三羽 省吾『刑事の血筋』

刑事の血筋

刑事の血筋

刑事の父を持つ守は所轄の刑事として殺人事件の捜査にあたっている。そこへキャリアの兄・剣が異例の人事で県警に赴任してくる。表向きには県警の裏資金についての調査目的だが、剣の本当の目的は病死した父親の黒い噂について調べることにあった。キャリアの兄とノンキャリの弟。元々仲の良くない兄弟それぞれの捜査・調査はやがてひとつに結びつき・・・という変則バディ警察小説です。
って、帯に「本物の刑事の息子が綴る、“警察家族”小説」とあるんですが、それってもちろん三羽さんのことですよね・・・?。初耳ですが驚いたー。これまで三羽さんの作品を何冊も読みましたが、そういう感じって全くなかったから(いや刑事の息子が描く小説がどんな感じだかわかりませんが)。
病に倒れた父親が最後に関わっていた事件が息子の事件と繋がり、父親が残した捜査メモが不仲だった兄弟の距離を縮めるという物語ですが、警察小説でありながら刑事の母であり刑事の妻たちが必要不可欠な働きを見せるあたりは実際に「刑事の家族」であるからこそ描けるのだろうという絶妙なバランスで、これ今すぐ映像化できるんじゃないかな。
というわけで、キャリアの兄は長谷川博己ノンキャリの弟は小栗旬でお願いいたしたく!!!。