2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『TOKYO MER~走る救急救命室~』第9話

せっかくのキャナメ千住隊長回にウッハウハのムッハムハだったのに(千住隊長がどんな形で喜多見チーフに恩返しするのか期待値MAXまで上げておくわよ!!)、恋愛脳の妹のせいでこれまで積み上げてきたものが一瞬で崩れた感だわー。 「お兄ちゃんの秘密」よ…

『ボイスⅡ 110緊急指令室』第6話

放送されなかったのって1週程度だったと思うのだけど、たった1週休んだだけですっかり見るのを忘れてました(笑)。見るのを忘れたというか、このドラマの存在を忘れてた(笑)。 それどころか録画リストにあるのを目にしてこのドラマなんだっけ・・・?とし…

『機界戦隊ゼンカイジャー』第25カイ!「やり直せ!ゼンカイジャー・改」

冒頭のバトルでセッちゃんがヒドケイワルドに捕まって、と同時にヒドケイワルドはゼンカイジャーの結成を阻むべくトジテンドによる地球侵略開始時点まで遡った・・・ってな話だったけど、そこからゼンカイジャーは先週のバカンス回までもう一度同じ時間を“や…

『仮面ライダーセイバー』

途中で感想を書くことはやめてしまったけど、それでも全話欠かさずちゃんとその週のうちに見てたし、全話見終わればそれなりの「感想」がわたしのなかから出てくるだろうと、そう思っていたのですが、なにもない。 最終話(最終章「終わる世界、生まれる物語…

『#家族募集します』第5話

やっぱり俊平と礼さんの関係を(周囲が)“そういう方向”に持っていこうとすることがイヤでならないんだけど(今回のお祭りに義父母を呼ばなかったのはそういう脚本上の都合かなーと。娘の荷物を開けることができない両親が俊平と“同居してる女性”との間に流…

米澤 穂信『黒牢城』

B

黒牢城 (角川書店単行本)作者:米澤 穂信KADOKAWAAmazon いやあ・・・やべえな! 織田信長に反旗を翻した荒木村重のところに黒田官兵衛が使者としてやってきたものの交渉は決裂し地下牢に幽閉されることになって、織田に寝返った家臣の人質要員(息子)の処遇…

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』第6話

みんないいひとたちだな。 冒頭のメンタルヘルス研修のときとか、ゾンビ騒動のあたりはバカだなこいつらとしか思わなかったし、あとまあ突如天気が悪くなって(カッパ装備になって)次の瞬間雨上がってるとか天候が回復するまで待てないほどスケジュールかつ…

『彼女はキレイだった』第7話

これまで柔和な口調だったくせにキメどころでは「許せよ」って男見せてくる樋口さんに本気出してきたーーーーーーーーーーー!!となった次の瞬間、完膚なきまでにフラれたもんだからわたしまでショックを受けてしまった・・・。 最初から割って入る余地なん…

大沢 在昌『悪魔には悪魔を』

B

悪魔には悪魔を作者:大沢 在昌毎日新聞出版Amazon 両親を事故で亡くし叔父夫婦に育てられた双子の弟が主人公で、高校を中退しアメリカに渡り悪事に手を染め逮捕されないために軍隊に入った弟は除隊して日本に帰国する。両親の墓参りを終えたところで弟は麻薬…

『プロミス・シンデレラ』第7話

夏みかんこと森カンナちゃん演じる意地悪仲居が早梅に言ったことぜんぶまるっと同意。 どうでもいい(わたしの興味はそこにはない)とは思いつつも早梅という主人公のことがどうも好きになれないと思ってたけど、「大女将のコネで就職」「壱成が住む家に居候…

『青天を衝け』第25回「篤太夫、帰国する」

池田屋の土方さんは顔面優勝だけど線が細すぎてわたし好みの土方歳三ではないかなと思ったもんですが、函館の土方さんは凄み増し増しで思わず息を吞んだ。 『息を呑む』って表現のソレではなく、文字通り「・・・ごくり」ってな感じでした。 近藤さんとの別…

『ボクの殺意が恋をした』第7話

やだ・・・デスプリンス切ない・・・・・・っ!!いろいろ明らかになったけど、・鳴宮美月の正体は千景さん ・千景さんの恋人は小池徹平 ・葵の兄も小池徹平 ・小池徹平はテロリスト ・SOSの命により丈さんが小池徹平を殺害 ・千景さんと葵は小池徹平の復讐…

機界戦隊ゼンカイジャー』第24カイ!「侵略完了!できるか奪回?!」

たまたまこの回を見たひとは「ああ、夏のギャグ回か」と判断すると思うんです。「夏のギャグ回」という時点で特撮オタクに足突っ込んでるじゃんってのはそれとして、まあそう思うだろうと。 だがしかしゼンカイジャーとしては至って普通の通常回。なんら特別…

『TOKYO MER~走る救急救命室~』第8話

喜多見の話が100%「本当」だという確証はないけど、でもまあ“あの状況下で”“喜多見が”“MERの仲間に”云わなければならないことを省いた(まだ隠していることがある)ってことは考えにくいので、治療した患者がテロリストで、そうと知っても患者の容体を優先…

