2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『元彼の遺言状』第8話

篠田の事情に興味はないと、ここまでの感想でそう書き続けてきましたが、いざ「俺は無実だ」いわれると殺人犯じゃねーんかい!!!とガッカリしてしまった。天邪鬼でもうしわけない。ていうか、篠田こと田中守が麗子に語った状況からして完全に「詰み」状態…

『マイファミリー』第8話

10億と引き換えにできるのは心春ちゃんか美咲ちゃんのどちらかひとりだけ(どっちにする?)と『真犯人』に言われ、ダダ泣きしながら「美咲ちゃん」を選ぶ濱田岳の演技でなんとなく許された感はあるけど、東堂普通にクズじゃないか。「子供のためなら親はな…

『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』第6話

博士とコッヒーがクッソノリノリで「サチコさんの正体」を暴いてダイヤモンドユカイを「はい論破!」してる一方で(でも今回「証明」できたのはこの「旅館にでるサチコさんの幽霊」のカラクリであって『幽霊はいない』という証明にはなっていないことについ…

『インビジブル』第7話

本職(とあの時点ではそう思われていた)(視聴者的には出た瞬間「このひとがシノビですね」とわかるというのにw)(ついでに言うと横山めぐみの部下が水橋研二だと目視した瞬間に依頼人は水橋研二だともわかってしまいますよねw)SPの山下純大と柔道勝負…

『仮面ライダーリバイス』第37話「激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!」

まだ見てます。見てる最中、見終わったあと、「これが『虚無』というやつか・・・」と思いながらも見てます。で、なぜ久々に感想を書いたかと言えばそれはもちろんヒロミさんが戻ってきたからなんだけど、そのときのことをいろいろと予想・想像してはいたけ…

『やんごとなき一族』第6話

いやいやいやいや、仮にも「深山の長男」の「嫁」なんだから身上調査はしっかりやりなさいよと(笑)。ていうか穢れた血を深山に入れた云々って激怒してたけど、今まで大事なのは「深山にとって有益な相手(と姻戚関係を結ぶこと)であること」と言い続けて…

『未来への10カウント』第7話

桃介問題の前に、玉乃井は「部長」に向いてなくない?と思うんだけど。 部長“だから”桃介の言動を許せない、他の部員たちが言えないから自分が強く言わなきゃならない、ってな感じには聞こえないんだよね。 そもそもコイツ部の活動にとって大事な時期である…

生馬 直樹『連鎖犯』

B

連鎖犯作者:生馬 直樹光文社Amazon中学生の姉と一つ年下の弟が誘拐される。シングルマザーの母親は500万の身代金が用意できないなか、姉弟は無事発見される。その後、女性コメンテーターが母親の責任について激しく糾弾したことから母親へのバッシングが高ま…

『ナンバMG5』第6話

藤田さんと特服と剛の関係について考えようとするんだけどわかんなくなってトイレに行って秒で戻ってきたら「なんの話してたんだっけ?」な大丸いいキャラだよなーw。 ジャニーズってだけで拒絶反応を示すひとたちにこそこの「脳筋ゴリラ(それ以上でもそれ…

『正直不動産』第8話

いよいよ本格的にミネルヴァとの戦いが描かれる前の登坂社長掘り下げ回でしたが(今回の地面師って鵤の差金だったのか?。かつてと同じ方法で登坂を「嵌めようとした」の?。だとしたらわたしが思ってる以上の悪党ってことになるけど・・・)、サラっと再登…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン12話「つきはウソつき」

タロウと教授とはるかとつよしが素顔の状態で並んで初めて一緒に変身し(開始から3カ月経っても未だ5人揃って変身しないってスゴイよなw)、ついに合体ロボ登場と、戦隊的には大いに盛り上がる回でしたが、メインのストーリーが子供番組のソレじゃなくても…

『元彼の遺言状』第7話

内容は見て寝て起きたら忘れてるようなものだったけど(無駄に存在感ありまくりの高田聖子さんの話はなんだったんだ?。直接でなくとも何らかのヒントを与えることになるとか痴漢冤罪の話と社食脅迫事件に繋がるんだと思ってみてたけど、特になにもなかった…

2022年 劇団☆新感線42周年興行 春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』@東京建物ブリリアホール

E

「偽義経冥界歌」は緊急事態宣言でチケットを所持していた公演すべてが中止になり、「月影花之丞大逆転」はわたしが自粛し、「狐晴信九尾狩」はメインの三人のうちとても好きな役者さんがキャスティングされたものの舞台で観るのは“無理!!!!!”なキャス…

『マイファミリー』第7話

呼び方なんて個人の自由だとは思うけれども、温人も三輪も自分の娘を「友果」「優月」と呼んでるわけで、やっぱり他人に対し自分の娘を語る時に「ちゃんづけ」するのは違和感なんですよ。 (首謀者かはまだわからんけど)実は東堂こそが誘拐犯だと明らかにな…

『インビジブル』第6話

つまるところ家族の問題ってことよね・・・。それなら家族間で解決してくださいよ・・・。 “調教師”に続き“ドクター”も子供がそうかと思わせといて「実はカーチャンでしたー!」だし、今回明確に「依頼人」の正体が判明したけど最終的に自分を殺してもらうこ…

