2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『黒蜥蜴』@日生劇場

E

中谷美紀の黒蜥蜴も、井上芳雄の明智小五郎も、どちらも大層美しく素敵であろうことは想像に難くないし実際に観たお二人はやっぱり麗しかった。 でも想像通り予想通りというわけではなかった。予想と想像をグッと超える濃厚で耽美な美学がそこにありました。…

『アンナチュラル』第3話

井浦新演じる中堂さんの性格の悪さを1.2話通じてこれでもかー!と見せていたのは吹越満と性格の悪さ勝負させるためだったのか。 逆に言えば中堂については「口が悪い感じが悪い性格が悪い」ということだけしか描いてこなかったというのに、証人として出廷し…

『西郷どん』第4回「新しき藩主」

藩主決めるのにロシアンルーレットって、どこからその発想が出てくるんだよww(注:褒めてません)。 役者はどんな気持ちでこのシーンを演じたのだろうかとぼんやりしてしまうけど、それでも渡辺謙と鹿賀丈史(+妙な存在感の小柳ルミ子)が演じることでな…

『オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜』第3話

担当編集者のみならず主人公にまで呆れられてしまうほどなので、漫画家志望の金城くん?は夢こそあれ才能はないのだろうとは思うものの、でも担当編集者は呼ばれたらこの変な店にも来るし(これだけ特殊な店なのに無反応のジャンプ編集者って一体・・・)主…

『リピート〜運命を変える10か月〜』第3話

無事飛行機に乗れてアメリカへへ到着したもののそこから引っ越し先に向かう道中で交通事故の遭い結局息子は死んでしまう・・・ってな話になるんだと思っていたので、息子ではない別の子供が“代わりに”死ぬってのは後味悪いというかやりきれないなぁ・・・。 …

『仮面ライダービルド』第20話「悪魔のトリガー」

俺についてくる気があるなら絶対に死ぬなという三馬鹿に対するカシラの台詞とか戦兎が思い出す筋肉馬鹿の姿とか局面的にはいいな面白いなと思うところがあるんだけど、大局として見ると何がしたいのかどこへ向かっているのか分からなくなってきたかなぁ・・…

『ホリデイラブ』

はいはいこの路線の倫也くんですね。帰宅後状況を悟ると即持ってた鞄をフルスイングできる人間ですね。眼鏡アリですね。最高のやつですね。了解です。

『BG〜身辺警護人〜』第2話

妻の身の安全ではなく実は妻の浮気調査(阻止)が目的だった田中哲司演じる裁判官の抑圧っぷりがたいへんよかったです。無表情の下にどんな貌を隠しているのか!?という変態性がじわじわ滲んでて、想像力を掻き立てられる。 ってなわけで前回たまたまネット…

『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.47「救世主たちの約束」

いやいや司令以下キュウレンジャーとツルギとじゃ置かれてる状況が違うでしょうよ。アルマゲは『鳳ツルギの身体』に憑りついてんのよ?司令みたいに体内に吸収されてるわけじゃないのよ?。言うなればツルギの体内にキュウレンジャーが取り込まれたってこと…

横関 大『仮面の君に告ぐ』

B

仮面の君に告ぐ作者: 横関大出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る結婚を間近に控えた女性が何者かに殺されるが、目を覚ましたら病室だった。ってな始まりで、被害者の意識が意識不…

『賭ケグルイ』第2話

次世代の女優達は舞台というか劇画調の大げさ“演出”のなかで振り切った演技をしてるのに対し高杉くんはマジ全力なんだよね。でもそれがポチ改め鈴井さんの・・・庶民感?だと思えるぐらいには高杉くんに甘いわたしなので2話も楽しめました。 ポッピーピポパ…

『FINAL CUT』第3話

ネットで神扱いされてる林遣都のモニターに赤い文字が表示された瞬間はちょっとワクワクしたのに、結局ココに来いって呼び出していつも通りの決め台詞でした・・・。哲太と水野美紀に比べたら林遣都に対する“復讐心度”は確実に違うだろうし、報道被害の構図…

『anone』第3話

主要人物みんな犯罪行為してるドラマではあるんだけどさ、改造拳銃で人殺しした挙句その拳銃で自殺ってのはさすがにちょっと毛色が違いすぎて気持ちがついていかない・・・。サダヲの店を奪った悪人だと思ったし身代金抱えて逃げる後ろ姿には地獄へ落ちろ!…

『トドメの接吻』第3話

わたしは前回の感想で まずは和馬に刺されキス女は不在で春海が居るというこの状況からどうなるのか興味あるし、自分を殺そうとしてるのがキス女改め宰子ではなく和馬と解ったわけだから和馬からどうにかして離れればとりあえず命を狙われることはなくなるだ…

『西郷どん』第3回「子どもは国の宝」

どうしよう・・・3回にしてもう感想に書くことが見当たらない・・・・・・。 斉彬様と調所の場面ですらそこに至る過程をすっ飛ばしていきなり結果だけを見せられるもんだから、なんつーか・・・ガワは立派なのに(画力は有り余るほどあるのに)中身カッスカ…

