2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』第3.4話

いやあ面白いなあ!。 毎回言ってるけど「面白い」以外に感想がでてこない。全ての要素が絶妙な塩梅なんですよね。今回で言えば2話を使った性犯罪の話でもっとシリアスにもエグくもできるだろうけど、話のなかでは「肝」である川合と藤さんによる粘った末の…

『プロミス・シンデレラ』第3話

もうリタイアでいいかなと思いつつ、時間があったので3話も見たら早梅の夫の不倫相手が菊乃でしたってんでビックリ。 菊乃が早梅に何らかの(悪)感情を抱くとすれば「成吾」に絡んでのこととしか考えられないけど、動機がなんであれ夫を奪ったら早梅本人が…

東野 圭吾『白鳥とコウモリ』

B

白鳥とコウモリ作者:東野 圭吾幻冬舎Amazonそもそもなんで冤罪のひとは自殺をしたのか。 そこだけが説明不足というか、本当に「警察に殺された」のだとしたらそこにもなんらかの落とし前をつけてもらいたかったところはありますが、久々に歯ごたえのある東野…

『彼女はキレイだった』第4話

雨中のパトランプで情緒不安定になったところを助けてもらったこともあってか、薬渡そうとしたけどタイミングが合わず皮をむいた玉ねぎをデスクに置いたり、愛の進路に存在してる障害物をスタイリッシュに排除(でも最後はバケツを蹴り倒してコソコソ隠れる…

『TOKYO MER~走る救急救命室~』第4話

同じ“仲間の命を救ってもらった”立場だというのに、全員ビシっと整列して最敬礼キメてみせた警察(SIT)に対し消防は・・・というかキャナメ隊長は器がちっちぇえなーと、前回を見ながら思ったりしたわけですが、トンネル崩落現場に行く気マンマンの喜多見に…

『ボクの殺意が恋をした』第4話

進展がないのでちょっと飽きてきた気がするけど、「デスプリンス生命に賭けて」とデスプリが「自称」でもあることが判明したので満足です。あ、進展がないってのはデスプリンス的にという意味です。 ドラマとしては鳴宮美月が柊の初恋のあおいちゃんであり、…

榊林 銘『あと十五秒で死ぬ』

B

あと十五秒で死ぬ (ミステリ・フロンティア)作者:榊林 銘東京創元社Amazon友人が薦めてくれた作品で、初めましての作家さんです。タイトル通り「15秒後に死ぬ」という設定で描かれる4篇からなる作品集ですが、作風が4作とも全く違うことに驚きました。 おそ…

『ボイスⅡ 110緊急指令室』第3話

緊急事案に特化した組織(ユニット)が舞台で、毎回の事件の背後に黒幕の存在がチラ見えしていて、その黒幕はいつも決まったマークを残していて、組織の中に裏切り者(内通者)がいるって、これほぼほぼレッドアイズじゃん。スイッチ入ると主人公が暴走しち…

『推しの王子様』第2話

顔面ケント様を理想の王子様に育てるのは結構だけど、馬鹿は馬鹿だと思うのよね。 知力・知識については生育環境によるところがあるし、常識とかマナーもまあ知らないで(教えられずに)生きてきたってことはあるかもだけど、問題は地頭だと思うの。地頭さえ…

『彼女はキレイだった』第3話

周回遅れの感想になってしまったので、とりあえずこれだけ。 副編集長に総務部が「幼馴染の佐藤愛」だとバレなかったんかーい!!w。 酒はね、酒はいかんよ。酒飲んだらスマホ触っちゃダメ絶対(経験者は語る)。で、赤楚くんのあの突然のプロポーズはなん…

『レ・ミゼラブル』@帝国劇場

E

5月21日のプレビュー公演から7月26日の千穐楽まで、90公演近いスケジュールをキャストスタッフ誰一人感染者を出すことなくやり切ることができたこと、それがどれほどの努力と苦労の上での「結果」なのだろうかと思うとまさしく奇跡としか言いようがありませ…

『プロミス・シンデレラ』第2話

ゴードン演じる壱成が「旅館を遠ざけていること」「極度のお化けビビり」というこの二点は、二階堂ふみ演じる早梅をゲームの一環で「出る」という曰くがあって倉庫となっている旅館の一室に行かせたものの体調不良でぶっ倒れてしまったもんで旅館に行きたく…

『仮面ライダーセイバー』映画公開記念合体SP特別章「界賊来たりて、交わる世界」『機界戦隊ゼンカイジャー』第20カイ!映画公開記念合体スペシャル!「剣士と界賊、兄の誓い。」

セイバー久々に面白かったー! (久々にと書いたものの、前に面白かったのっていつだっけ・・・?とかなり真剣に思い出そうとしたけど“初期の頃は倫太郎が好きだった”としか思い浮かぶことがないのでもしかしたら初めてだったかもしれない) (感想こそ書い…

『TOKYO MER~走る救急救命室~』第3話

医療従事者の人たちへの感謝がテーマというか、それがこの作品の根幹にあるのでしょうからMERをとにかく「カッコよく描く」ことそれ自体に対しては異存ないし、今回の警察が身体を張って作る文字通りの「盾」に守られながら負傷者の元へ手術室を持っていくと…

『ボクの殺意が恋をした』第3話

デスプリンスの仕掛けが斜め上すぎて最高すぎる(笑)。あそこで灯篭というアイテムを使うところがまさにデスプリンス。主人公が不審に思う→デスプリンスの印が「どんっ!」この流れ何度見ても笑えるもん。 仕掛けが大がかりであればあるほどその背後でデス…

