2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道尾 秀介『風神の手』

B

風神の手作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/01/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るバタフライエフェクトがテーマということでいいのだろうか。始まりがあって、そこから派生するいろんな出来事があって、それらは…

劇団☆新感線『修羅天魔〜髑髏城の七人』Season極@IHIステージアラウンド東京

E

髑髏城の七人の過去作を観たことがあるひとは無論のこと、観たことがないひとも修羅天魔に関する所謂ネタバレは見ずに観るべきだと思うので、まだ開幕して間がない今の段階で(ネタバレせずに)書けることってないんだけど、それでもこれだけはどーーーーー…

『西郷どん』第12回「運の強き姫君」

幾島ってデキる女というぐらいだから公方様の諸情報は入手してて諸事情をわかったうえで篤姫の教育係をやってるんだと思ってたのに、公方様がそういうお方であることをこのタイミングで知らされるとか大したことないな・・・。その篤姫様は島津家にとって今…

三羽 省吾『刑事の血筋』

B

刑事の血筋作者: 三羽省吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/02/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る刑事の父を持つ守は所轄の刑事として殺人事件の捜査にあたっている。そこへキャリアの兄・剣が異例の人事で県警に赴任してくる。表向…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#7「いつも助けられて」

前回の感想で咲也について“初美花に声掛けるの他の客がいるところでやるなよ?”ってなことを書いたら今回早速他にも客がいるというのにデートに誘い連絡先を押しつけてて、これはいかんでしょガツンと言ってくださいよ先輩方!と思った瞬間「制服でナンパす…

『オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜』第10話・最終話

ラス前でようやっと馬場さん黒塚のメイン回。この時がくるまで長かった・・・苦しかったよ・・・・・・。 それなのに重い病気を抱える妹のためにバリバリ仕事(営業)がんばってました、ことあるごとに月山に敵意を見せてたのは「ヒーローにはライバルが必要…

『仮面ライダービルド』第28話「天才がタンクでやってくる」

うーーーーん、戦兎と紗羽さんが仕掛けた「作戦」はなかなかにドラマチックではあったけど、そもそも紗羽さんに対する「鍋島家族の命」って作劇としてそこまで有効なカードかなーってところがあるよなぁ。これが万丈だったらわかるけど、紗羽さんは仮にも「…

安生 正『レッドリスト』

B

レッドリスト作者: 安生正出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/02/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る記録的な寒波が迫りくる東京で原因不明の感染症による死者が出る。一方地下鉄構内ではネズミが大量発生し、行方不明者のバラバラ死体…

『賭ケグルイ』最終話

夢子が銃を撃つたびに妄と一緒に撃たれる鈴井さんかわいいよー。 原作のキャラと違うやらうるさいやらウザいやら言われていたようですが、浜辺さんの夢子と高杉くんの鈴井さんは画面の美しさは無論のこと波長が合ってたと思うよ。 妄は夢子と鈴井の関係を隷…

『anone』最終話

ハリカが望んだ治療を受け退院できた彦星くんと指先を触れ合わせることができたハリカ。 持本さんの最期を看取った青羽さん。 拘置所のアクリル板ごしに玲ちゃんと笑い合うことができたあのねさん。 幽霊になって青羽さんの側にいる持本さん。 居場所がなか…

『仮面ライダービルド』第27話「逆襲のヒーロー」

鷲尾弟の話には「そんなもんわかるわけねーだろ」と聞く耳持たなかったカシラに対し鷲尾兄の話を簡単に信じて絆されちゃう万丈かー。 ここで万丈が勝ち東都の2連勝となれば戦兎の出番はなくなるし(まぁ東都が北都に勝ったあとのゴタゴタを思えば勝利に意味…

中山 七里『逃亡刑事』

B

逃亡刑事作者: 中山七里出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/11/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る刑事が射殺される事件が発生。その実行犯は殺された刑事の上司である組対課長で、その背後には押収した薬物の横流しという県警が大打…

『西郷どん』第11回「斉彬暗殺」

ルミ子の腕のなかから狆が必死で逃れようとしてるのは吉之助に出した菓子の毒見を犬にさせるつもりだから(それを察して逃げようとしてるという演技)なんだと思ってたんで、自らお由羅のポイント5点加算されたわ。ていうか、そうか、狆はただ逃げたかっただ…

『アンナチュラル』最終話

いやいやいやいや木林さん!なに遺体運搬グッズが入ったキャリーバック(だよね?)引きつつ鼻歌歌ってるんですか!。え?あなたわかってますよね?中堂さんが何をやるつもりで、自分に何を頼もうとしてるのか、その意味判ってますよね?。それなのになんで…

『GEM CLUBⅡ』@THEATRE1010

今回はお目当て的にはガウチ一人だけだし本公演(シアタークリエ)だけでいいかなーと思いきや、そこに東山光明の名前を見つけてプレビュー公演も見ることにしました。なんか今わたしものすっごくみっちゃんの歌声を必要としてるんだよなー。今猛烈にみっち…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#6「守るべきものは」

