『エイジハラスメント』第7話

「また偉そうなこと言っちゃって」でしたっけ?。会議室で瀬戸くんと吹越さんにキレる武井さんに麻生さんが言った最初の言葉こそ「うんうん」と頷きながら聞けたけど、稲森さんから孝太郎さんを寝取ったことがハラスメントになるって、すいませんちょっと意味がわかりませんw。
武井さんはもちろん孝太郎さんも独身なわけで、武井さんが孝太郎さんと寝ようが付き合おうが、そこになんの問題も、ましてやハラスメント要素なんてないよね?。
稲森さんと孝太郎さんがデキてることを知ってるのに孝太郎さんを奪ったんだとしたら、それはまぁ「人の男寝取っておいて偉そうに他人に説教してんじゃねーよ」と思わなくもないけど実際知らなかったわけだし。
だからものすごい「なに言っちゃってんの麻生さん??」感だったんだけど、もしかして牧子はコレ本気で英美里が「年上課長の恋人を若い身体を投げ出してテクニックで奪った=エイハラ」だと思ってんのかなぁ・・・。さすがにそれはないと信じたい。
とすればこの状況この流れでこの爆弾を投下した麻生さんにはなんらかの思惑があるということになるのでしょうが、英美里のことはもちろん気に入らないんだけど「若さ」にはどう足掻いても対抗できない、というか奪えないからいつか鼻っ柱折ってやろうぐらいの気持ちだったとして、それよりも自分と同じ40代でありながら結婚して子供もいて課長として働いていて年下の恋人がいる百合子に対してのほうが妬みや憎しみ、強い悪感情を抱いてて、むしろこの暴露は英美里に対してという態を装って百合子を追い詰める目的だ、とか?。大沢課長が被害者だみたいな言い方してたけど一番悪いのは結婚していながら社内不倫してる百合子だってのはどう考えても明らかなわけで、あえてこのタイミングでこういうバラし方をしたってことなのか?。
でもやっぱりこのバラし方はよくないと思うなー。みんなの前でプライベートなことをぶちまけるってのは大人(社会人)のすることじゃないよなーと。
大沢課長と保科課長が付き合っていること、保科課長と吉井さんがデキていること、共に知ってるのは麻生さんだけで、どう見ても普通じゃない大沢課長の指示、吉井さんから次々と仕事を取り上げている理由が保科課長の存在にあると解ってるのも麻生さんだけなわけで、そんな面白いカードをこんな強引な形で使ってしまうってのは麻生さん(って役名なんだっけ?)らしくない気がする。
それでもこういう形で暴露した(させた)。ってことは、そうするだけの理由があるんじゃないかと思うのだけど、考えられるとすれば“事故”で『裏表ばい菌』wであることがバレてしまった井川の発言・・・かなぁ?。なんだかんだで井川の言葉を嬉しいと感じてて、その気になってたってのに、実はそれが全くのおべんちゃらだったどころか裏ではあんなにも酷いことを言ってた(言われてた)と知ったその勢いで、ついバラしちゃった・・・とか。もっと言えば、じわじわと不倫をネタに追い詰めてるつもりなのに、自分は独りだというのに百合子と保科が社内食堂で仲良く一緒にランチしてるのも気に入らなかっただろうし。
売り言葉に買い言葉じゃないけど、そういうことならこの行動を心情的には理解できる・・・・・・かな。
理解できてしまうだけに、「暴露した張本人」である麻生さんが今後会社でどういう扱われかたをするのか(させるのか)、心配でもあり楽しみでもあり。