『仮面ライダーリバイス』第29話「クランクイン!メモリー・オブ・ヒロミー!」

時期的に総集編になる(ここで一旦これまでのおさらいをしておきたい)のはわかります。
でもそのために「ヒロミさんが生きていた」ことを使うことがわからない。
五十嵐三兄妹が揃って変身してイキリ散らすまで文字通り命削って戦ってくれた人をこういう形でネタにする神経がわたしにはわかりません。

そう。ネタじゃん。完全にネタじゃん。
そりゃヒロミさんは基本ネタキャラよ?。だけど「ヒロミさんが生きていた」ことまでもネタにするか?。
ネタにするでしょそりゃあ!ヒロミさんはネタにしてナンボのキャラでしょう!と言うならば、ちゃんと『ネタ』として使い切れよ。

あの高さから落下したんだから記憶喪失ぐらいなってて当然として、記憶喪失状態のヒロミさんがこれまでどこでどう生きていて(生かされていて)、どうして実家に戻ることができたのかを描かないならそれでいいよ。わたしは知りたいけど仮面ライダーではなくなったヒロミさんについて描く必要はないというならそれでいい。
とにかくヒロミさんが実家に戻ったことで、実家からフェニックスに連絡が行って、だから一輝と大二が会いに行ったってことなんだよね?。
まさかヒロミさんは結構前から実家に居たけど、今の今までフェニックスは実家に確認を取ってなかったなんてことはないですよね?。
実家にいるらしいことは(フェニックスは)知ってたけど、今の今まで誰も見舞いに行ってなかったなんてことじゃないんだよね?。

で、とにかく一輝と大二が会いにいったらヒロミさんは記憶を失っていたってんで「ヒロミのために」「思い出ムービーを作ろう」となったわけだけど、そういうことならヒロミさんが見知ってるはずの五十嵐三兄妹が仮面ライダーになった時のことや、ヒロミさんと共に仮面ライダーとして戦ったときのアレコレを編集するのはわかるけど、『ヒロミさんがいなくなってからのこと』を見せてどうすんのさ?WEEKENDとか文字通り知らんがなってな話だろ。

百歩譲ってそこは(総集編だしってことで)流すとしても、思い出ムービーが完成したら終わりかよ。ヒロミさんのためを謳いながら完成したムービーを持ってもう一度ヒロミさんを訪ねるでもなく、ムービーが完成した!やったー!→五十嵐三兄妹はそれぞれ別の場所で戦うことになりますってんでグータッチで終わりってなにそれ。思い出ムービー見たヒロミさんの反応とか皆無ってなにこれ。
挙句(記憶喪失はそれとして)今は実家で静かに暮らしてるのかもしれないのに、ネットに流出させましたってマジでなんなの?。
つーか狩崎が体調不良を小馬鹿にしたこと含めヒロミさんにしたアレコレは「上から言われて仕方なく」とかマジふざけんな。
そんな軌道修正認めるわけねーだろ!というわたしの感情はそれとしてまずはヒロミさんに土下座してこいコンチクショー。

ていうかいくら総集編扱いとはいえギフテリアンが出現して暴れてるというのにムービー作りが優先で「暇なのは君たちだけだから」と一輝とバイスだけを出動させる狩崎って、越えちゃいけない一線を越えた感があるよね。

あと「きょうだい」全員がライダーになるって初じゃね!?とか言ってたけど、前作にもお兄様と妹のライダーがいたし、わたし的にはメロンとブドウの兄弟忘れてんじゃねーよと言いたい。


たぶんわたしもう感想書くのは無理だと思う。
二作品続けて(感想)途中リタイアだなんて、いよいよわたしも仮面ライダーを見るための感性が死んだのかな・・・。