『仮面ライダーリバイス』第11話「無敵のさくら、南のための力」

大二がデッドマンズと戦うためにフェニックスに入ったこと、カゲロウが生まれたこと、そして己に打ち勝ちエビルからライブになったこと。
このながれは理解という意味でも共感という意味でもよく「わかる」。
でもさくらがここまで「強さ」を求める理由がわからない。
兄がどこか頼りなさそげな大二ひとりなら大ちゃんは私が守る=強くならなきゃと思い込んで生きてきたのだろうと想像することもできるけど、この家には一輝という長男がいるじゃん。お悩み相談始めた時は依頼人の話を聞くだけきいて「一輝兄なんとかしてよ」「一輝兄なら助けられるでしょ」ってなスタンスだったのに、なぜ突如兄たちと同様の「戦う(戦える)力」を求めるようになったのかと。
同じ女であるアギレラ様にボッコボコにされたことが悔しいのはわかるけど、でも相手デッドマンズだぜ?。
知り合いが悪事に手を染めようとしてるのを止めたい気持ちもわかるけど、大二や母親が言うようにそれを武力・戦闘力で止めることは「さくらのすることじゃない」とわたしも思うもの。

まあ2人とももっと言い方考えろよとも思うけど。特に大二。おまえほんのちょい前まで家族に迷惑と心配かけまくってたくせになに偉そうに妹に説教してんだっての。
でもこういうことの積み重ねがあっての今の五十嵐家、ということならば家族みんな闇抱えてることもまあ納得です。表面上は仲良しでも信頼とか信用の仕方というか意味というかが揃いも揃ってズレてるもんね。

で、矢島家なんなのよアレほんと。偽装家族だとしてもあの生活感皆無の「自宅」にさくらを招き入れる(それをおかしいとは思わない)とか怖さの方向性がヤバイんですけど。

ってところでパパさんが嘘をついているのでなければさくら宛てでドライバーを送り付けてきたのは矢島家なのではなかろうか。
さくらが変身しようとしたのを見た反応を見るにジョージが送った・贈ったわけではないっぽいし、「さくらちゃん、やるうー」というアギレラ様の様子からしてもデッドマンズの仕業ってこともないだろう。そもそもデッドマンズが運用してるのはバイスタンプだけであってドライバーは現時点では無関係っぽいしね。
となると、最近特に矢島家息子がさくらと絡んでる(さくらに声を掛けてる)印象があるし、矢島家の可能性が高いかなーと。
同じくらいパパさんの可能性もあるように思うけど、でも「父親」が「娘」にガチ戦闘させることを選ぶとは思いたくないんでここは矢島家に一票を入れたい。


一輝と大二がWキックからのW変身を11話にして早くもキメッキメでやっちゃったのには「さすが兄弟」という感じでしたが、カッコいいとか思うよりも先に「ヒロミさんの立場はどうなるの・・・?」がくるあたり、わたしは自分が思ってるよりもずっとヒロミさんのことが好きらしい。