貫井 徳郎『悪の芽』

B

悪の芽作者:貫井 徳郎KADOKAWAAmazon アニメイベント(コミケ)で男が火炎瓶を投げ大量の死傷者を出し自身は焼身自殺するという事件が起きて、犯人の名前を知った主人公はそれが小学校の時の同級生ではないかと思うところから物語は始まります。犯人が死亡し…

『ボイスⅡ 110緊急指令室』第2話

あのままいくと園児たちに被害が及ぶことはわかるけど、銃で撃ったことで爆弾が爆発する可能性があると思うんだけど脚を打って動けなくするとか頭撃ち抜くとかでなく爆弾巻いてる胴体を撃ったのはなんでなん?というツッコミの前に、まっすーまた人殺しちゃ…

『女の戦争 バチェラー殺人事件』第3話

テレ東の番組として最終的に誰かを「結婚相手」として選ぶとして、ほんとうにその女と結婚しなくてはならないのだろうか。この女達のなかから誰を選ぶとしても罰ゲームでしかなくない?。 ていうか、それが番組の仕込み(仕掛け)でないのだとしたら哲也様は…

『#家族募集します』第2話

母親の話があったことで太賀が演じる「蒼ちゃん」に対する気持ちの悪さみたいなものはだいぶ薄れたけど、そのせいでこのドラマへの興味も薄まっちゃった。 今回単独メインだった岸井ゆきのが演じる夢を抱くシングルマザーの話を「ハグしてあげる」という親の…

『緊急取調室 4th SEASON』第2話

唯一の支援者を感情任せに殺してしまった「革命家」と、死に場所を探す愚かな女をそれを与えてやると唆し自らの命と引き換えに政治家の不正を明るみに出そうとした「秘書」がいて、そこに至る流れは理解できるんだけど、そのなかで『自分の髪の毛で絞殺する…

『推しの王子様』

渡邊圭祐くんをモデルにして作られた「ケント様」であるわけだから似てるのは当たり前ではあるのでしょうが、空から降ってきて地面に転がって長め前髪の下から顔面が登場した瞬間の「ケント様じゃん!!!!!」感はなかなかのものであった。 ただこういう役…

『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』第2話

それがどんな職業や場所であれ、根本的にポンコツ主人公ってあんまり好きじゃないんですよね。新人はいいけどポンコツは耐えがたい。 そのなかでも許せるポンコツと許せないポンコツがいて、川合は確実に許せないタイプのポンコツ主人公だし、未だわたしは鈴…

『彼女はキレイだった』第2話

料理を取り分けてくれるどころかタレ?もちゃんと付けてお皿に乗せてくれるタイプの男なんだね樋口さんと思いながら見覚えありまくりの居酒屋にいる赤楚くんをニヤニヤ眺めていたら、店員が運んできたグラスの水から「身を挺して」小芝ちゃんを庇っててクッ…

『プロミス・シンデレラ』

原作を知らないのでドラマの初回を見ての(見ただけの)イメージですが、この金髪のクソガキにゴードンってあってなくない?。 ざっくり言えば老舗高級旅館の次男坊で出来のいい(もちろん顔もいい)兄貴と比べられて捻くれちゃった17歳というキャラクターで…

『ボクの殺意が恋をした』第2話

やだー「サヨナラ、DEATH(ウインク★)」ってデスプリンスかっこいい・・・っ///ターゲットが祭りに行くと(盗聴で)知るや先回りして場所の下見をするのはデスプリンスの殺り方として当然のこととして、あの格好で導火線張って回ったんだなーと思うとときめ…

『機界戦隊ゼンカイジャー』第19カイ「ゼンカイ改め超ゼンカイ!」

人間ひとりにロボ4体という史上初の構成がゼンカイジャー最大の博打であり売りだと思ってたんですが、唯一の人間態であるゼンカイザーがパワーアップしてスーパーゼンカイザーになったらほぼロボじゃん(笑)。ゴッツゴツのゴリッゴリだけどガオーン的にはこ…

『TOKYO MER~走る救急救命室~』第2話

事故現場に現れて状況を一瞥しただけで冷静に指示を出す頼もしさ、患者たちにかける声のトーンと微笑みに、オペシーンの聞きとりやすさと手際、鈴木亮平の救命医役はいいと思うんだよね。進藤先生や朝田龍太郎タイプのスーパードクターと、コトー先生やサク…

『ボイスⅡ 110緊急指令室』

日本版を作る契約をした時点で続編の制作込みでの契約だったのだろうか。 とでも考えなければまったく理由が見つけられないまさかの続編ですが、まっすーって情報漏洩してただけでなくはずみとはいえ人を殺したんじゃなかったでしたっけ?。 真木よう子が上…

『#家族募集します』

見る前から「オリンピック期間だからこそ通った企画だろうな」と思ってましたが、まあ、地味だよなってか、また太賀と木村文乃か、という感じであった。ていうか主役誰だよ?と。いやわたしは知ってるけど世間的にはそんな感じでしょ。 でもついこの前まで菅…

『女の戦争 バチェラー殺人事件』第2話

古川くんは布面積が多ければ多いほどいいと思っているわたしなので、水着姿とかヨガスタイルとかぜんぜんありがたくないです。やるなら乗馬とかでおねがいします。実際に馬に乗るところは見せてくれなくて構いませんから「今日は乗馬デートです」って哲也様…