2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『愛しい嘘~優しい闇~』第7話

やっぱり本物雨宮くんはクズ野郎でしたが、クズのレベルが予想をずいぶんと超えるドクズで笑うわw。こいつに惚れてたとかどんだけ「見えてない」のかとw。 とか思ってたら望緒が「妊娠してました」って馬鹿すぎんだろこの女w。 たった一度のことで妊娠す…

『妻、小学生になる。』第6話

いやこれもうホラーじゃん。 出雲ちゃんを介して「死者が身体を乗っ取ってる」こと、死者が出ていき本来の人格で目覚めたら乗っ取られていたときのことは「覚えていない」ことがわかったけど、現在貴恵の魂が乗っ取ってる状態にある万理華の中に万理華が「居…

『ケイ×ヤク』第7話

唐突な「愛してるよ、ハニー」「俺もだよ」に笑ったw。 エグザイル兄貴を経由してどこぞの組長に繋いでもらったってな流れでのコレだったんで、組長がやってきたらそこにいたのはエグザイル兄貴ではなく獅郎と一狼だったってなことになるのだろうと思って、…

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』第8話

飯田基祐がまさかのツンデレ父ちゃんだったということは、安藤政信も恩師の娘である瀬古をただただ守っているつもりの男である可能性も無きにしも非ず・・・・・・・・かもしれない?。 仁和は本心から「お前はそのままでいいんだよ」と、自分がずっと守り続…

『ミステリと言う勿れ』episode.7

漫画の通りっちゃ通りなんだけど、この話は「映像」として見せてほしかった。 整くんと陸と香音人を直線上に並ばせることで、香音人が喋っているときは陸の身体が香音人のほうに向くことになり、それにより陸の口元が見えないようにするといった工夫はそれと…

『機界戦隊ゼンカイジャー』第48カイ!「天網恢々、王朝崩壊!」

前回の感想で、戻ってきたゾックスについてもっと劇的なタイミングで助けに来てくれると思ってたのでちょっと拍子抜けであると書きましたが、「奪うだけがお宝じゃねーんだよ。最初から持ってるもの、気づいたら増えてるもの、守りてーもの、全部お宝だ。俺…

『仮面ライダーリバイス』第23話「バイスが乗っ取り…やっぱり裏切り!?」

バイス普通にいい奴だし、アギレラ様はフリオに優しいし、カゲロウはカレーだし、ずいぶんと温い感じになってきちゃったな・・・。 フェニックスという政府の特務機関があって、悪魔を生んだ一般人は隔離収容されるような世界観だというのに、芸人のオーディ…

『封刃師』第6話

駆の師匠・悟堂真の登場によって大きく物語が動いた前回に対して今回は、これまでで最も「静か」な回でした。駆ほとんど寝てたしね。でもそのぶん「心」が描かれた。鎮冥鞘師・カレンの心、本家の跡継ぎ・翔の心。それぞれの先代の心。そして駆の心。6年前、…

『逃亡医F』第6話

“逃亡先で野良手術をして協力者を増やす”という“1話完結”を数話繰り返したところで、同じ流れだと思った日本人と対立してる不法滞在の外国人たちの話がこれほど大きなターニングポイントに繋がるとはちょっと驚き。カセットテープの仕掛けはそんなこったろう…

『愛しい嘘~優しい闇~』第6話

ようやっと望緒が「雨宮くんだと思って接してきた男は中学時代に見続けていた雨宮くんではない」と気づいたけど、狭い人間関係の話なのにマトモな人間がいなくて引くわ。新たに登場した木村了演じる古堀なる男が望緒を車道に突き飛ばしたり中野幸が引き取ら…

『妻、小学生になる。』第5話

貴恵と万理華の「状態」を間接的に説明するための「わかりやすい演出」ではあるのでしょうが、出雲ちゃんとやらの「中」に「あの男」が入ってたってのはないわー・・・・・・。 いま「はいってた」と打とうとして「はいてた」と打ってしまったので「吐いてた…

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』第7話

占いねこ「たまこ」の飼い主のほんとうの目的はそういうことでいいんだけどさ、たまこの占い能力についてはなんの説明?もなくてゾワゾワするんですけど。 順序としてはマッチングアプリで出会った男が猫を預けたまま音信不通に→占いねことして注目をあつめ…

『ケイ×ヤク』第6話

獅郎と莉音(たち)のために爆弾テロの犯人として自首したというのに、莉音は「なにもわからないまままた大切な人を失うのは嫌だから」と警察官になりテロ事件の真相を調べる過程で“死者”となり、莉音の死の真相を調べるために獅郎はヤクザになり今では若頭…

『ファイトソング』第6話

花枝にマジ告白しようとしたところが乱入してきたムササビに先を越され、今にも花枝が「はい」と応えそうなところを横からずいっと割って入った慎吾の「お断りします」に「は?(なんでお前が)」で次回へ続くとなったわけですが、そのあと流れた6話の予告が…

青柳 碧人『むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。』

B

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。作者:青柳 碧人双葉社Amazon今回は「竹取探偵物語」「七回目のおむすびころりん」「わらしべ多重殺人」「真相・猿蟹合戦」「猿六とぶんぶく交換犯罪」の5編。 前作はとても面白く読んだ記憶があります…

