2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早見 和真『小説王』

B

小説王作者: 早見和真出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/05/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る先日まで放送されていたドラマで自分が手にした1冊の本にはどれほどの人の想いが詰まっているのかを改めて思い知り、「本を読むこと」の喜…

初瀬 礼『シスト』

B

シスト作者: 初瀬礼出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る主人公である国際的に活躍している女性ジャーナリストがチェチェンで命がけの取材を行っている場面から物語は始まり、帰国後、主人公は佐渡で介護虐…

『真田丸』第25回「別離」

利休の死、秀長の死、そして鶴松の死 これら全てが秀吉の世、豊臣の世の崩壊に繋がるわけだけど、それを時系列に沿って描くのではなく鶴松が天に召された日、その一日の中で回想として描いたことで、より一層茶々様の破滅を導く女っぷりが際立つという・・・…

小路 幸也『アシタノユキカタ』

B

アシタノユキカタ作者: 小路幸也出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2016/02/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る30代のワケあり男と20代のワケありキャバ嬢と10歳の女の子が病気で入院した女の子の母親の元へ北海道から熊本まで車で…

『仮面ライダーゴースト』第37話「修得!それぞれの道!」

今回タケルが繋いだ英雄は三蔵法師だったわけだけど、ホナミちゃんの問題ってこれで解決したわけ?。 ホナミちゃんが苦しんでいたのは「仲間」が自分に向ける悪意を聞いてしまったからなわけだよね?。それが聞こえたこと、聞こえるようになってしまったのは…

『RADIANT BABY〜キース・へリングの生涯〜』@シアタークリエ

東京千秋楽を観終えたらまとめ感想を書くつもりで毎日ちょっとずつ感じたことを表現する言葉を探してたんだけど、東京公演残り2公演ってところで恐れていたことが起きてしまい、それも主演の柿澤勇人くんが怪我をするという最悪の事態になってしまい、それま…

『動物戦隊 ジュウオウジャー』第19話「信じるのは誰」

敵のボスから「お前のことは全て分かってるから私を信じろ」 主人公から「君のこと何も知らないけどそれでも君を信じてる」 と口説かれるザワールドさんとか日曜の朝から濃いわぁ・・・・・・。 胸倉掴まれながら「(ジニスは酷い)君にこんな酷いことをさせ…

今朝気が付いたら

D

こんな恰好で寝てた(笑)。 抜糸後まだ1週間なんでお腹がグロいのは見なかったことにしてあげてください。 わんこさんはよくお股おっぴろげ(股関節180度開脚)仰向けで寝てたんだけど、いと子は仰向けにならなくて(遊んでる時は即腹見せるけど)、うつ伏…

『真田丸』第24回「滅亡」

この作品の特徴として、人や状況なんかを“対比”させて描くというものがあると思うのだけど、陳腐な表現ですが「プライドを貫き通して死んだ氏政」と「生き残るためにプライドを捨てた政宗」ってのはこれまでで最もその要素が強かったなぁ。北条最後の“希望”…

『ゆとりですがなにか』最終話

白無垢で新郎目掛けてずるずる這い寄る新婦なんてものはそんじょそこいらの美人女優には出来ないだろうし(やったとしてもせいぜいが憐みもしくは滑稽さぐらいで、可笑しみも不気味さも出ないだろう)、「ゆとり」を掲げたこの三人のトリプル主演ドラマのヒ…

中山 七里『恩讐の鎮魂曲』

B

恩讐の鎮魂曲作者: 中山七里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る御子柴礼司シリーズ。 全作で御子柴の過去が明らかになりそれによってどう世間が、そして御子柴が変わるのかと楽しみと心配を抱えて…

『仮面ライダーゴースト』第36話「猛烈!アイドル宣言!」

タケルは突如他人の心の声が聴こえるようになってしまったアイドルのお悩み相談 (それを受けてアカリがそのアイドルグループのオーディションに参加) マコト兄ちゃんは対ドッペルゲンガー アラン様はサンゾウ主導で修行 一方 セインカミュは怪しいリストバ…

でっかく見えるけど・・・

D

お友達のチワワちゃんが極小なんであってうちのいと子が巨大なわけじゃなっ、ないんだからねっ! いや比べたらそりゃあデカイんだけど(笑)。 ご近所のお宅にやってきたチワワの仔犬ちゃん(4か月)が遊びにきてくれたんだけど、戯れるわんこマジ癒し。 い…

『グッドパートナー 無敵の弁護士』最終話

完全にその気だったであろう横田さん(って役名なんだっけ?)はまぁガッカリだろうけど、収まるところに収まったハッピーな最終回で後味はよかった。 ていうか一番“幸せ”なのは両親が元サヤに収まってくれた咲坂と夏目の娘だろうけど(両親が離婚友達だとい…

窪 美澄『アカガミ』

B

アカガミ作者: 窪美澄出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/04/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るある年代から下の世代、所謂若者たちは他人と関わることをせず、自殺志願者も年々増え続けている。恋愛という概念はなくなり、性行…

