怪盗と手を組むなんて言語道断の理由として「怪盗どもがコレクションを取ろうとしたせいで何度ギャングラーを取り逃がした?どれだけ被害が拡大したと思ってる!?」と圭一郎は言ったけど、ギャングラー自身が持つ能力とコレクションの力についてしっかりと明示してないからどうにもこうにもピンとこないんだよなぁ・・・。
ライモンのときはコレクションを回収しなければ倒せなかったから共闘した(と圭一郎自身が言った)ものの、今回は共闘せずとも警察単独で倒せる方法がきっとあるはずだから共闘はしないと言うけど、手も足もでなかった(ぐらい強い)のはそれこそコレクションの力によるところが大きいのではないの?。その認識が警察というか圭一郎にあるの?。あるんだったらコレクションを回収しなきゃどうにもならないだろうし、ないんだとしても警察が倒せる方法を探してる間に民間人に危害が加えられるかもしれないわけで、それは怪盗がコレクションを取ろうとしたせいで被害が拡大したことと同じじゃないの?。
金庫内にコレクションが5個あった状態では超つええだったギャングラーが、コレクションがなくなった途端警察と怪盗のいつもやってるフィニッシュ攻撃でもって倒せちゃったということは、改造ギャングラーの強さはやはりコレクション由来のものだった、と考えていいよね?。
で、警察、というか圭一郎が掲げる『ギャングラーから民間人を守る』ためにすべきことは『一刻も早くギャングラーを倒すこと』だとわたしは思うわけで、そのためにコレクションを回収して力を奪う(削ぐ)のは戦略として第一に挙げるべきことというか一番の近道であり最も有効な手段だと思うわけで、でも警察には金庫を開けることができないわけで(ノエルは開けられるけど)、だったら怪盗と共闘するしかないよねってことにならない?。
ルパンレンジャー=魁利たち三人なわけで、つまり「世間を騒がす怪盗」はギャングラーからコレクションを奪うことしかしてないわけだよね?。これまでわたしは相手が悪党だろうが「あんたのお宝戴くぜ」という行為自体が犯罪だから怪盗許すまじ!ってのがパトレンジャーのスタンスだと思って見てきたのだけど、今回の圭一郎の発言を聞くと「コレクションを取ろうとする」ことではなく怪盗がお宝目当てにギャングラーとの戦いに乱入するせいでギャングラーを取り逃がしてしまい「民間人への被害が拡大した」ことに怒ってる・・・よねぇ?。
圭一郎が言った通り怪盗がなぜ乱入するかといえばそれはコレクションを奪うためで、コレクションの回収含めそれについて警察官個人としてはどうあれパトレンジャーとしてはスルーできるのであればそこは怪盗の好きにさせてやればとりあえず 乱入→ギャングラーを取り逃がす ことは回避できるよね?。そして繰り返すけど怪盗はギャングラーからコレクションを奪う「ことしかしてない」わけで、となればもはや警察と怪盗が共闘しない理由はないとしか思えない。
圭一郎がノエルとの決闘に負けて怪盗との共闘を受け入れるってな展開だけは絶対にやめてもらいたいと思ってたら、二人以外の人間はそう思ってるけど実際にはノエルに勝ちを譲る形で怪盗に手を貸すことを受け入れたってなことだったのにまずは心底安堵したけど、でもこれってつまり怪盗との共闘・協力は圭一郎の気持ち次第ってことにならない?。
ライモンのときは圭一郎自身納得のいく理由があったからギャングラー殲滅手段として怪盗との共闘を“選択”したけど、今回はそうじゃないと圭一郎は言う。自分を納得させるだけの理由がないから決闘するしかなかったんだよね?。それがつかさ先輩曰く「二人にも分らないから決闘するんだろう」ってことだろうから。そして決闘のなかでノエルの信念とか覚悟とかそういうものに触れ、それがルパンレッドと同じであると感じたからなのか、とにかく圭一郎が結果として“折れた”んだとわたしは受け止めたんだけど、気持ちの問題になっちゃってるところがちょっとモニョる。
ノエルが決闘してでも圭一郎に共闘を呑んでもらおうとしたことも、金庫開け要員ならば圭一郎でなくともつかさや咲也でもいいんじゃないかという初美花に圭ちゃんがいいと思うと言った魁利も、圭一郎の「気持ち」に忖度したってなことなら(そう見えた)(つかさはコレクションを手にしたら国際警察で押収すると言いそうだとしても咲也ならノエルが巧いこと言いくるめられるだろうから圭一郎ならコレクションを手渡してくれるだろうってのはそこまで強い理由にはならないでしょう)なおさら圭一郎が一人で意地張ってるみたいだもん。
ってところで最初のギャングラーの力とコレクションの力について曖昧である問題に戻るのよ。コレクションを回収すればギャングラーが弱体化するのであれば気持ちなんか関係なく警察はそれを回収しようとするでしょう?。回収しても使えないから怪盗の手に渡ってもいいかどうかは別問題として、コレクションを回収した後にギャングラーを殲滅するというスキームが出来るはず。それなのにパトレンジャーにとってのルパンコレクションとはなんぞや?ってところが説明されてないがゆえにこんなゴチャゴチャ考えなくちゃならない羽目になってんだよー!。
ところでノエルって今回「負けたら怪盗と僕は自首するよ」とか「大事な人を取り戻したいから怪盗と警察の二足の草鞋を履いてる」と圭一郎に向けて明言してたけど、これってどちらも自分の立場が『怪盗』にあるって宣言しちゃってない?。潜入捜査官としての自分が本体であるならば「自首」はありえないでしょ?。「僕が怪盗の三人を自首させるよ」ならわかるけど、自らも自首するということはそれは怪盗としての自分が本体だと言ってるようなものじゃん?。大事なひとを取り戻すために怪盗と警察をやるってのが自分なりのやり方だってことは、少なくとも捜査として、任務だから怪盗と接触してるわけじゃないってことになるし、今回のノエルの発言が正体バレに繋がることになるのかなぁ?。
それはそうと、金庫って一人につきひとつしか開けられないんでしたっけ?。金色の金庫開けるのに魁利とノエル二人がかりだった時は別段疑問に思わなかったけど、今回は自分たちの首を賭けてまで圭ちゃんの協力を求めずとも誰か一人が両手にビークル持って金庫にタッチすればよくね?とか思ってしまったんでw。