『ドクターホワイト』第5話

ほんとにあの方法で狂犬病を発症した患者を治療できるのかはさておき、日本初(って言ったよな?)の治療法をCDT+院長だけで行ってんのには笑うわw。 院長あれだけ頻繁に痛みを覚えてるのに1週間だか10日間だかつきっきりで麻酔管理をするとか死ぬだろ(ど…

『機界戦隊ゼンカイジャー』第47カイ!「パレス突入!ボスの前でも頭が高い!」

ステイシーがゼンカイジャーと共に戦うのはいいってかそうなってほしいとは思うけど、自分でも「トジテンドの常識のなかで生きてきた(各世界の住人たちを苦しめてきた)」と言ってたわけで、ステイシーにとってこれまでやってきたこと、それは「当たり前」…

『マーキュリー・ファー』@世田谷パブリックシアター

E

2015年に高橋一生と瀬戸康史の兄弟で制作された日本初演当時、ISに日本人が殺されるという事件が起き、自衛隊が海外で命の危険を伴う救出活動を行うための法整備を行う必要についての議論が活発になされ、わたしのような平和ボケ人間ですらその理不尽な暴力…

『ミステリと言う勿れ』episode.6

岡山天音のカエル・陸ちゃんが見た目も含め「原作通り」すぎるがゆえに炎の天使・香音人の「コレジャナイ感」がすごいです・・・・・・。 でもガロ以上にカネトは「漫画のなかだけに存在しているキャラ」だと思うのよね。原作カネトの色素の薄い透明感を生身…

『仮面ライダーリバイス』第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」

ヒロミさんが一時退場しちゃったからつまらないと感じてしまうんですよね。 一輝とバイスの立場が逆転してしまう?という大きな転機が描かれたというのに、お笑いに興味ないことを差し引いても今回クッソつまんないなと思ってしまったのはヒロミさんがいない…

『封刃師』第5話

起承転結でいう「転」の回でしたが、いやあ・・・大きく動いたな!。 まずはなんといっても“駆を人としても封刃師としても育ててくれた師匠・悟堂真”の登場ですよね。悟堂真を演じるのは坂口拓!。 早乙女太一の師匠が坂口拓。これほどの納得を伴うキャステ…

『逃亡医F』第5話

とても楽しんで見ていることは確かなんだけど、コレといって感想に書くべきことはなにもないよね。 ということに5話にして気づきましたw。チンピラに攫われた和田さんと都波教授(和田さんは役名がわからないことが多くて感想を書くときに調べるのが常なん…

誉田 哲也『フェイクフィクション』

B

フェイクフィクション作者:誉田 哲也集英社Amazon面白かったー!。けっこう厚みがある作品なんだけど文字通り「あっという間」に読んでしまった。というか、夢中になって読んでたもんで電車乗り過ごしました(今年1回目)(年に数回ある)。東京の五日市で首…

『愛しい嘘~優しい闇~』第5話

女同士のギスギスドロドロという点でも「過去」の所業という点でも玲子には期待していただけに、玲子の初恋物語を見せられるとかまさかの展開すぎた。過失とはいえクラスメイトの家に花火をぶち込み、その結果家は全焼し2人死亡という罪を犯した「自覚」があ…

『妻、小学生になる。』第4話

玉入れって「球技」なの?ってことはさておき(いや玉を籠に入れるという競争だから球技っちゃ球技なのでしょうが)、「小学生になった妻の球技大会をお弁当作って見に行く」という行動に気持ちの悪さに加えて自分の欲しか考えない身勝手さを感じてしまうと…

『ケイ×ヤク』第5話

顔面のみを見ているといっても過言ではないので、L字はアカン、気が散りすぎる。 そこでTverですよ!と言われそうですが、顔面のみを見ているので一時停止や10秒戻るをそれはそれはやるわけですよ。Tverじゃ無理!!(断言)。生きていた莉音と獅郎の自宅を…

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』第6話

身分を隠して凛々子に近づいた笹目の目的を含め凛々子の過去回でしたが(凛々子の中学時代を演じた子、黒木華ちゃんに激似すぎ!)、辞書に書かれた言葉でしか物事を“定義”できない凛々子が「死んでしまった春香に『会いたい』」と言い、その気持ちは春香が…

『ファイトソング』第5話

マジ告白をさせてもらえず目の前でムササビに再告白されてフラれる(であろう)慎吾に、当て馬にすらなれないのかと、報われない男の立場にすら立てないのかと、さすがに哀れになった瞬間ずいっとフレームインして「お断りします!」ってなぜおまえがwwと…

『機界戦隊ゼンカイジャー』第46カイ!「ゲゲっと飛びでた神のちょっかい!」

各世界はこれまでゲゲのなかにいた「神さま」が作ったもので(思い返すとどんなトンチキセンスなんだよ神さまとしかw)、キカイトピアも「そのうちの一つ(の世界)」でしかないというのにその世界で王朝を作り大王となったボッコワウスがトジルギアを使っ…

『ミステリと言う勿れ』episode.5

いやさあ、池本くんや青砥さんの出番(発言や仕事)を奪うぐらいなら我慢するけどさあ「久能さんに届いたブリザードフラワーに添えられていたメッセージカードに書かれた「会いたい」の文字を見てしまって動揺する風呂光」とか「温室で久能さんと女性(ライ…