『マイファミリー』第7話

呼び方なんて個人の自由だとは思うけれども、温人も三輪も自分の娘を「友果」「優月」と呼んでるわけで、やっぱり他人に対し自分の娘を語る時に「ちゃんづけ」するのは違和感なんですよ。
(首謀者かはまだわからんけど)実は東堂こそが誘拐犯だと明らかになることで、『なぜちゃんづけなのか?』という疑問に対する答えが語られると思っていいですかね?。わたしにとっては東堂が犯人だという驚きよりも娘にちゃんづけすることの違和感、気持ち悪さの方が強いんで。

で、ついに温人の「なんでこうなるんだよー」に劇中時間が追い付くことになるみたいだけど、まさかボルダリング技術を使って脱出を試みてた美咲がその途中なんらかの理由で高所から落下してしまったから「なんでこうなるんだよー」になるわけ?。それはちょっとキツイな・・・。

最初に10億って言われたときに2億しかないって言ったから1億ずつ10日に分けて身代金持ってこいなどとわけわかんないことを犯人が言い出したわけで、本気出せば10億用意できるのにそうしなかったからこんなことになってる(本来なら誘拐翌日に身代金払って娘を取り戻せていたかもしれない)面はあるだろうけど、共同設立者が会社を守りたいからって社員が誘拐に関わっていることを知りながら黙ってるどころか隠蔽に加担してるわ(なんでこの説明で香菜子はシロで納得できるのかわからん)、「信用できるから」と引き込んだ友人が『実は誘拐犯でした』だなんて、もし美咲が命を落とすようなことになるならば阿久津は温人を殺すんじゃなかろうか。だから幸四郎さんなのだとしたら納得よ。

ほんとうに東堂が「誘拐犯(主犯)」だとすると、動機として考えられるのは未だ見つかっていない(解決していない)「心春ちゃん誘拐事件」の状況を打開するためってのが一番に来ると思うのだけど、警察を動かすことが目的ならば優月と美咲については警察の知らんところで誘拐が行われたわけで、それは考えにくいか?。
まあ友果の誘拐以降「鳴沢温人」がマークされること、葛城は諦めたりしないと『解ってる』からあえて『警察排除』を訴えたとは考えられるけど、正直(このドラマ世界の)警察がそこまで優秀だと思えないのでw、この線はピンとこないよなー。

じゃあ東堂が友果を始まりに誘拐を繰り返してる「実行犯(グループの一員)」だとして、東堂の娘の誘拐はそれとは「別」だよね。わたしはそのつもりで見てる。
ちゃんづけ問題(をそこに繋げること)は置いといて、「心春ちゃん誘拐事件」は現在も進行中で、東堂は心春ちゃん誘拐犯に「娘を返してほしければ誘拐しろ」と言われてるのではないかな。なんで3年?も経ってから誘拐始めたのかわからんけど。

だとしたら東堂の娘を誘拐し、温人たちの娘を誘拐させた人物は「誰」なのか?って話になるけど、これが幸四郎さんでも納得しちゃう。動機とかどうでもいいw。幸四郎さんのサイコパスっぷりがドラマオタクの知るところになってくれれば動機などいらんw。