『仮面ライダーリバイス』第28話「恐れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」

ちょっとよくわかってないんですけど、デモンズドライバーってベイルが憑いてなくても仮面ライダーデモンズに変身することができるんですか?。
というか、ヒロミさんがガシガシ命削られてたのはベイルが憑いていたから、つまりヒロミさんの命喰ってたのは「ベイル」であってデモンズドライバーに本来「変身者の生命力を消費する」という副作用はないってことなんですか?。
だとしたらヒロミさんの具合が悪くなってることについて狩崎はどう思ってたわけ?。わたしには副作用があることをわかっていながらヒロミさんには伝えず変身させたのみならず明らかに体調不良なヒロミさんを嘲笑してたようにしか見えなかったけど、それはヒロミさんの問題であって(ドライバーに原因があるとは思ってなくて)自分には関係ないとか思ってたんですかね?。
ていうかベイル抜きのデモンズドライバーで変身できるのか問題はそれとして「鍛えてるから」変身できたのは見流すとしても、初変身だというのに今の大二(とさくら)と同じレベル(強さ)でオルテカとギフの合体もどきを一時でも圧倒できるとか命削って変身したのに特にこれという戦果はなかったヒロミさんの立場なくない・・・?。

カゲロウと大二に続いて一輝とバイスも「自分のなかの悪魔と向き合う」のはまあ『ギフの影響が強まってる』ことが理由なら避けては通れない道なのかもなと思いつつ(てことはこの先さくらとラブコフもなんかあんのかな・・・。さくらマジでうざいんでうんざりなんですけど・・・)、カゲロウを「ああいう形」で消滅させたというのにバイスは「大二とカゲロウより一体感が強いから」という理由で双方存続となるのもわからんわ。「一体感」というなら表裏一体な大二とカゲロウのほうが強かったようにわたしは思うけどね。

あと散々フェニックスの人間喰っといて「人間に興味はないのか」もないもんだけど、(持て余してる感アリアリだし)アギレラ食べることを期待したのにソフトビンタ食らわせただけでガッカリした次の瞬間オルテカは喰うとか、総じて「悪魔」の扱い(というか設定)が曖昧すぎて。一輝の精神世界で銭湯に入ってゴキゲンで一輝にカモンするギフテリアンとかどんな意味があんのよ。


って、次回生きていたけど記憶喪失のヒロミさん使ってギャグ回ですかそうですか。わたしのメンタルが心配です。