『仮面ライダーリバイス』第27話「止めろ!暴君の暴挙と暴力の暴走」

開発者とベルトの装着者という関係だけでなく「父親」というファクターがそこに加わったという『違い』は確実にあるとは思うものの、ヒロミさんに対しては冷酷・冷笑という表現が相応しい態度であったのに対し一輝とバイスに対しては血相を変える狩崎ってばなんなの・・・?挙句次回で変身しようとしてたけど、マジでなんなのお前・・・。

なんなのお前と言えば五十嵐母ですわ。
しっかり見てないので理解できてないところはあると思うんだけど、パパさん(とぶーさん)が逃げた組織がフェニックスとデッドマンズに分裂したってな話だったよね?。
つまり整形して名前も変えてまで『逃げようとしてた相手』ってのはフェニックスとデッドマンズってことになるんじゃないの?。
それなのに次男はフェニックスに入ってるし家族(パパさんは抜き)でそのフェニックスのイベントに出かけたら長男が仮面ライダーになっちゃってて、わたしが見る限りその都度都度でママさんは大二や一輝のことを応援してるようにしか見えなかったんだけど。
なんなら積極的にフェニックスとデッドマンズに関わりを持っていると言っても過言ではないとすら思うんだけど、それで「逃げてた」と言うんですか?と、挙句銭湯を始めて幸せに暮らしていけると思ってたけどこんなことになっちゃって「ごめんね」って、母親どうかしてない?マジで。
父親同様記憶を失ってる(消されてる)とかかと思ってたけど普通に狩崎父とも旧知の間柄だってんでびっくりしたわ。

フェニックスを監視してたというウィークエンドも大二はフェニックス所属だし一輝も関わりが深いからってんでさくらを「スカウト」したのはいいけど、それ五十嵐家にバラしちゃうんならさくらにだけ接触してたこともさくらがそれを誰にも言わなかったこともストーリー的にはなんの意味もなかったってことになっちゃうし、「はつしばまこと」時代の過去が明らかになったオルテカが「幸せは誰かの犠牲の上で成り立つもの」とか言ってたけど別に自分が「誰かの犠牲」になったわけじゃないだろうし(ただ単に自分の知能をひけらかして周囲の人間を見下す感じ悪いガキってだけでしょ)、そのオルテカに「お前と俺では背負ってるものが違う」と豪語した大二も“え?おまえなにか背負ってたっけ?”としか思えないから台詞の上滑り感がすごいし(それぐらい言うならベイルに逃げられたオルテカにさっさとトドメ刺せよって話だし、ていうか飛行能力持ってるくせに空中のギフ像に向かって地面をダッシュしてんじゃないよと)、展開は目まぐるしいけどあまりにも中身がなさすぎて。

あとまあ佐藤健再びを狙ってのひとつの身体に二つの魂状態なのでしょうが、言葉選ばすに言うけどバイス状態がぎこちなさすぎて見ていて恥ずかしくなるから以前の形態に戻したほうがいいと思う。
あとさくらがまじでうるさい。「一輝兄!」とかウィークエンドに反論しようとした一輝兄を遮っての「ひとりで考えたかったの!!」とか大二に人々を避難させろと言われての「わかった!」とかなんでそんなに絶叫する必要があるのかと。
つーか元フリオの玉置はどこいったん?。