『マイファミリー』第9話

いやいやわたしが期待してるのはタマキング葛城の活躍であって日下部おめーじゃねーんだよ!
と思わずつっこみたくなってしまったぐらい、ここへきて日下部が目立ってんだけど、同枠で二度目の「真犯人は迫田孝也」をやるにはさすがにまだ(真犯人スパンとして)早すぎると思うんで、日下部と思わせて実は・・・ってなことになるとは思うもののあと1話しかないのよね。

未知留の意識を奪った人物が「真犯人」だとして、その目的は未知留が持ってる美咲のタブレットでしょうから、つまり真犯人は「美咲のタブレットは友果が借りていて、未知留がそれを持って自宅を出た」ことを知ってる人物ってことになるよね。当然未知留が通話してた機械音声の相手は東堂ではなくタブレットごと未知留を外におびき出したい真犯人だろうし。
となると、該当するのは鳴沢夫婦と警察の人間しかいないよな。
そしてこの時友果の学校付近にいる温人と襲われた未知留は除かれるから(背後を気にすることもせず道路の真ん中でタブレット弄りだす未知留のバカさ加減たるや・・・)(あ、でも自宅と学校の距離が不明だしタブレットのことを未知留に伝えたあと車すっ飛ばして戻ってくれば温人にも可能かもしれないからアリバイを理由に除外するのは早計か?)、つまり真犯人は警察の人間ってことになる。

春ちゃん誘拐事件の捜査で一番仲のいい相手が阿久津美咲だと警察が調べることができなかったのは単に警察が無能だからだと思ってたけど(さもありなんとしか思わなかった)、真犯人がその情報を隠蔽したから今の今までその関係性が明るみにでることはなかったってことなのか?。
だとしたら阿久津美咲の誘拐が真犯人によるものであることは解らんでもないけど(心春誘拐から数年経って美咲の誘拐が行われたのは東堂が友果の誘拐をやらかしたからってことで)、動機はやはり心春が美咲に相談と称して見せた写真もしくは動画にある・・・のかなあ?。

そう考えるのが妥当な線だとは思うんだけど、女子小学生が友達に見せられる、見せようと思ったとなると写真・動画の方向性が限られると思うのよね。そして「それ」を見た未知留の反応からしてパッと見でそれがなにを意味するのかが「解る」ようなものなのでしょうがそんな写真・動画をなぜ心春が持ってんだ?ってことになるわけで。

そこいらへんの説明がうやむやでも「おまえが真犯人だったのかー!」という驚きで押し切るつもりならば日下部と思わせて実は・・・と思わせてやっぱり日下部では無理だし、吉乃一課長では最終回を引っ張る演技力があるとは思えないし、となると葛城しかいなくない・・・?。

実は真犯人な玉木宏を見たいという気持ちはあるけど、その場合クソみたいな動機になりそうなんでそんなことなら葛城真犯人は回避したいとして、こっちもクソ動機であろう吉乃が「真犯人」だとあたりをつけたか、犯人の特定には至っていないものの警察内部の人間であることは間違いないってところまでたどりついた葛城が日下部と共に一芝居を打って犯人を「動かそうとした」ってなところかなー。
葛城がぜんぶ謎解きしてくれて、それ聞いて「ガックリ」と膝をつくぐらいなら芸人でもできるだろうし。