も補導歴があっての殺人事件の被疑者とされていて、それを警察一家が圧力をかけて揉み消した(表沙汰にならないようにした)のだとして、成長したその子供が名前も変えずにそのまんま「猿渡紳一郎」として警察…

『やんごとなき一族』第8話

フランスで恋人を刺したことを父親に揉み消してもらったとか、その泉が健太を道連れに自殺するとか、つい「妊娠した」と言ってしまった美保子が追い詰められて裏取引とか、バカバカしさの方向性が完全に違っちゃっててさすがに楽しめなくなってきた。わたし…

『未来への10カウント』最終話

総合的に言うと予想通りの大団円な最終回でしたが、恋愛にも超肉食折原先生大勝利!!にはちょっとびっくりした。結婚までいくかーって。 言い方悪いけど子供をダシにして「圭太の父親」をゲットする折原先生のガチ肉食っぷりに、やっぱこういう女が望みを叶…

『ナンバMG5』第8話

あれ?まさか家族を騙して市松ではなく白百合に通ってるとまでは思ってないものの、兄ちゃんは剛のことを“なんとなく”わかってて、そのうちちゃんと剛から話をしてくれるだろうと何も言わずに待ってくれてるんだと思ってここ数話の猛を見てたんだけど、猛が…

月村 了衛『脱北航路』

B

脱北航路作者:月村 了衛幻冬舎Amazon実際にあった事件、出来事、歴史を下敷きとする月村さんの作品群に連なる作品になりますが、今作は「北朝鮮による日本人拉致問題」。 北朝鮮で開かれる大規模な軍事演習のタイミングで一隻の潜水艦が拉致問題の顔である日…

『正直不動産』最終話

あれ?これ結局桐山さん超絶有能って話じゃない??。あれほどヘビーな過去持ちであり、殺したかった父親を獄中死させた恨みから一方的に敵意を向けて手段を問わずに登坂ぶっつぶす!!!なミネルヴァ鵤をどう収拾するのか(できるのか!?)と思ってたけど…