2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩城 裕明『呪いに首はありますか』

B

呪いに首はありますか作者: 岩城裕明出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2018/08/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る初めての作家さんになります。 ホラー大賞佳作を受賞されていて、表紙がコレで帯には「全員三十歳で…

『仮面ライダージオウ』第4話「ノーコンティニュー2016」

アナザーライダーにされたバスケ選手と戦兎&万丈との間になんの繋がりも関わりもなかったビルド編に対し、エグゼイド編では心臓病の息子の父親に対し「医者」という関わりがあったせいか、見やすさはエグゼイド編>>>>>>>ビルド編だった。 すべきこと…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#33「僕らは少年快盗団」

ああなるほど。戦力・戦術として怪盗と協力すれば効率面がグッと良くなるであろうことは理解してるけど、怪盗を名乗って犯罪行為を行っている(警察は「犯罪者」として認識している)以上、おおっぴらに共闘するわけにはいかないと、つまり「世間体」が理由…

赤松 利市『鯖』

B

鯖 (文芸書)作者: 赤松利市出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2018/07/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る初めての作家さんです。 帯に書かれた「第一回大藪春彦新人賞受賞者、捨身の初長編」だけでも私の目を惹いたでしょうが、それより…

『サバイバル・ウェディング』最終話

なんの驚きも捻りもない最終回だったと書こうとした瞬間思い出した。 ルブタンの靴、箱に入れずオサレ新聞紙みたいなのにくるまれただけだったのにビックリしたんだった。 紙袋からすぐ履ける状態の靴がでてくるのがドラマだし、紙袋もルブタンのものでもな…

『激アツ!! ヤンキーサッカー部』前編

昨年12月、テレビ朝日深夜のバラエティー番組『激レアさんを連れてきた。』で紹介された、サッカー元日本代表のストライカー、“野人”こと岡野雅行の高校時代の激レア体験。「サッカー経験ゼロのヤンキー達を集めてサッカー部を作り強豪チームにする、という…

『義母と娘のブルース』最終話

亜希子さんが倒れたと知らされ走るみゆきの姿、過労と聞かされても「こういうときみんな私に嘘をつくじゃないですか!」と素直に信じることができないみゆきに、ああこの子は親の死を二度も経験してるんだよな・・・と胸がキュっとしたところまでは良かった…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#32「決闘を申し込む」

怪盗と手を組むなんて言語道断の理由として「怪盗どもがコレクションを取ろうとしたせいで何度ギャングラーを取り逃がした?どれだけ被害が拡大したと思ってる!?」と圭一郎は言ったけど、ギャングラー自身が持つ能力とコレクションの力についてしっかりと…

伊岡 瞬『本性』

B

本性作者: 伊岡瞬出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/06/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る次々と男を誑し込み己の要求を受け入れさせる<サトウミサキ>と名乗る女。女の目的はなんなのか、その背景にはなにがあるのかを描く物語で…

『dele』最終話

祐太郎の過去と圭の背景。最後はしっかり祐太郎と圭(+舞さん)『二人の物語』で見応えがありました。 祐太郎が苦しんでたのは、祐太郎が抱え続けていたものは、加害者への怒りや憎しみではなく妹への恨みであり憎しみを抱いてしまった自分自身への罪悪感と…

『仮面ライダージオウ』第3話「ドクターゲーマー2018」

飛彩先生は相変わらず、いやソウゴたち(ソウゴというかゲイツ?)への関わり方も(ビルド編と比べたらとても)悪くなかったこともあってか本編放送当時よりも「素敵!!」度が増してるように感じたけれど(そういやこの飛彩先生は「世界で一番のドクターに…

新感線☆RS『メタルマクベス』disc2@IHIステージアラウンド東京

E

ある程度予想であり計算ができるdisc1と3に対し、最も未知数(だとわたしは思った)なdisc2ですが、ちょっと奥さん!これ悪くないですことよ!!。わたしはdisc2でランダムスターを演じる尾上松也さんのファンを15年ぐらいやってるので特殊フィルターを装備…

『サバイバル・ウェディング』第9話

靴のなかに生魚入れるのはどうかと思うけど、でも想像するに触感的にはわかる気がする。わたしは毎日11センチのヒールを好んで履いてるんだけど、靴底ってほんと微妙で、クッションを入れればいいってもんじゃないんだよね。ジェルタイプなんか絶対無理で、3…

道尾 秀介『スケルトン・キー』

B

スケルトン・キー作者: 道尾秀介出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る無理を承知で言うけどこれ連続ドラマ化して欲しい!。映画じゃなくて絶対連ドラ!(第一希望はWOWOWで、地上波ならNHKのドラ…

『チア☆ダン』最終話

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・チアダンスの素人が役者魂でここまで踊れるようになったことはすごいと思うし、それなりに格好はついていたようにも思うけど、でもそこまでの感動はなかった。それこそタンブリングやウォーターボーイズ…

