『西郷どん』第12回「運の強き姫君」

幾島ってデキる女というぐらいだから公方様の諸情報は入手してて諸事情をわかったうえで篤姫の教育係をやってるんだと思ってたのに、公方様がそういうお方であることをこのタイミングで知らされるとか大したことないな・・・。その篤姫様は島津家にとって今現在最重要カードだろうに、地震という命に関わる可能性がある有事にまず吉之助が駆けつけたのは当然としても他の藩士が誰一人安否確認にやってこないとか島津家大丈夫かよ・・・。
篤姫はその有事があって“わたしを連れて逃げて欲しい”という願い、本心を口にしたわけだけど、もちろんですと答えた吉之助はこれどんなつもりでこんなことを言ったのよ?。ほんとうにそんなことが出来るとは思ってないけどでも言いたい篤姫の女心をわかってるからなのか、それとも篤姫様がそれを望むならと吉之助は“本気”だったのかどっちよ?。さすがに後者ではないだろうから(そうであってほしい)前者なんだろうけど、女扱いだけは順調に成長してるようで結構ですね・・・。
で、なにやら次回はSP扱いで本編の放送ではないそうですが(なにこの構成?)、予告に菊之助さんがいたー!。
菊ちゃんが出るまでは・・・とここまでがんばってきましたが、いざ出るとなるとこれまでとはまたちがう忍耐タイムになる気しかしません。