2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『風が強く吹いている』

はー、終わってしまったー。 でも寂しさはない。むしろ晴れやかな気持ち。藤岡の区間新がカケルに破られるくだりは思わず某逆転したと思ってドヤ顔でインタビュー受けてたら直後に20点も差をつけられ負けた人のことを思い出してしまい、藤岡さん・・・マジ王…

辻 寛之『インソムニア』

B

インソムニア作者: 辻寛之出版社/メーカー: 光文社発売日: 2019/02/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る第22回「日本ミステリー文学大賞 新人賞受賞作」です。南ナイルランド共和国にPKO派遣された自衛隊は「駆け付け警護」の依頼を受け、女性自衛…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第2話「ソウルをひとつに」

ズルズル引きずれとは言わないけど、マスターを失ったというのにお気楽テンションすぎやしませんか・・・。 アバンなしでいきなりOPから始まり、本編が始まったかと思ったら赤と桃がほっぺたつねりあいっこしてて、これはきっと「無理して明るく振舞ってる」…

『まんぷく』第26週「いきましょう!二人で!」

あ、この時代「自動販売機」は珍しくない存在で、しかもお湯を注ぐのも「自動販売機でお湯が入れられればいいですね」「そうだな」でいけちゃうような感じなんだ?。またもやお湯が注げる自動販売機という「画期的発明」を萬平さんがするのかと思ってました…

『いだてん~東京オリムピック噺~』第12回「太陽がいっぱい」

あまりにも哀しく、痛く、そして切ない四三のレース・・・の前に、まずはこれを語らなきゃ!。スヤさんの旦那様、高橋洋さん演じる重行さん優しすぎない!??。 鯛をストックホルムの四三さんに届けたいという嫁に付き添って金栗家に来てくれたのみならず、…

『まんぷく』第26週「いきましょう!二人で!」

「いつでもどこでも食べられる」利便性はわかるし、「良いものは売れる」ってのも正論だとは思うけど、明確なターゲット層もなくただ「100円」に拘り続ける萬平さんはやはり経営者としてはアカンな・・・と思ってたら、「特販ルート」としてピンポイント営業…

一本木 透『だから殺せなかった』

B

だから殺せなかった作者: 一本木透出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2019/01/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見る第27回鮎川哲也賞優秀賞受賞作です。「屍人荘の殺人」と大賞を争ったそうで、それは・・・運がなかったと言うか、応募するタイミ…

『仮面ライダージオウ』第28話「オレたちのゴール2019」

ゲイツ・・・おまえというヤツはほんとに・・・・・・・・・ 魔王になるわけがないだろ!はともかく「俺の友達だ!」宣言に、我が魔王に今ならだいじょうぶだからあやまっちゃえと言われ「ごめんね?」とあざとく謝る黒ウォズに許さん!と言いつつコアラ抱っ…

『イノセンス~冤罪弁護士』最終話

いちおうちゃんと見てるつもりではあったんだけど(フィギュアの結果に)疲れてたせいか突如現れた武田真治が黒川を「11年前のも今回のもやったの全部オレオレ」と煽り、あれだけ決別感出してた秋保先生もいつも通り協力してくれて(黒川先生が秋保先生のデ…

長浦 京『マーダーズ』

B

マーダーズ作者: 長浦京出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見るデビュー2作目で大薮春彦賞を受賞(第19回)した作家さんで、私ははじめましてになります。なんか・・・すごい話だった。殺人は絶対に許さない…

『トレース~科捜研の男~』最終話

千原ジュニア演じる壇浩輝がまさかのサイコホモ!!!!!これはなかった!(ドラマや映画や小説における)その気配には敏感だという自負があるわたしですがこのセンはまったくもって予想できなかったー!くやしー!。で、この展開はアリ。初回からずっとジ…

『初めて恋をした日に読む話』最終話

代議士秘書(常時眼鏡)になったものの元嫁とはまだ再婚してなくって「口説いてる最中」の山下くんがあっち(ゆりゆり)もこっち(順子)も気づかせてくれちゃって、雅志がつくづく不憫な最終回であった。 元ももちゃん先生が腹黒扱いされてるけど、ゆりゆり…

『グッドワイフ』最終話

ラス前で話の質が一気に変わってしまってどうすんだよこれ・・・と思っていたら、なんかすごいイイ感じにまとまっちゃってびっくり。 多田を利用し脇坂を利用し、そういや蓮見夫って「そういうやり方」をする人間だったね。大勢の部下を引き連れ杏子と多田を…

『いだてん~東京オリムピック噺~』第11回「百年の孤独」

日本人に短距離はムリだということを思い知らされながらも走ることを楽しむ。全力で走り切り、笑顔で棄権する。 切ない・・・!ものすっごく切ないんだけど、でも清々しい。実に気持ちがいい。三島弥彦はほんとうに痛快男児だなあ!。そしてそれを演じる生田…

『まんぷく』第25週「できました!萬平さん!」

見てる間は特別おかしな発言だとは思わなかったものの、感想を書くべく思い出すと「肉を作る!」って萬平さん史上最もと言っていいレベルで頭おかしい発言じゃない?(笑)。 で、やはり謎肉の具体的な中身(配合)については謎のままか・・・(笑)。それは…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第1話「ケボーン!竜装者(リュウソウジャー)」