『高嶺の花』最終話

あーもうこれルリ子さん家元刺すわー絶対刺すわーとしか思えなかったのに「もう一人産んでみせます!」となったのを筆頭に予想を裏切るというか、あさっての方向に突き抜けた(狂気染みた)超ハッピーエンドに笑うしかなかったけど(野島伸司だけに、高嶺の…

『グッド・ドクター』最終話

全ていい感じに収まっちゃったよ!。 子供の脳死というデリケートで激重な話は夏美先生を絡めることでまとめつつ、湊がいよちゃんの話との橋渡しとして充分な働きを見せ、理事長の女気があって、そんでもっての小児外科が総力戦でもっていよちゃんを救った。…

『義母と娘のブルース』第9話

とにもかくにも今回は「佐藤健すごい」。なんだこの爆発力。綾瀬はるかとの相性の良さは勿論だけど、朝ドラとこのドラマが同時期に放送されてることも含めやっぱ佐藤健ってすごいわホント。 米でパンを作れと言われたらつくる、なんならパンで米つくってもい…

真梨 幸子『ツキマトウ 警視庁ストーカー対策室ゼロ係』

B

ツキマトウ 警視庁ストーカー対策室ゼロ係作者: 真梨幸子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこの話がここに繋がるのかという展開の妙、そして最後に明かされる「先生」の正体とは?という構成の…

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』最終話

最終回最大の見どころは岡元次郎さんと横山一敏さんを腕力だけで振り切る沢村一樹でした。思わず画面ににじり寄ったわ。 で、初回からなんども思わされてきた「ミハンシステムさん・・・使えなくね?」ってのが全ての発端だったなんて!!。 さすがにこれは…

『dele』第7話

最後に出てきたおばさん誰だよ!?すげえ気持ち悪い!! でもこういうのすげえ好き。 これだけ多くの『容疑者』がいて、それだけ多くの『動機』がある。 誰が犯人であれ、それぞれにとって憎い相手は死に、そして再び祭りが行われ、心のなかに何を抱えていよ…

『サバイバル・ウェディング』第8話

和也なき今、柏木王子ルートでも編集長ルートでも、結婚を急がず今は仕事に生きる(自分らしく生きる)エンドでも結婚も仕事も両方モノにするエンドでも、どれでもいいやーなわたしなので心穏やかに眺めていられますが、女が付き合ってるのかどうかわからず…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』#31「自首してきたギャングラー」

気持ちはわからなくもないけど、なんでパトレンジャーのメイン回はコスプレ率が高いんですかw。 取調コントであるわけだから昭和の刑事ドラマごっこはいいとして、青春ごっこのほうはどこ向けだよとw。 それはそうと今回の話、咲也あたりならともかくつか…

『チア☆ダン』第9話

顧問が交通事故、エースが暴行事件、父親がぎっくり腰の眼鏡っこ・・・に比べたら怪我というのはドラマ的には普通すぎるもののどこにでも転がってる話だからこそ怪我したほうの気持ちも怪我した仲間を想う気持ちも理解できるけど、チームのために身を引くっ…

『仮面ライダージオウ』第2話「ベストマッチ2017」

どうしよう、さっぱりわからない・・・。なにがわからないのかすらわからないほどなにがなんだかわからない・・・。 アナザービルドが誕生し、ジオウがライドウォッチに吸収されたビルドの力を引き受ける?引き継ぐ?ことにより戦兎はビルドに万丈はクローズ…

湊 かなえ『未来』

B

未来作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2018/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る家庭と心に問題を抱える女子中学生の元に30歳になった自分から手紙が届く。そこには「ドリームランド」の開園30周年記念のグッズが同封され…

『グッド・ドクター』第9話

どれだけ私のお腹を切れば気が済むの!?といよちゃんがキレたのはお姉ちゃんのためであることはわかりきってたけど、「お姉ちゃんのお腹にまで傷をつけたくない」ってところまでは想像が及ばなかったわぁ。そのためにバスケ少年への恋心描写があったのか。…

『高嶺の花』第9話

俎上のために並んで正座してるその姿(姿勢)だけで兵馬さんの次元違いっぷりは明らかでしたが、龍一の作品があまりにも酷すぎて笑うに笑えねえよ・・・・・・。 独り相撲なんてもんじゃねえ、龍一ただのアホやん。 まあ、ほんとうにももが天才でななとは「…

『義母と娘のブルース』第8話

現店主の息子が父親とほぼ同じやり方でパンを焼いているのに「美味くも不味くもない」パンになってしまう理由は息子の「気持ち」にあったと。息子自身が美味しいと思えるパンを作ろうとしてなかった、つまり仕事に対するモチベーションの有無に理由がありま…

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』第9話

SPが殺人を犯す兆候とやらは掴めるのに(どんな兆候があるのかもはやその説明すらしねえw)、そのSPが脅迫されてることは掴めないミハンシステムさんについてはもう何も言うまいとして、いやいやいやいや職務中に国家公安委員長(と運転手)を締め落として…