『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』第5話

「コッヒー、あなた疲れてるのよ」ってなわけでコッヒーがみた『まぼろし』という可能性はあるとして(そしてその可能性は低くはないとして)、もしあれが実在してるんだとしたらこっちも「妻のそっくりさん」かよ・・・。だとしたら普通に考えればあっちと…

誉田 哲也『アクトレス』

B

アクトレス作者:誉田 哲也光文社Amazon二十代半ばの女性が複数登場し、彼女たちが友人関係となった理由というかキッカケは過去の「事件」のようだけど、その事件の内容について語られることはなく、その事件が現在に影響を及ぼす、現在に繋がっている、とい…

『やんごとなき一族』第5話

家を抜け出した有沙の潜伏先アパートに葉山くんの姿が見えた瞬間、金で転ぶ未来が見えたよね(笑)。 そしてこういう時の「手切れ金」って税金関係どうなるんだろう?と考えてしまった。将来の企業資金にしてくれと渡された小切手は換金するときになんらかの…

『未来への10カウント』第6話

ピザの配達にいったら亡くなった妻(18年も前のことだったのか。10年ぐらいのイメージだったわ)と瓜二つの女性が出てきてめっちゃ動揺しまくる桐沢さんでしたが、続けて部活動中に目を傷めた部員を連れて病院に行ったらその妻に激似の女性が受付にいました…

『ナンバMG5』第5話

今回は松さんの出番多めで嬉しいなー!!しかも念願のお散歩松さん!!でもいくら吟子のあとをつけてるとご誤解したとはいえ「殺すぞ」はいかんよ松さん!「殺すぞ」はアカン!wとはいえうちの柴犬もあんな感じでガウガウすることあるんですよ。吠え方が明…

安野 貴博『サーキット・スイッチャー』

B

サーキット・スイッチャー作者:安野貴博早川書房Amazon 第9回ハヤカワSFコンテスト優秀賞受賞作です。自動運転が普及した2029年の日本が舞台で、自動運転アルゴリズムの開発者でスタートアップ企業の社長である坂本が乗った車(もちろん自動運転車)がカージ…

『正直不動産』第7話

(まさかの月下ってセンはさすがにないだろうから)桐山じゃないならば「ミネルヴァのスパイ」が誰でもいいかなーとは思ってましたが、え?課長?誰・・・?。 桐山が辞めた理由はスパイ疑惑とは(桐山的には)直接の関係はないのでしょうが、永瀬を筆頭に社…

『元彼の遺言状』第6話

入野自由くんの柴田勝家も信玄同様麗子の犬になればいいのにー。 って、わたしこの信長と蘭丸の関係性について麗子にペラペラしゃべる調子のいいホストが自由くんだってまっっっったく気づかず、というかちゃんと見てなくてw、EDクレジットに「入野自由」の…

『マイファミリー』第6話

もはやそこにリアリティを求めている人などいないでしょうが、5億×2+5億+10億って額がデカすぎて。当初2億しか用意できなかったのに次の日の朝になったら10億用意できました!とか、家を一歩も出てないのにGPS仕込める阿久津妻(GPS所持してたんかい!)とか…

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン11話「イヌのかくらん」

いやいやいやいや大衆食堂でバイトする指名手配犯って(笑)。 (夏美の服を「36回払い」で買ってやったのには買う方も買う方だけど買ってもらう方も買ってもらう方だろ・・・と真顔になりましたが、指名手配犯なのにバイトしなきゃならないのは現在もその「…

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』第6話

わかりやすく「澪の対極」のような役(なので演じ分けはしやすいのではないかと想像します)ではあったけど、小芝ちゃんはやはり器用だなと思い知る澪狸回でした。妖怪たちが最初から「澪」の正体に気づいてたのもここまでの積み重ねがあるから納得&嬉しい…

『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』第4話

あー、ゲームの制作者が大人、せめて高校生ぐらいの年齢であったならば“『自分とは違い』生きて自由に動けてなんだってできるはずなのに死者に囚われている人間”に対する悪意から意図的にあの自殺へのトリガーを仕込んでおいたってな後味悪すぎる展開にでき…

『インビジブル』第5話

以前手首のタトゥーで『インビジブル』だと認識されるというカットがあった時に、それがインビジブルの名刺のようなものだと「知ってる」ものであればインビジブルを騙ることができるのではないか?と考えたことはあったんで、キリコがインビジブルではない…

矢樹 純『マザー・マーダー』

B

マザー・マーダー作者:矢樹純光文社Amazonはじめましての作家さんです。全5話の物語の中心にいるのは梶原美里と梶原恭介の母と息子で、長年自宅に引きこもる息子を溺愛するあまり母親の言動には問題があるのですが、それはさておき前半は母親・美里と関わり…

『やんごとなき一族』第4話

佐都って食堂の娘なんですよね?。 心痛が重なって体調が優れない義母に出すのが「ねこまんま」ってw。 自分で食べるぶんには構わないけど(家族の味として実家が営む食堂の料理を誇るなら)食堂の娘が他人に味噌汁ぶっかけ飯だすなよと。 ていうかねこまん…