いやもう圭一郎とつかさの関係性がこの時点でもはや最高すぎるんだけどどうすんのこれ!。 圭一郎の言葉を胸にいままで国際警察やってきたつかさが「その言葉」を圭一郎に言ってやらず、圭一郎自らそれを思い出すまでフォローしつつ待ってやり、ようやっと思…

『リピート〜運命を変える10か月〜』最終話

リピートした鮎美が圭介の部屋に駆けつけ抱きついたものの思いっきり拒絶されたの見た瞬間がこのドラマを見てきて一番スカっとしたわ(笑)。(女を気持ち悪い虫を見るような目で見る奏多くんにゾクゾクしつつw)もう「ざまあww」としか思わなくって、わ…

『FINAL CUT』最終話

最終回がどんな展開をみせるのか、大半の視聴者にとってそれはもう明白(予想できてしまう)なわけで、2時間の最終回SPの見どころはズバリ『ついに主人公の前に現れる小河原翔太は誰だ!?』その一点のみでした。雪子の兄であり、若葉が小学生当時大学生だっ…

『賭ケグルイ』第9話

鈴井と眼帯の子が「夢子!」「夢子!」とギャーギャー喚いてるだけでイカサマ(を見破る)以前の話というか、駆引きもなにもあったもんじゃなくない?ってな感じなのでESPゲーム?はあんまり面白くないなーとか思ってたんだけど、この眼帯の子ってジュウオウ…

『トドメの接吻』最終話

春海もサイコと同じ能力者だからキスしても力が反発しあって死なないし過去にも戻らないと。そんでサイコのキスは1週間前に戻るのに対し春海のキスは3か月前に戻っちゃうと。だからサイコを助けたいなら春海とキスすれば過去に戻ってまたやり直すことはでき…

『anone』第9話

ノコノコこたつに入り込み殺しかけた相手に「仲間になりませんか?」だなんて留まるところを知らないキチっぷりの中世古に対し花房先生があらゆる意味で真っ当な人間でよかった。ボックスティッシュでボカンと一発殴っただけで堪えられるとかマジ人格者。結…

深木 章子『消人屋敷の殺人』

B

消人屋敷の殺人作者: 深木章子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/10/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る狙い(構図)は理解できてると思うんだけど、そうだとわかって該当しそうなところをパラパラ読み直してみてもぜんぜん腑に落ちな…

『HEADS UP!』@TBS赤坂ACTシアター

小山田丈太郎主演「ドルガンチェの馬」1001回公演は何度見ても面白いな!(笑)。 この作品が再演されると発表された時、相葉裕樹くんの名前よりも先にまず確認したのは今拓哉さんのお名前でした。 もはや今拓哉の小山田丈太郎なしにはこの作品を語れません…

『仮面ライダービルド』第26話「裏切りのデスマッチ」

戦兎がみーたんを襲ったことよりもパンドラボックスの在り処が西都に知られてることのほうが大事だと、それを知ってるのはここにいる者だけだと、誰が裏切った=赤羽が死ぬキッカケを作ったのは誰だと、ここぞというところでは外さないカシラは今回最高にカ…

『西郷どん』第10回「篤姫はどこへ」

風間俊介さんが出るだなんてぜんぜん知らず(OPクレジット見てびっくりしたわ!クレ順にも!)、橋本左内だってんでウヒョー!密偵味あるね!ありまくりだね!とテンション上がったものの、内密の話だというのに薩摩藩邸にやってきて一方的に話すだけ話して…

『アンナチュラル』第9話

あとだしじゃんけんのようですが、前回の火事で三郎さんが救った唯一の生き残りを演じたのが尾上寛之さんで、これだけの役なら尾上寛之をキャスティングする必要はないだろうというメタ目線が予想の発端ではありますがレギュラー陣の中に“実はこの人が・・・…

『オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜』第9話

どうでもいいことではありますが、みんなフリップなのに美樹さんだけがモニター使ってお話してた理由が気になりました。 次回は!ついに!馬場さん黒塚が!いっぱいでそうだよ!(自分で自分を励ます方向で)。

『リピート〜運命を変える10か月〜』第9話

自分が死ぬという運命をリピートなんてしなくとも変えられると思うことを否定しないし、変えてみせる!と言うのを止めようとも思わないけど、リピートせずに残るならお前が由子を殺した事実はどうやったって変えられないぜ?。圭介にこのままだと警察に追わ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#5「狙われた、国際警察」

初回だったかで怪盗よりも危険度の高いギャングラーを優先すると判断した圭一郎に単なる熱血馬鹿刑事じゃないプロらしさを感じさせられたけど、ここでギャングラーよりも怪盗に対する怒りなのか、私情に流されそうになる圭一郎の話をやるってのはうまいなー。…

川瀬 七緒『テーラー伊三郎』

B

テーラー伊三郎 [ 川瀬 七緒 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・か行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円川瀬さんはなぜにこうまで魅力的すぎる老人を描けるのだろうか。 福島の田舎町にある商店街が舞台。とある紳士…