『エイジハラスメント』第6話

育休云々についてはノーコメントで。
あ、でもキャナメの嫁が仕事が人生とかいいつつ「それで三人目?」はナイスツッコミだった(笑)。
ていうか、親にとっちゃ子供の数に関わらずそれぞれの成長を見守るのは「一生に一度」なんだろうけど、子供のいないわたしにしてみりゃ一人目(初めての子)ならともかく三人目ならもはや“勝手知ったる”なんじゃないの?と思ってしまうわけで、そのためにロンドン行きを諦めるのはどうなんだろうというか、もったいないなーという気はしちゃうよね。そういう話がないなら好きなだけ(許されるだけ)育休とればいいんじゃないのーって鼻ホジしながら思うだけだけど、あんだけ顔面緩んでたぐらいだしキャナメ自身は“行きたい”わけだろ?。哲太の台詞じゃないけど、子供が大きくなって親に反抗するようになったりしたときに「あの時ロンドン行ってれば」とか思わなきゃいいなーと。
ノーコメントといいつつダラダラ書いてしまったわ。
今回の五寸釘はまだ入社して1年も経ってないのに育休は正当な権利だそれを認めないのは前時代的だとかいっちゃうあたりイマドキの若者だよなーと思いつつ(今の新入社員は入社して1か月も経ってないってのに平気で有給とりたいんですけどとか言いますからね)ややパンチが足りないかなーと感じかけたところで総務課員たちが次々とキレたのはまた変化球でよかったわ。英美里の啖呵は頭でっかちの青臭い正論だけど課員たちのは経験からくるリアルな叫びだったから共感できたし。
最後のシーンがまるでホラーだった三角関係のほうは、いよいよ本格的に「麻生さんは見た!」が発動して面白くなってきたんだけど、やっぱ孝太郎さんのプレイボーイ演技が・・・・・・きっついわー(笑)。
「この嘘つきめ」ってコレ、これたかおとか、南朋さんとか、博己くんとか!!!が言ったとしたら昇天失禁モノだけど、孝太郎さんだと・・・・・・『それ進次郎さんに言って!!!』感が(笑)。
でも役員目指すと豪語してた英美里がたった一度関係を持っただけでここまでメロメロの恋愛モードになってしまったぐらいだし(もともとそっち方面はチョロイ女だってのはあるかもだけど)、保科課長の五寸釘はさぞ魅力的な五寸釘なんでしょうねーとw。だから結婚して子供がいて仕事だってちゃんとしてる百合子がホラーモードになってまで「保科君は渡さない」と嫉妬の炎を燃やすんでしょうねーとw。


しかしあれですね、一生くんの童貞設定にはこんなにも血沸き肉躍るのに、孝太郎さんの五寸釘設定にはどうにもこうにもフクザツな気持ちになってしまうのはどうしてなのでしょうねw。