2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ど根性ガエル』第7話

ピョン吉の寿命という前提はそれとして、富士山(蛙神社)に行くべく商店街の福引騒動からのヒロシとピョン吉の友情、五郎の先輩愛、ゴリライモの切なさと、今回はかなりわたしが思い描いていた「その後のど根性カエル」だった。相変わらずバカだけど、その…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍びの27「夏だ!超絶スター誕生!」

複数の流派からなる忍者がいて、忍者用の参考書もあって、魔法学校があって、さらに妖怪ハンターもけっこうな人数がいて、妖怪ハンターハンターもいると。 こんなにごちゃごちゃした(というか適当な)世界観の作品って、これまでにあったっけ?。 なにをも…

平山 夢明『デブを捨てに』

B

デブを捨てに作者: 平山夢明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見るいやあ・・・・・・すごいな。この設定この状況この展開でこのオチかよと。 「いんちき小僧」「マミーボコボコ」「顔が不自由で…

『刑事7人』第7話

わざわざボクサー時代に相手選手を殺してしまったというでんでんの過去を描いたからには当然その過去が現在の状況に関わるんだと思ってて、具体的にはオーズの比奈ちゃん演じる若いほうのパティシエールが殺してしまった相手選手の関係者なんだと思ってたの…

『表参道高校合唱部!』第6話

ピアノの子が感じていた気配は旦那さんのものだったのでしょうが、「幽霊屋敷じゃー!」とか言ってたいかにもな老婆はなんだったの・・・? (おそらく校長があきらめきれずに伸びきったテープを再生した音が幽霊の声に聞こえたってなことなのでしょうが、普…

『エイジハラスメント』第7話

「また偉そうなこと言っちゃって」でしたっけ?。会議室で瀬戸くんと吹越さんにキレる武井さんに麻生さんが言った最初の言葉こそ「うんうん」と頷きながら聞けたけど、稲森さんから孝太郎さんを寝取ったことがハラスメントになるって、すいませんちょっと意…

薬丸 岳『誓約』

B

誓約作者: 薬丸岳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/03/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る窃盗や傷害を繰り返し少年院に入っていた過去を持つも、現在は更生し共同オーナーとしてレストランバーでマスターを務めている主人公が過去に…

『リスクの神様』第7話

前回とちがって西行寺の「やったこと」を描いたうえで(映像として見せたうえで)、「親子の情」を取り戻せると泣く息子に対しその実父親は「親子の情」よりも「会社」を選んだというほろ苦い真相は悪くなかったものの、このキャストこの題材のまま、えねっ…

『デスノート』第8話

まさかデスノートで、というか月とLによる肉弾戦を見るとは思いませんでした。1回は1回という女子向け見せ場ならともかく。 でも窪田くんのアクションはやはりイイ。 相手は「L」だというのにカメラが他にもある可能性とノートが偽物である可能性を全く考…

『刑事7人』第6話

冒頭のコントシーンでは「禁煙」と言い聞かせてたはずなのに、天樹は死亡した犯人に付き添って堂本先生のところへ行ったと告げたあと、ひとり煙草をくゆらせる課長はやっぱり絵になるなぁ。たぶんこの人は天樹が抱えているもの、その事情をある程度は知って…

『民王』第4話

あーもうプレゼント告知クッソ可愛い!!!!!!4人セットで可愛すぎてなんか腹立ったんだけどw。 つーか可愛いという点においてはエンケンさん史上最高だと初回感想で書いた記憶がありますが、「・・・おしっこでなくなっちゃった・・・」ってこっちもこ…

『エリザベート』@帝国劇場

あらすじ含め作品はもちろん知ってるけど曲もまぁ聴いたことあるかなー程度のエリザ初心者なので、シンプルな物語であるぶんあらゆる場面で解釈がわかれるでしょうし、そういうことに関しては語れるほど観たとは到底言えないので触れずにおくとして、わたし…

『仮面ライダードライブ』第43話「第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか」

眼鏡もハンカチも共にコピー元の嗜好、ブレンさん曰く「アイデンティティ」だと思っていたものが自身のものではなく全て模倣でしかなかったという哀しい事実が明らかに。 そして次回は『だれがハートを一番愛していたか』というタイトルで、予告にはハンカチ…

シスカンパニー公演『RED』@新国立劇場 小劇場

E

この舞台のチラシが渋くて素敵なんですよね。わたしのお目当てである田中哲司さんが色気だらっだらでものすごくカッコいいんですよ。 無知なわたしはてっきり「この哲司」で舞台に上がるんだとばかり思ってまして、そしたら初日を前にした各媒体の記事にいる…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍びの26「夏だ!ラストニンジャレース中間発表!」

そんなことを問題にできるやっくんも正解だした凪も、おまえら揃ってなんでそんなこと覚えてる(数えてる)んだよってのはソレとしてw、やっくんの「イーズィーだな」48連発は永久保存版で。

小路 幸也『怪獣の夏 はるかな星へ』

B

怪獣の夏 はるかな星へ (単行本)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/06/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るやっぱりウルトラマンはロマンだよね。 (仮面ライダーはドラマ)。

え・・・・・・・・・・・・・・・・?

