『仮面ライダーゴースト』第37話「修得!それぞれの道!」

今回タケルが繋いだ英雄は三蔵法師だったわけだけど、ホナミちゃんの問題ってこれで解決したわけ?。
ホナミちゃんが苦しんでいたのは「仲間」が自分に向ける悪意を聞いてしまったからなわけだよね?。それが聞こえたこと、聞こえるようになってしまったのはイゴールセイン・カミュの仕業で、そこはアカリのビンタ(三回目)で解決したってことでいいとしても(リストバンドで何をしたかったのかは考えないことにする)、三人がホナミちゃんに抱いていた悪感情はそれとは関係ないよね?。イゴールの仕掛けによって悪意が発動したとか、もしくは心の片隅にあった疑心が増長したとかそういうことではないわけだから。
ホナミがなんかリーダー面してムカつくってなことを思ってた三人が、アカリにダンスを指導するホナミの“頑張り”を見てやっぱり一緒にステージに立ちたいと思ったわけだけど、ホナミが頑張ってたのは仲違いする以前からわかってたことじゃないの?。その頑張りの方向性というか、頑張ることを自分たちに“強要”してくることにムカついてたんじゃないの?。私達だって頑張ってんのにもっとやらなきゃダメだの上から目線で言ってくるホナミうぜーってな感じだったよね?。
で、アカリが受かったのは“追加メンバー”のオーディションであって、ホナミの代わりってわけじゃないんだよね?。そこ(ステージ横)にいるのにステージに上がらないとかなんなの?って話じゃない?。
ホナミの異変(内心思ってることが聞こえる)について、三人は何も説明されてないんだよね?。とすれば三人から見ればホナミはあれだけ偉そうなこと言っておきながら練習無断でサボるわ稽古場に来たと思ったら男連れてくるわでしかないわけで、その上ステージに出たくないってんなら勝手にすればってもんだよね。でもその前に大天空寺でアカリにダンスレッスンをするホナミを見てる。踊れる=体調に問題があるわけじゃないってことはわかってるわけだよね。でもステージには上がらない。なんで?って話にならないか?。そこすっ飛ばしてアカリと御成のアシストによってステージで一緒に歌って踊ってしたら解決しました!って、これでいいんですか三蔵法師様?。
(つーかそもそもファンはホナミがステージにいなくてその代わりに新メンバーがいることについてどう説明されてんだ?と。しかも新メンバーが転んだら袖から男連れで出てきて、新メンバーの代わりにステージに立って、そんでステージ上から「タケルー!」と男の名前を呼ぶアイドルをどう思うと思ってるわけ?と。ホナミはアカリに「アイドル舐めんな」っつったけど、ファンからしてみりゃ「ファン舐めんな」って話じゃね?)
(ていうか、そんな力はないといいつつセイン・カミュの一声でアカリがオーディションに受かったのは、その背後にいるイゴールが「恥をかかせてやりたかった」からってだけなの?。だとしたらわたしイゴールというキャラクターを完全に見限る)
一方のアラン様。三匹がなんかびょーんって飛んでるのを見て土下座でその技を教えてくれと乞うたアラン様ですが、三匹の何に(何をしたことに対し)感銘を受けたのかわたしにはわからなかったもののびょーんって飛べるようになったことで“修得”したらしく、ご褒美にたこ焼きもらいましたと。その結果三匹を「仲間」として戦う新武器ゲットと。
よくわからないなりに無理やり考えるとするならば、アラン様に足りなかったもの、三蔵法師がアランに求めていたものは、プライドを捨て他人に頭を下げること、ひいては「仲間意識」ということになるのかなーと思うのだけど、でもフミばあから貰った服を着るようになってからはタケルのこともアランのことも、それからアカリや御成たちのこともちゃんと「仲間」だと思ってるようにわたしには見えてたわけで。
でもまぁタケルやマコトに比べて自分は戦闘力に劣ると悩んでいたアラン様が新たな武器を手に入れ、これでガンマイザーとも互角・・・は無理でもなんとか戦えるようになるならわたしは嬉しいよ!と思ってたら、パワーアップしたアラン様の前にジャベルが現れましたーってなにそれ。強い敵と戦えるように特訓したのに、その成果を試すのが弱い敵ってなんなの?。たこ焼き食べたアラン様と御成のおにぎり以来ろくなもの食べてないであろうジャベルだもん、別にパワーアップせずともノーマルネクロムのまんまで倒せるだろ。
敵の強さよりも「共に戦ったのは家来ではない。仲間だ」という台詞をアラン様に言わせるためのジャベル(昔のアラン様を知る者)ということなのでしょうし、「死に場所を探す戦いに信念はない」という言葉を含め次回の御成VSジャベルの前フリでもあるのでしょうが、そうじゃねえだろ感は否めない。
ていうか、この話ならば眼魂の中で三蔵法師に会うのはタケルではなくアラン様のほうが相応しいだろうとしか思えないんだけど。
共にサンゾウ眼魂と繋がったタケルとアラン様に対し、身体の異変が加速しとうとう寝込んでしまったマコト兄ちゃんの今後がいろいろと心配になるわけですが、かたやライダースーツかたや軍服の山本くんの身体も心配・・・衣替えさせてあげたい・・・。