マスター初回でお亡くなりになるんかい!!!!! 今回はほぼほぼ事前情報を入れずに初回を見たもんで(マスターポジションでこの三人が出るということも4週SPで知ったぐらいの状態)、レッドを指導するだけかと思ったらWレッドとして変身するきっくんにワ…

『イノセンス~冤罪弁護士』第9話

真実がどうあれ大事な家族を失った現実に向き合うだけで精一杯だという“遺族としての”気持ちはわからんでもないし、秋保先生に「科学者として失格だけど」という自覚があるようなのでなんとも言えないところではありますが、でもこれだけ黒川の依頼で実験を…

『仮面ライダージオウ』第27話「すべてのはじまり2009」

スウォルツがツクヨミと初めてあったのは2009年の事故の時・・・と回想してたけど、とりあえず事故はツクヨミのせいじゃない(ツクヨミはソウゴを狙ったわけじゃなかった)ことがわかった。 そして2000年生まれの子供のなかに「王の候補者」がいるらしく、そ…

『メゾン・ド・ポリス』最終話

あっちもこっちも陥れられ分断させられてしまったメゾンドポリスのピンチを救うのはバロンだと信じてたのに(それ以外ありえないと確信すらしてた)(なんなら使命を果たすために街中を失踪するバロンの姿を想像して泣きそうになっていた)、可愛いだけで終…

『まんぷく』第8週「新しい冒険!?」

なーんだ、幸はただたんにレオに片思いしてたってだけだったのか。 食欲がないとか言い出したし、白薔薇でも深刻な顔でレオを待ってたもんだからまさかこれ妊娠!?幸はレオの子を妊娠してるんじゃないの!??と勘ぐってしまったわ。 源はお父さんと話がで…

古野 まほろ『終末少女』

B

終末少女 AXIA girls作者: 古野まほろ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2019/01/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 慈悲深き 本格の神よ、 異形の懺悔(トリック)と 祈り(ロジック)を聞き届けたまえ。 まほろは使命を果たせり。 法月…

『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』最終話

氷見の目的、与田の立ち位置、吾妻の関与、だいたいのところが予想通りの展開・最終回でしたが、佐野岳生きてたー!(笑)。そして藤枝くんのアクションがあったー!(笑)。 ハーバード絡みの画像を吾妻に見せようとして食い気味で断られる藤枝くんを見たと…

『初めて恋をした日に読む話』第9話

順子が雅志と結婚する!?ってな話を聞いて居ても立っても居られない気持ちはわかるけど、外で待ち続けて風邪ひいてる時点でどうかと思ったのに(でも「息子の一大事にコネ使わないでどうすんだよ」という鶴見パパのデレは素晴らしかった!)、このうえ東大…

『トレース~科捜研の男~』第10話

結婚詐欺やってるわけだから善人ではありえないけど、詐欺と人殺しは全然違うものだと思うわけで、だから金に加えて年齢という現実を突き付けられたことで薬を飲ませることを請け負ったものの苦しむテニスの人を見てビビるかと思いきやいきなりふてぶてしく…

『まんぷく』第24週「見守るしかない」

ああ、わたしはやっぱり「何かを生み出す立花萬平」が見たいんだな。若者を強い言葉で叱咤激励する立花萬平ではなく画期的な新商品を自らの手で生み出す立花萬平の狂気が見たいんだ。これまでは「立花萬平のモノづくり」という柱があるからこそ忠彦さんのモ…

『グッドワイフ』第9話

裏切り者はド本命の滝藤さんでしたと。それはわかった。で、裏切り者が判明したところでさあどうなる?・・・って話になるんだと思ったし、常盤さんが去ったあと唐沢さんと滝藤さんが対峙するシーンの緊迫感はとても見ごたえがあるのでここからどう展開する…

米澤 穂信『本と鍵の季節』

B

本と鍵の季節 (単行本)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/12/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る整った顔で皮肉屋の「松倉詩門」と童顔で相談しやすい「堀川次郎」は公立高校の図書委員会に所属している。そこへ相談事が持ち込…

『いだてん~東京オリムピック噺~』第10回「真夏の夜の夢」

今はもう痛快男子・三島弥彦は生田斗真しか考えられないけれど、とは言えこれまでの三島天狗は斗真でなければならない、というわけではなかったと思う。 だけど今回の悩める三島弥彦、トイレで便器が高いんだよ!とキレ泣く三島弥彦、そしてふんどし姿で四三…

『イノセンス~冤罪弁護士』第8話

あまりの無力感と共に検察・警察憎しというか、心情的に裁判所の前で恨めし気な顔をする黒川先生にどっぷり共感できてしまったわけで、その状態で黒川先生が抱える「事件」の話になるのが制作の“意図”であり、わたしはまんまとそれに乗せられてるのでしょう…

『仮面ライダージオウ』第26話「ゲイツリバイブ!2019」

え・・・まじでツクヨミのせいで事故が起きたってことになっちゃうの・・・・・・? と思ったら、ツクヨミがソウゴに銃を向ける前から蛇行してた(んだよね?。バスジャックが発生してびっくりしてハンドル操作を誤ったにしてはうねうね蛇行しすぎてたもんね…