『#家族募集します』第4話

新たなる同居人候補として登場した橋本じゅんさんは高圧的な態度だし(どうせモラハラが理由で妻が出て行った(離婚した)ってなところだろう。そんで親権は母親にあるものの、よんどころのない事情で母親と暮らすことができなくなって父親と同居することに…

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』第5話

総集編という名の中断前に、川合のキャラクター性についてポンコツだけど恋愛のことばかり考えてるようなタイプじゃないところがいいのではないか、とコメントをいただいてなるほど納得!と思っていたのですが、再開したら思いっきり色気づいてて笑ったわw…

『彼女はキレイだった』第6話

モストに復帰するにあたり外見を変える必要があるか?→愛が自ら「変わりたい」と思ったから変えました コラボ相手に対する裏切りじゃないか?→副編集長が説得しました 5話でわたしが思った疑問・不満については開始5分ぐらいでサクっと解決しましたw。どっ…

『プロミス・シンデレラ』第6話

すっかり可愛くなってしまった壱成に対し(ツルんでた高校の奴らともちゃんと「友達」になったことはいいけど、同級生をカツアゲしてたことは許されんぞ)、弟がバイトすることを従業員に伝える副社長の顔がこえーよ。 こういう言い方はなんですが“たかが女”…

『ボクの殺意が恋をした』第6話

やはりデスプリンスがいないとつまらんな、と強く確信した回でした。とか言いつつ、デスプリンスがいないことにデスプリンスが登場するまで気づかなかった(思い出さなかった)のはわたしです!(笑)。いやね、今回なんかつまんないなーとは思ってたのよ。…

『機界戦隊ゼンカイジャー』第23カイ!「三大合体 地球最大の戦い!」

わたしこの作品に関しては“そういう目線”では一切見ていないのですが、 あ、うそ、ジュランおじさんのことは性的な目で見ている・・・ とまあそれはそれとして(介人をラーメンに誘うジュランおじさんドエロかった)、 「合体してたから介人のなかに迷いがあ…

『TOKYO MER~走る救急救命室~』第7話

馬場徹さんがこの回から出演されると知りとても楽しみにしてましたが、ほうほう今回は肉体派の公安デカで稲森いずみの犬(ムチムチの)ですか。ほうほう。 そういうことならもっとガチめの拷問でお願いしたいところですが、この時間だし椅子を蹴ったり髪の毛…

『ボイスⅡ 110緊急指令室』第5話

復讐目的で樋口を井戸に監禁した犯人は梶くんでしたが(なんかごちゃごちゃした恨み言言い連ねてたけど、梶くんの声をもってしても「めんどくせーな」としか思わせることができないあたりがこのドラマの限界か)、樋口が「こいつは白塗り野郎じゃない」と見…

宝塚 月組公演『桜嵐記』『Dream Chaser』

E

月組トップスター・珠城りょうさんの退団公演となる東京公演大千秋楽を配信で拝見させていただきました。 させていただきましたと書いたのは「桜嵐記」を激烈に絶賛するおともだちが配信に必要なポイントを送り付けて(笑)くれたからです。実はこの配信日は…

『#家族募集します』第3話

気持ちはほとんど離れてはいるものの念のため(これが連ドラ好きの性ですわ・・・)3話も見ました。結論から言うともうリタイヤでいいや。 蒼介がなぜあの店の2階で助け合いという名の「大家族ごっこ」をしたいのかってことについてはまだ若干の興味はあるけ…

『プロミス・シンデレラ』第5話

実は5話も見てしまいました。 いやだって菊乃が実は男なのでは疑惑がわたしのなかではむくむく育っているので。 5話のラストで再投入された早梅のまだ別れたわけではないけど事実上の元旦那と菊乃の関係は「一線は越えてない」で説明つくし(元旦那の感じか…

『彼女はキレイだった』第5話

「モストに戻ってきた彼女はキレイになっていた」・・・のはまあいいんだけどさ、なんで外見変える必要があるの?。 これが例えばコラボ相手にあんなダサいスタッフがいる雑誌とコラボなんてできないと言われたのならば発言の是非は別として「見た目を変える…

『ボクの殺意が恋をした』第5話

え?デスプリンスは恋をしてしまった「美月」が暗殺のターゲット『ではない』と知らないまま退場してしまうの? ターゲットに恋をしてしまったことを自覚してからがデスプリンスの本番なんじゃないの? 殺し屋としての美学でありプライドと美月に対する抑え…

『機界戦隊ゼンカイジャー』第22カイ!「ウシシなモ~れつ闘牛会!」

人間を闘牛に変える能力であるはずのトウギュウワルドが巨大化したら焼肉パーティが始まるといういつもながらのカオス展開のなか、地球の生物至上主義でありキカイノイド?そんなものは知らん!のガオーンが意識を改めることになった話であり、ステイシー改…

『TOKYO MER~走る救急救命室~』第6話

崩落や爆発の危険がありまくる現場にノーヘルで突入するのが当たり前のドラマだと思ってはいますが、スズメバチに襲われた(る)と『判ってる』のに治療するためのアイテムだけを持った医師が単独でうろつくとかないわー。 と思ったら案の定次から次へとスズ…

『女の戦争 バチェラー殺人事件』最終話

哲也様の人生とはなんだったのか。 でも古川くんとすればまあロミオっちゃロミオっぽい?と思えばありっちゃあり?(我ながらポジティブ健気すぎる)。