『僕のヤバイ妻』最終話

ラス前に突如存在が明らかになった「小暮妻」についてその存在理由、劇中で果たす役割についてあれこれ考えてたというのに、小暮の存在含め「え?それだけ??」な真相にポカーンとしてたら16億て(笑)。 望月夫婦は今度は16億を巡り殺し合いをし、2億をゲ…

『重版出来!』最終話

もう神か仏かと半ば本気で思っていた三蔵山先生が実は誰よりもイケイケであることが明らかになった圧巻の宣戦布告スピーチからのピーブ遷移が重版出来決定、それを聞いて「良かった」という中田くんの素直な笑顔。 「重版出来」はみんなが幸せになれる言葉だ…

西尾 維新『屋根裏の美少年』

B

屋根裏の美少年 (講談社タイガ)作者: 西尾維新,キナコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る私の推しである美声のナガヒロが「人間の小さいロリコン」「ロリコンに嫌われても何の害もない」だの散々な…

[E]ええええええええええええええ!???

●佐々木蔵之介、同性愛者役に挑戦 「北村有起哉がいとおしく見えてきた」 http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/tvfan_T1054891 稽古は始まったばかりだが、佐々木は「北村さんは、稽古場で裸足に雪駄を履いている。その足を触っている姿、それす…

『真田丸』第23回「攻略」

忍城を「私なら4日で落としてみせる」と、その方法は「水攻め」だと、そうキラッキラのドヤ顔でのたまう三成に「こいつアホなんじゃね?」と思ってることを隠さず冷たい視線を送る直江様のカットにいいね!ボタン5億回押したい。いいねボタンとか押したこと…

『ゆとりですがなにか』第9話

前々回だったか、女優・安藤サクラの素晴らしさを思い知らされたと書きましたが、今回は柳楽優弥の演技力を改めて、まざまざと、見せつけられました。 柳楽優弥やっぱすげえ。“神童”として生きることを強要されてきた苦しみ、怒り、そういうものが今の道上ま…

『動物戦隊 ジュウオウジャー』第18話「きざまれた恐怖」

ザワールドは三人のジューマンを合体した存在だから強い。それは分かる。でも単純に数の話をすれば三対五なわけで、五人でかかればそうでもないんじゃないか?という気がしなくはないけど、そこはジニス様がお作りになったものですから、ジニス様イズムが注…

『RADIANT BABY〜キース・へリングの生涯〜』@シアタークリエ

やっとマイ初日を迎えることができました。「カッキーすごい。これを一日二公演とか死んじゃうんじゃないか・・・」ってな感想を見聞きするたび早く観たいみたいー!とジタバタしていたわけですが、観終ったあとわたしの中にある感情は、カッキーへの愛と憎…

『仮面ライダーゴースト』第35話「真価!楽しさの力!」

楽しさが人を繋げ、それから得られる力は無限であると。それはガンマイザーの考えが及ばない領域であると。そんな話だったような気がするけど(ちゃんと見てるけどどうにもこうにも理解できない)、『光のライダー』ってなんぞ・・・?。 アラン様は無論のこ…

三崎 亜紀『ニセモノの妻』

B

ニセモノの妻作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るあーもう気持ち悪いなー(褒めてます)。 例えば動物の姿を“見せる”ことができる異能力・・・と言っていいのかな?特殊な存在・現象…

『グッドパートナー 無敵の弁護士』第7話

以前、野間口さんとモロ師岡と戦ったときに優に百件を超えてそうな領収書について調べてたことを思えば20数件の旅館に電話かけて稼働率調べるぐらいなんてことないのではないか?と思っちゃったし、だからこれのどこが悪魔の証明?だし、背後に大物代議士が…

『僕のヤバイ妻』第8話

やっぱ「僕のヤバイ妻」は鯨井有希のことでもあったかー。 緒方を突き落して殺し、杏南をゴルフクラブで痛めつけ、真理亜を背後から躊躇いなく刺す。 自分がどれだけ頭がいいと思ってるのか知らんけど、そういう人間をあんな煽り方しておきながら無防備な背…

折原 一『死仮面』

B

死仮面作者: 折原一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/04/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る折原さんはそういう仕掛けをなさる作家さんだと認識しているのでそのつもりで読んでることもあり、途中で出てくる“ある描写”で骨格という…

だいぶ顔に生気が戻ってきた!

D

まだ若干ゲソってるけど、いつもやってる後ろ脚だけで立って身体伸ばしてじゃれついてくるのもやってくるようになったし(傷に響くんじゃないかと怖いけど)、順調順調!。 でもまだうんちしないんだよな・・・。もともとうんちの出が悪い子なんだけど、月曜…

『重版出来!』第9話

はーっ、いいドラマだなぁ。いいドラマすぎて嫌になっちゃう。 連載が決まったと報告を受けた中田くんの絶叫からの「生きててよかった。生まれてきてよかった」。この瞬間を描くためにこれまでの時間があったんだと、中田くんがそう思えたことに、中田くんに…