長岡 弘樹『教場0 刑事指導官・風間公親』

B

教場0: 刑事指導官・風間公親作者: 長岡弘樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る時系列としてはこの作品→教場→教場2となるわけですが、相変わらず風間がキレッキレではあるものの警察学校という特…

『オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜』第2話

SNSを使う販売(宣伝)戦略を提案しただけなのになんか悪者(ジャンプ的に言うと敵?)扱いされてるのに引っ掛かりを覚えるのはそれとして、馬場さんのポジションが予想と全然違うんですけど!?。OPの横並びカットを見て主人公のライバルポジションだなんて…

『仮面ライダービルド』第19話「禁断のアイテム」

ああ、武田グリスは金のため(従業員とその家族を食わせるため)に自ら志願して仮面ライダーになったのか。北都首相の口ぶりから大切な人間を文字通り人質に取られてその安全と引き換えに記憶を失うことになると承知のうえでグリスとなった・・・ってなこと…

新堂 冬樹『痴漢冤罪』

B

痴漢冤罪作者: 新堂冬樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/11/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るなんとなく久々の快作なのではないかというオーラが本から漂っていたのですが、気のせいだったみたいです。いつものやつでした。

『隣の家族は青く見える』

松ケンと深キョン夫婦の妊活ドラマってなことでまったくもって興味ないのでスルーしようと思ったのですが、念のためキャストを確認したら眞島秀和さんのお名前があったのでとりあえず初回は見ました。 集合住宅?を舞台にそれぞれライフスタイルも違えば抱え…

『アンナチュラル』第2話

北村有起哉と池田鉄洋に続き大倉孝二まで出してくるか!!と思ってたら予告に吹越満までいてもはや溺死寸前です。あっぷあっぷ。 初回同様突然の“ヒラメキ”をきっかけにあれよあれよと解決までいく展開にはやっぱりツッコミ処が結構あったりするんだけど(バ…

『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』第2話

ジョンの弟の『犬生』をめちゃくちゃにするんじゃないよ!と、ジョンの身代わり犬生を押しつけることなく連れ帰ったのはいいけどそもそも大金と引き換えに奪ってきたのなら売買代金+慰謝料払ってもとの飼い主のところに戻してやれよ!と思うところはあります…

『リピート〜運命を変える10か月〜』第2話

貫地谷ちゃんと奏多くんの話を軸としつつ毎回1人ずつリピートする目的とその結果を云わば“お当番回”として描くというスタイルのようですが、初回ラストで「亡くなりました」となった福田転球さんは『リピートした瞬間トラックを運転していたのでカーブを曲が…

『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.46「希望と絶望のはざまで」

ツルギの覚悟、ツルギの生き方はかっこいいしなんなら哀しみを抱えつつ揺るぎない決意でもってクエルボを倒しアルマゲ入りに耐える姿(演技)とかちょっと泣きそうになったりもしたけど(圭ちゃん立派になりやがって・・・っ!的な涙)、 アルマゲ入りのクエ…

『ROAD TO EDEN』

桜田通くんが出るような・・・というぼんやりとした情報の記憶だけでとりあえず初回の録画予約を入れたんですが、なにこれ?。この世界観で古田新太や宇梶剛士、袴田吉彦あたりが出るのはしっくりくるけどなんで主役(主人公)が柄本佑なの??。主人公は義…

『賭ケグルイ』

原作未読でアニメを4話ぐらいまで見てます(面白くないから途中やめたのではなく他に見るものがありすぎて取捨選択の結果断念)。 アニメ初回は画も演技もインパクトがあったせいかかなり記憶に残っているのですが(そのことをドラマを見て自覚した)、それ…

『BG〜身辺警護人〜』

警察も民間も警備責任者(リーダー)が警護対象者から離れてる時点でダメだろとしか思わないけど、とりあえず「丸腰だから守れることもある」はいいけど警棒ぐらい持とう?とだけは言っておきたい。警察が先に銃を出したから勝地もナイフを出したんじゃない…

『anone』第2話

ハリカとあのねさんの話はただただ見て感じて受け止めるだけだという意味で落ち着いて観ていられるけど、小林聡美と阿部サダヲ(ドラマ観てるだけじゃ役名がまだ入ってこない)のターンはとにかくゾワゾワする。小林聡美のこの何を目的としてるんだかわから…

『オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜』

かつてキン肉マンと北斗の拳とキャプテン翼はアニメで見てました。聖闘士星矢は嗜む程度です。 大人になってからはミュージカルのためにテニスの王子様を全巻購入しデスノートに夢中になりBLEACHが大好きでハイキューは現在進行形で読み続けてて銀魂のアニメ…

『FINAL CUT』第2話

復讐の仕方ってみんな同じなのか。「これがあなたのファイナルカットです」が決め台詞なわけだから編集した映像を使うのは当然なのかもしれないけど、同じこと繰り返してるだけにしか見えないのはよろしくないなぁ・・・。またブラックリベンジと比較するけ…