●小栗旬が2人芝居の最終稽古、田中哲司「観客を魅了する舞台に」 http://www.sanspo.com/geino/news/20150821/geo15082105000005-n1.html http://www.sanspo.com/geino/photos/20150821/geo15082105000005-p1.html 哲司つるりんなんですけど・・・・・・・…

『ホテルコンシェルジュ』第7話

いつものわたしだったら息子の前で愛の告白をしようとする尾美としのりで妄想爆発するはずなのに、息子が小関くんとなるとそういう気にならないのはなぜだろう。 存在が健全だからなのかなぁ。それこそ以前にはゲイかと思いきやトランスジェンダーの男子高生…

『リスクの神様』第6話

剛くん作業着似合うなー以外に感想がないです。 だってわたしがみたいのは特許を取り戻した西行寺の「あの手この手」であって、そこでどう立ち回るかこそが西行寺が「リスクの神様」である所以だろうに、肝心のそこを描かないんだもん。 ていうか前回の誘拐…

『エイジハラスメント』第6話

育休云々についてはノーコメントで。 あ、でもキャナメの嫁が仕事が人生とかいいつつ「それで三人目?」はナイスツッコミだった(笑)。 ていうか、親にとっちゃ子供の数に関わらずそれぞれの成長を見守るのは「一生に一度」なんだろうけど、子供のいないわ…

『デスノート』第7話

突如化け物がそこにいたもんだから腰抜かしちゃったのはいいとして、“ノートを触った瞬間化け物が見えた”ことぐらい理解できるだろうになんでその大事なノートをそこいらにほっぽらかしにするんだLさんよー。 ノートに触って記憶取り戻した衝撃があるのはわ…

『民王』第3話

蔵本もまた娘と入れ替わってたー! という超展開よりも、貝原さんが童貞であるという事実の方がよっぽど驚きです。 泰山が「童貞だもんな」って言った瞬間は泰山にはそう思わせてる(そう言われても否定しない)だけで実はものすごい女性遍歴だったりして!…

前川 裕『死屍累々の夜』

B

死屍累々の夜作者: 前川裕出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る東大出の助教授(その頃の時代)でありながら妻である暴力団組長の娘を殺害し、出所後都内の老舗旅館の関係者を次々…

相葉っちの隣にみゆがいる

http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2015/08/18_03.php http://www.theaterguide.co.jp/photos/2015/08/18_07.php その事実をあたまでは理解できてもきもちが追い付きません。 ポジションが違うから一緒に取材受けたりはしないだろうけど、どこかで…

『ど根性ガエル』第6話

ゴリライモからほんとうの自分を知ってるヒロシに応援演説をしてもらいたいと頼まれその男気に応えるべく必死でスピーチ原稿を書いたヒロシ。それを間近で見ていたピョン吉なのに、なんでもうすぐ寿命がくるんだってな“自分の話”にしちゃうんだって。珍しく…

『仮面ライダードライブ』第42話「女神の真実はどこにあるのか」

あー、なるほど。超進化目指して「真実の愛」を模索していたメディックは、自らの内にある「ショウへの愛」を無意識に理解し、ゆえに犬を飼ったと。だからブレンさんにおしっこかけたメディックの“飼い犬”はあんな中途半端な犬齢のわんこだったのか。わたし…

松竹創業120周年『八月納涼歌舞伎』第一部@歌舞伎座

E

とにもかくにも勘九郎さんと巳之助さんの棒しばりを観なくては!!!という一心でまずは一部を拝見いたしました。泣いちゃうかもなーって冗談半分で言ってたんだけど、わたし・・・・・・・ガチ泣きでしたわ。まずね、みっくんが先に一人で踊るんだけど、そ…

『刑事7人』第5話

父親の仇である男の愛人にまんまとハメられ昔から知ってるおばさんに命を奪われるという愚かで哀れな中丸くんのために走り回る東山さんというだけで、なんかこう・・・グッとくるよね。 と同時に、完全なるバーターだというのにそれを視聴者に感じさせない、…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍びの25「夏だ!ドラキュラにご用心」

「夏」と「ドラキュラ」って全く結びつかないんだけど、もしかして蚊=吸血ってことなのか?。 あといちおう突っ込んでおくけど女装した男も襲ってる時点でドラキュラだめすぎんだろうとw。 で、オオカミ男が父と兄を殺した「仇」ということになるっぽいか…

『ホテルコンシェルジュ』第6話

ちゃんとした脚本で、夏菜と若村様が本気でぶつかりあう作品を観たい!と思ってはいましたが、うん、これじゃないわ。 主題がそっちではないってことは解るんだけどさー、指輪盗難騒動の収拾の仕方が酷すぎて。 嫉妬という悪感情かと思っていたらちょっとた…