『仮面ライダーリバイス』第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」

ヒロミさんが一時退場しちゃったからつまらないと感じてしまうんですよね。
一輝とバイスの立場が逆転してしまう?という大きな転機が描かれたというのに、お笑いに興味ないことを差し引いても今回クッソつまんないなと思ってしまったのはヒロミさんがいないせい。きっとそう。

で、バイスが「本体」となったのはフェニックスの隊員が持ってきた新しいスタンプ(というにはデカすぎる)を使ったからなんだけど、それをみた狩崎の反応からしてあれは狩崎が作って一輝に配達してもらったものではない、ということでいいのかな。
ていうか、隊員と一輝が話をしているというのに挨拶もせずに「相談があるんだけど」と一輝に話しかけるさくらが無礼すぎて「やっぱこの子嫌いだわ・・・」と思ってしまったわけですが、フェニックスの隊服を着てスタンプ持ってきたのはWEEKENDの人間なのか?。それを知っているからさくらはあんな無礼な態度を取ったってことなのか?。だとしたらわかりにくいわ!。

いやそこまで鼻水垂らさんでも・・・なフリオ改め玉置くんがしあわせ湯で居候することになったけど、アギレラ様が心配だからさくら(や一輝)と協力してどうにかするためには近くにいたほうがいいという判断なのでしょうが、実家に戻ればよくない?。指名手配されてたから実家には戻れないってんならいつものアギレラ様スタイルで人がたくさんいるオープンスペースに座ってるのはマズいだろって話になるし(最初にさくらに近づいてきたときみたいに人間態というか、普通の格好で行動すればいいのにね)、玉置の扱いがふわふわしてんのも気になるし。

それはさておきジャックリバイスはカッコイイ。
って、そうか!永徳さんがついに「1号ライダー」を演じたってことになるのか!。
所謂“暴走フォーム”の一環ではあるのでしょうが、これまでは大抵「力」とか「本能」を制御できずに暴走ってことが多かったけど今回はバイスという悪魔が「自由に動く」ことそれ自体が「暴走」だという、これはちょっと新しい攻め方なのではないかな。
それを永徳さんがどう演じるのか、そう考えると次回がちょっと楽しみになってきた。