『グッドワイフ』第9話

裏切り者はド本命の滝藤さんでしたと。それはわかった。で、裏切り者が判明したところでさあどうなる?・・・って話になるんだと思ったし、常盤さんが去ったあと唐沢さんと滝藤さんが対峙するシーンの緊迫感はとても見ごたえがあるのでここからどう展開するのかとワクワクしたというのに、滝藤さんが白状したあと自殺してテレビのニュースで南原に捜査の手が伸びていて自殺した検事の関与が疑われると流れただけで終了ってなにこれ。あの状況で滝藤さんが死んだら(手すりについた指紋から最終的に自殺と判断されるとしても)確実に唐沢さんが疑われるだろうに、常盤さんが「遅いな」とか心配する間もなく普通に帰ってきてて、コイツもしかして匿名通報して帰ってきたのか?と、なんなら通報もせず帰ってきたのか??。つーか相武ちゃんどうなったんだよ。容体もだけど誰が突き落としたんだって。

そんで案の定浮気してた唐沢さんの相手が水原希子で、常盤さんと二人で涙の決別して、復職して検事正となった唐沢さんは左遷されそうな鋼太郎さんに餌をちらつかせて孝太郎さんを逮捕させるってまじでなんなのこれ。

蓮見が多田先生を調べるように命じた動機は「嫉妬」としか思えないけど、実は蓮見が陥れられた件に佐々木だけでなく多田も関わっている(のではないかと蓮見は疑ってる)とかでもなければ蓮見は男としてドクズでしかないんだけど、次回が最終回だよね?。もし多田が「悪」なのだとしたら、それをあと1話でどうこうできるとは思えない。できたとしても今回の佐々木と同様「なにこれ」ってな結末になるとしか思えない(だって多田先生がグレーなやり方してんのは前回証拠を入手するために脅迫してるの見せられてんだからそれぐらいのことはしてるんだろうなって分かってるもん)。それなら蓮見がドクズってことでいいやと思いかけたけど、でもそうなるとそのドクズを尊敬し「強い検察を作ってくれ」と想いを託して死んだ佐々木が哀れすぎね?ってことになるし、闇落ちしかけてる朝飛のフォローも必要だろうし、仕事の話と三角関係の話がダメな方向にごっちゃになっちゃってるけどどうすんのコレ・・・。